日産デュアリス

2013年2月 3日 (日)

カーラジオ、サイマル放送受信化計画

最近各地のコミュニティFMを聴くためにアンドロイド端末を使って聴いているのですが、やりだすと運転中も安定してカーステレオで聴きたくなるのが心情!そこで、端末をうまく車載できないかと試行錯誤して、そこそこ上手くいったので報告!

端末は、アンドロイドウォークマンZ。モバイルルータがイーモバのGP-02を使用して、バッファローのFMトランスミッターで充電しながらの運用。固定はゲル吸盤のマウントをホームセンターで買ってきました。

Dsc01148

車はデュアリスです。シフトレバーの左側にウォークマンをマウントしました。

Dsc01149

GP-02はダイソーのカー用品コーナーで携帯を入れるポケットを物色。

Dsc01150

上の拡大写真。これで、走行中もサイマルラジオを聴きまくれます。充電もできるのでイーモバの電波が入る限りFM局のエリアなど問題になりません!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

NV-U77VTを装備する

ひょんなことでNV-U77VTを特価セールで見つけて捕獲してしまいまして、VICSユニットとアンテナをどうつけるか悩んでいたのですが、いい場所みつけたのでご紹介です。
取り付けるのは欧州産日産デュアリス初期型。ディーラオプションのナビも地図が古くなってきたので、Wナビ装備という贅沢さwww

Dsc002840001
VICSユニットはエアコン吹き出し口の後ろに両面テープで貼り付けます
Dsc002870001
アンテナ線をメータカバーの溝に這わせつつ、コードクランプでフロントガラスとダッシュボードの隙間に押し込みます。アンテナはそのまま左のピラーへ
Dsc002900001
ここからが乱暴ですが、ピラーのカバーをえいやっと、引きはがします。そして他のケーブルと一緒にアンテナ線をクランプに挟んでいきます。そのままピラー上部まで這わせたら、こんどはフロントガラスと天井の内貼りの隙間に押し込んで終了。ピラーのカバーを戻します。
Dsc002930001
NV-U本体をセットして終了。見やすい位置でしょ!付近を走ってみましたが、VICSの電波を普通に受信できていました。窓ガラスには貼り付けたくないのでこの方法はお勧めできるかな!(^^)!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

日産デュアリス リアゲート スィッチカバー破損

買い物から帰宅して、荷物を下ろそうとリアゲートハッチに手をかけた瞬間

「ミシッ!」

っと、いやーんな音とともに、カバーが半分外れまして・・・

仕方ないので、緊急手術ということになりました。

面倒なのがこのスィッチカバーは、リアドアの内側からボルト固定されていて、内貼り剥がさないといけないんですな。えいやっとバリバリ剥がしての作業は快感でもあり・・・

とりあえず写真あげときますんで、何かの時のご参考にwww

Dsc026970001

ミシッっと左カバーが浮きまして(; ・`д・´)

Dsc026960001

でろでろーん:(;゙゚'ω゚'):
Dsc027020001

割れて脱落したボルト固定パーツ

Dsc026990001

ここも ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

Dsc027120001

パテと瞬間接着剤で修復

Dsc027050001_2

破壊の度合いで、プラ板での補強も!

Dsc027090001_2

盛りましょエポキシパテパテ♪

Dsc027150001

ちなみに、リアドアの内貼りを剥がすとこんな感じ

Dsc027160001

リアドア裏からボルトでこんな感じで固定します。ここ、締めすぎると、またカバーを割ってしまうのでソフトにねっ!

Dsc027190001

ということで、3時間ほどで修復完了!いやー、これって大陸クォリティなんでしょうか?いままでハッチバック車乗ってきてこんなの初めてですよ!一般ユーザーなら激怒するんだろうなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

デュアリス バッテリー交換

最近、燃費や加速性の悪さが気になってきまして、走行距離も49539km、使用期間4年半ということもあり、そろそろ寿命で突然死もありえるので、バッテリーを交換することとしました。

私のデュアリスは初期型のイギリス生産。なのでバッテリーも欧州仕様です。ディーラーだと3万位するようなので、Webで検索!候補が次の2つとなりました。

・panasonic CAOS N-52-21H/WD:サイズが純正とぴったり

・moll m3plusk2 830-58:純正よりやや容量アップ。

どうしようかなと迷いましたが、moll のほうが若干お値段が安かったのと容量が気持ちアップということで、こちらに決定しました。以下交換時の写真をご紹介。

Dsc024270001

今回交換するmollのバッテリーの外箱です。

Dsc024280001_2

頼もしい外観(´∀`*)ポッ

Dsc024250001

旧バッテリーです。今日でお別れです( ´Д`)ノ~バイバイ

Dsc024260001

よく見ると、マイナス端子に水色の結晶体が滲み出てきていました。硫酸塩の結晶ですね。まさに寿命みたい。こういうのって、ディーラーの点検時に教えてくれたり、掃除してくれないんですねー。

Dsc024310001_2

旧バッテリーを取り外します。トレーは汚れていたので、軽くお掃除!

Dsc024330001_2

Dsc024320001
moll m3plusk2 830-58は純正よりやや幅があるので、標準のカバーが入りません。そこではさみで切って、梱包用テープでしばり固定しましたwww

Dsc024340001_2

交換後です。これから3年くらいいはお付き合いしていただきますよ!(2年または4万キロ保障ですけどねwww)

注:尚、バッテリーの交換は、取り外しはマイナス側から。取り付けはプラス側からです。くれぐれもショートさせたりしないように注意して自己責任で行ってくださいね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

日産デュアリス ワイパーブレード交換

来月車検のデュアリスなんですが、フロントワイパーブレードのゴムが切れちゃいまして雨天の視界が極めて悪くなってしまったので、車検時に交換の予定でしたが急きょ交換することにしました。

Dsc00052

フロントの左右とも真ん中がこんな風に裂けてしまいました。でも3年もったので優秀だと思います。このデュアリスのフロントワイパーブレードですが社外品は存在しておらず純正のみの特殊仕様で、お値段は左右で4061円とちょっとお高いのが難点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

日産デュアリスの燃費最高記録!13.6km/L

先週の金曜日から4連休でしたので、那須まで一泊旅行に出かけていました。帰りに宇都宮によるため途中東北道に乗ったり、TOTALで300km強と、帰宅してから町乗りで約100km走った後給油。満タン法で、燃費がナント13.6km/Lでした。!

宇都宮では4号線の渋滞と気温31度の中、エアコン使用でしたが、高速道路を使ったせいか今までで最高の燃費でした!もう少しがんばれば14km/Lも夢ではないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

日産:デュアリスのリコール

リンク: 日産:リコール関連情報.

2009/06/25付けでデュアリスのリコールが出ていました。7月に点検なので、それにあわせて見てもらおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

日産デュアリスの燃費

420.5km走行で40.5L:燃費10.4km/L

信号待ち時はアイドリングストップ励行と発進加速を1500-2000回転維持するというECO運転で、待ち乗りメインでコンスタントにリッター10kmを維持できています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

デュアリス リコールの点検時のトラブル(その1)

日曜日にデュアリスのリコールの点検のためディーラへ行ってきまして、
その結果、ガソリンタンクの交換が必要ってことになり後日再入院となり
ました。夕方、代車を返していざ帰ろうかとデュアリスに乗り込んだので
すが。。。セルは回れどエンジンがかからない。。。えー?

とりあえず再点検ってことで、また車預けて代車のマーチで家へ。
その後、担当営業さんから「タンクからエンジンへの燃料パイプの取り付け
不具合で。。。」てな返事。ええー!?メカニックなにしてんの?プロの
仕事じゃないね。と思いつつ営業さんには罪はないし、平静心を保ちつつ
デュアリスを家まで届けていただきました。

で、ことは収まったかのように思えたのだが。。。翌日ビックサプライズが
。。。

仕事も終わり、さて帰ろうかとエンジンスタート。快調に息を吹き返す
デュアリス、ふとメータパネルヲミルト。。。。

ええええーっ!?フォグランプ点灯表示ランプが非点灯。。。
「何これ?」
車降りて確認したら見事にフォグ滅灯。。。こんなところ触ってないはず
なんだが、考えられるのは偶然のフィラメント切れかヒューズ切れ。
でも買って1年未満でそんなの聞いたことがない(あり得ないはない話
ではないが)昨夜は疲れていたし、今朝は雨なのでヒューズの確認は
まだしていないが、とりあえずタンクの件もあるのでディーラにクレーム
するつもり。もしメカニックのミスだったら、、、もう安心して預けられない
な。

経過はまた後日アップします。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

英国産デュアリス2万台超にリコール

英国産デュアリス2万台超にリコール

うちのデュア君も該当するみたいです。早速ディーラーへ電話してみたのですが、部品の準備がまだらしく、準備が整った時点でDMが届くとのこと。最近はネットによる情報のほうが早いので、一本電話くれたほうがユーザーとしては好感が持てるのですけどね、だめだなぁうちの担当営業さん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)