車、バイク

2013年2月 3日 (日)

カーラジオ、サイマル放送受信化計画

最近各地のコミュニティFMを聴くためにアンドロイド端末を使って聴いているのですが、やりだすと運転中も安定してカーステレオで聴きたくなるのが心情!そこで、端末をうまく車載できないかと試行錯誤して、そこそこ上手くいったので報告!

端末は、アンドロイドウォークマンZ。モバイルルータがイーモバのGP-02を使用して、バッファローのFMトランスミッターで充電しながらの運用。固定はゲル吸盤のマウントをホームセンターで買ってきました。

Dsc01148

車はデュアリスです。シフトレバーの左側にウォークマンをマウントしました。

Dsc01149

GP-02はダイソーのカー用品コーナーで携帯を入れるポケットを物色。

Dsc01150

上の拡大写真。これで、走行中もサイマルラジオを聴きまくれます。充電もできるのでイーモバの電波が入る限りFM局のエリアなど問題になりません!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

NV-U77VTを装備する

ひょんなことでNV-U77VTを特価セールで見つけて捕獲してしまいまして、VICSユニットとアンテナをどうつけるか悩んでいたのですが、いい場所みつけたのでご紹介です。
取り付けるのは欧州産日産デュアリス初期型。ディーラオプションのナビも地図が古くなってきたので、Wナビ装備という贅沢さwww

Dsc002840001
VICSユニットはエアコン吹き出し口の後ろに両面テープで貼り付けます
Dsc002870001
アンテナ線をメータカバーの溝に這わせつつ、コードクランプでフロントガラスとダッシュボードの隙間に押し込みます。アンテナはそのまま左のピラーへ
Dsc002900001
ここからが乱暴ですが、ピラーのカバーをえいやっと、引きはがします。そして他のケーブルと一緒にアンテナ線をクランプに挟んでいきます。そのままピラー上部まで這わせたら、こんどはフロントガラスと天井の内貼りの隙間に押し込んで終了。ピラーのカバーを戻します。
Dsc002930001
NV-U本体をセットして終了。見やすい位置でしょ!付近を走ってみましたが、VICSの電波を普通に受信できていました。窓ガラスには貼り付けたくないのでこの方法はお勧めできるかな!(^^)!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

デュアリス バッテリー交換

最近、燃費や加速性の悪さが気になってきまして、走行距離も49539km、使用期間4年半ということもあり、そろそろ寿命で突然死もありえるので、バッテリーを交換することとしました。

私のデュアリスは初期型のイギリス生産。なのでバッテリーも欧州仕様です。ディーラーだと3万位するようなので、Webで検索!候補が次の2つとなりました。

・panasonic CAOS N-52-21H/WD:サイズが純正とぴったり

・moll m3plusk2 830-58:純正よりやや容量アップ。

どうしようかなと迷いましたが、moll のほうが若干お値段が安かったのと容量が気持ちアップということで、こちらに決定しました。以下交換時の写真をご紹介。

Dsc024270001

今回交換するmollのバッテリーの外箱です。

Dsc024280001_2

頼もしい外観(´∀`*)ポッ

Dsc024250001

旧バッテリーです。今日でお別れです( ´Д`)ノ~バイバイ

Dsc024260001

よく見ると、マイナス端子に水色の結晶体が滲み出てきていました。硫酸塩の結晶ですね。まさに寿命みたい。こういうのって、ディーラーの点検時に教えてくれたり、掃除してくれないんですねー。

Dsc024310001_2

旧バッテリーを取り外します。トレーは汚れていたので、軽くお掃除!

Dsc024330001_2

Dsc024320001
moll m3plusk2 830-58は純正よりやや幅があるので、標準のカバーが入りません。そこではさみで切って、梱包用テープでしばり固定しましたwww

Dsc024340001_2

交換後です。これから3年くらいいはお付き合いしていただきますよ!(2年または4万キロ保障ですけどねwww)

注:尚、バッテリーの交換は、取り外しはマイナス側から。取り付けはプラス側からです。くれぐれもショートさせたりしないように注意して自己責任で行ってくださいね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

CITROヒN - Latest news releases - New Citro・ Berlingo

リンク: CITROヒN - Latest news releases - New Citro・ Berlingo.

新型ベルリンゴ、日本で販売しないのですかねー、惚れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

ETC車載器を無料でゲット

現在所有のエクストレイルに付けたETC車載器をデュアリスに乗せ変えてもいいのだがセットアップの変更費用が発生するので、セブンドリーム・ドットコムで無料ETC車載器を申し込みをしました。(実は、エクスに乗せているのもコレだったりして)送料に500円かかりますがこれは許しましょう。ところでよく読むと「7/6(金)より車載器のタイプが変更になりました」とありますが、日本ロードサービスで確認すると何も変わっていないような。。。?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年7月 9日 (月)

声優音声案内のカーナビキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

S200miを購入するに当たって、ユピテルのHPを見ていたら、カーナビ付きレーダー探知機が発売予定となっているのを発見した。型式はYERA (イエラ) SCN-20RD”市場価格は7万円程度らしいが、S200miと同じレーダースコープ画面も搭載しており、ナビ画面との使い分けが出来る仕様。クレードルはSONYのNAV-Uと同じ吸盤式のようで取り付けは簡単そうだ。

コレだけなら「ふーん、面白いの作ったなぁ」だけで終わるのだが、仕様をよく読んでみると、「イエラはプロの声優がオリジナル音声を担当。」とか書いてある。音声は声優の鈴木麻里子さん。あまり聞かない名前だったがWiKiで調べると結構見た作品に出演されていたようだ(笑い

ユピテルのHPにはサンプルボイスも公開されており、一度聞いてみることをお勧めする、「マリナビ案内開始、気をつけて運転してね」には、ちょっと萌えた(笑い

しかし、すべての案内に鈴木麻里子さんのボイスが登録されているのか、まだ製品が発売前なのでレビューは一切無しなところが痛い。発売されて値段がこなれたころ、購入をちょっと考えてみたくなる一品である。

※ユピテルは有料の会員制だがデータのDLサービスがあるので、今後、違う声優さんの音声データも追加購入できれば絶対購入フラグが立つのだがなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユピテルS200miを購入&レビュー

ユピテルS200miを購入&レビュー
車も買い換えるので心機一転、レーダ探知機も新規購入する事にした。今まではサンヨーテクニカのΛ1100を使っていたが誤報が多くとても使えたものではなかった。
 今度の新鋭機はユピテルのS200mi。30th Anniversaryモデルだ。この製品の売りは1.5インチのELカラー液晶とレーダースコープ機能。仕掛けは予め登録されているGPSデータをレーダ画面にプロットするだけなのだが、1秒ごとに更新される表示を見ると実にSFチックで面白い。表示ばかりみていると逆に事故るので控えないといけないが、でも楽しくなるのである。
 肝心な警報機能だが、Λ1100で誤報知していた場所を走ってみたがほぼ誤報はなかった。一カ所消防署の前でレーダー波の誤報があったが二度目の走行でオートキャンセルされた。
 各種無線の受信機能だが、一度レッカー無線を受信したとの警告がでたがホントなのか嘘なのか確認するすべはなかった(^^)
 気になるところだが、日中はEL表示の明るさが足りず視認が悪い、見えないわけではないが折角の売りのEL表示が台無しだ、設置場所を工夫することでまぁ何とかなると思うが車によっては致命傷になりかねない。
 とりあえず、ディユアリスの納車まではエクストレイルに仮設置しているが、なんとか日中でも見えるのでまぁそこそこかな。
 まだ使用して2日程度なので詳しいレビューは書けないが、こういうSFチックなオモチャが好きな方はぜひご購入を勧める。ただ2万円程度するので、購入には勇気がいるかも知れない(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

自動車税

自動車税をコンビニ”サンクス”で支払ってきました。もちろんEdyカードです。コンビニなら夜間もOKですからわざわざ平日に銀行に寄る手間もかからず非常に便利ですね。チャージもPCからオンラインでクレジットカードから落とせますし、楽チン楽チン。バイクの税金もコンビニ払いできないかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

KENWOOD U717ファーストインプレッション

KENWOOD U717を1週間ほど使ったのでまずはファーストインプレッションをしたいと思います。こいつを購入する目的としては聴く曲がほとんどWMAかMP3になっているためUSB経由で再生可能なことが大前提ということと、USBストレージを直接コントロールするためファイルは日本語で表示できること、3万円以下で購入できること。この3拍子を満足する機種はU717しかありませんでした。

まず最初に行ったのは、手持ちの退役したHDDオーディオ(笑い)「GIGABEAT(ギガビート、MEG50JS)」をUSB経由で接続。電源も供給したいのでリトラクタブルケーブル・デュアル for W-ZERO3を使って接続した。結果、5GのHDDは苦労なく普通に認識し、WMAやMP3のオーディオファイルも普通に再生可能。悩むことはまるで無かった。ただし、大量のアルバムをフォルダ分けすると運転中に頭出しは神業なので普段はオールランダムで再生している。

U717はACDriveを搭載しているので、フォルダを運転中に認識したければ、付属ソフトであるファットノイズメディアマネージャーでプレイリストをアルバム単位に作ってやればU717でプレイリスト名を音声で読み上げてくれる。この機能は便利なのだが、筆者の環境の問題かプレイリストをプレイヤー側に作りこむ作業でエラーがたびたび発生し、幾度もやり直しをさせられた、、、今のところアップデータは無いようなので、この点はマイナスポイント。まぁこの問題点さえ我慢すれば、カーオーディオがジュークボックスとなるので非常に満足である。

ココからは自己責任となるのだが、筆者のほうで確かめたところ、使用ではWMAは対応ビットレートが48~192kbpsなのだが20Kbpsでも問題なく再生できた、なぜ20Kbpsなのか?その答えはGetASFStreamを使ってDLした.asfファイル(webradio)の拡張子を.wmaに変更したもの。まさかとは思ったが20Kbps以上のWMAファイルは再生できる実力があるようだ、これで運転中にwebradioやリッピングしたCDがお気楽に聞けてしまい、もはや神状態。購入して大正解だった。

音質のほうは、以前使っていたKENWOOD f-CD77よりは遥かにまし。ただ高級カーオーディオの音は良く知らないので、音質については他のレビュー記事を探してもらいたいと思う。

とまぁ、3万弱でコレだけのことができれば十分であろう、将来的には4G程度のUSBメモリを購入して使うのがいいかなと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

KENWOOD U717を購入

U717 いままで使っていたカーオーディオが故障したので、次機種を物色していたのですが、どうせならUSB付いていたほうが便利ということで、いろいろ調べたところアーチホールセールでKENWOOD U717が安かったので購入。旧機種ですが、U727と比べてもそんなに見劣りしません。今日取り付けたばかりなので使い込んでからまたレポートしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)