AV関連

2010年12月23日 (木)

液晶プロジェクションテレビ〈BRAVIA〉 KDF-42E1000 不具合キター

結構気に入って使っているリビングの液晶プロジェクションテレビ〈BRAVIA〉 KDF-42E1000だが、どうも画面の中央に黄色い帯が入るようになった。以前からリコールの件は耳にしていたので、同じ原因を経験した方はいないかと探してみたら、いました!

こちらのBlog http://pub.ne.jp/ayacbm/?entry_id=2877330

うちとおんなじ現象。無償修理は2010年12月31日までだそうで、滑り込みセーフじゃん!さっそくSONYのサポセンに電話するかぁ。光学ブロック交換みたいなので、また長く使えそうな予感!製造日は2005年。まあいい感じでの交換だな(^^;

公式な無償修理のお知らせ http://www.sony.jp/bravia/info/20090423.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

SONYのリアプロTVのランプ切れ

Img_1481

愛用しているSONYのリアプロTV「KDF-42E1000」のランプが購入2年目でついにご臨終してしまいました。早速ネット通販でランプを購入。交換してみるといやぁ明るい!見違えるようにくっきりと映るようになりました。寿命だったんですねぇ(笑い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

【FOSTEX × モモーイ】桃井はるこオリジナルモデルヘッドフォン発売決定!

http://rg-music.com/momoi/news/mh256/

FOSTEXと、モモーイのコラボオリジナルヘッドフォンが発売されるそうです。
デザインはモモーイの監修で、本体もスタジオユースを前提とした設計思想らしく音も良いらしい。写真は見た目、玩具っぽいのですが、けっこう欲しいかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

地デジ環境で最近気になるもの

待っていたダビング10も何か予定通りに開始されないような雲行きですがそんな中、「地デジをアナログで録画して楽しんでしまえ!」というちょっと後退はしているけれどそれで十分でないかという製品がでてきました。

まず録画機器の「ビデオレコーディングクレードル  VRC-NW10」19800円

Vrcnw10_2

SONYのネットワークウォークマンのオプションです。録画端子はアナログのコンポジット端子になるのですが、A900,A800シリーズをクレードルに載せることでウォークマンのメモリに地デジの映像を録画することが出来る物です。地デジだとコピーガードが掛かっていて録画できなさそうですが、映像信号はアナログなのでお構いなしって事みたいです。さらに、録画したデータは制限無くコピー、バックアップ可能。ビデオ圧縮形式は以下

ビデオ形式:MPEG-4 AVC(H.264/AVC)
画角:QVGA(320×240)
画質モード:H:768/M:512/L:256kbps
フレームレート:30fps
音声:AAC-LC 48,000Hz/128kbps固定

次に映像ソースを供給するためのチューナですが

IODATAの地デジチューナ「HVT-T100」15700円

Hvt100

5/30頃発売予定ですが実売12800円程度の地デジチューナです。EPGで視聴予約が出来るので、VRC-NW10と組み合わせるとちょっとした地デジ録画システムが出来上がります。

流石に大画面で楽しむと言った用途ではありませんが、ちょとしたライブラリをウォークマンやPCで楽しむのにはよいのではないでしょうか。ネックなのはVRC-NW10とウォークマンを組み合わせないと録画できないことですね。メモステ等のメモリカードが使えれば最高なんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ポータロウ SD-P50DT も入院中orz

1月に購入して、即初期不良交換(録画DVD-Rが国産でも再生できるものが無い)となった「ポータロウ SD-P50DT」 ですが4月の始めにワンセグを受信しなくなって入院中です。25日頃修理完了との連絡がありました。コンセプトは好きなんですがかなり品質が悪いようです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

東芝、間もなくHD DVDから撤退か - ITmedia News

リンク: 東芝、間もなくHD DVDから撤退か - ITmedia News.

ついにこの時が来てしまったかぁ、これでようやくRDシリーズののBD搭載機が買えるということになるのかな?ワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

ソニー、3.0型液晶搭載ポータブルTV「BRAVIA ワンセグ」

リンク: ソニー、3.0型液晶搭載ポータブルTV「BRAVIA ワンセグ」.

AV Watchの記事みてキターと思ったが、内蔵メモリ2GBだし、ヘッドホン端子は平型。BRAVIA-TVとして拘るなら、データ放送にも対応すべきだったね、スピーカ内蔵なところだけかな良かったところは。これだったらワンセグウォークマンのほうが遥かにマシ。どうにも中途半端でがっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

・ワンセグ内蔵ポータブルDVDプレーヤー SD-P50DT レビュー

先日衝動買いしたワンセグポータロウ SD-P50DT のレビュー

○な点
・クレードル方式で、据え置き時はクレードルにセットして充電と割と質の良いスピーカで音を出せる。
・クレードル搭載時はのモニタ位置が一般的なノートブックスタイルの物より高い位置になるため机上においた時視聴しやすい位置となる。
・クレードル型だと、机上に置いたとき奥行きをとらないため邪魔にならない。
・標準で外部アンテナのF型コネクタを使用できるアダプタが付属している。
・クレードルスピーカをバッテリ駆動で使用しても2時間10分ほどDVD再生が出来る。

×な点
・ポータブル時はスピーカは非搭載なためヘッドホン使用のみとなる。
・クレードル使用時は一度クレードルからはずさないとDVDの交換が出来ないので面倒。
・クレードルの着脱が堅くスムーズではない。このため、クレードルとの摩擦キズが本体についてしまう。
・電源スィッチはリモコンでoff/onできない。
・電源スイッチと本体のアームが干渉してスィッチを操作しにくい。
・液晶は下方からの視野角が狭い。
・本体操作時の画面の文字フォントに品が感じられない(汚い)
・購入時、本体のラッチ不良で2本の爪のうち1本がロックできない。また国産DVD-Rに焼いた動画が100%読みとり不良発生。これは販売店にクレームし本体交換で改善しました。現状台湾激安メディアも認識してます
・ロッドアンテナでワンセグの受信感度は低め。ただしちょいテレ(DH-ONE/U2)よりはマシ。
・字幕が映像に被ってしまう。

ざくざくっと書いてみました。全体的に質感は今一ですが、机上のPCの脇に置いてちょいとTVを見たり、キッチン脇でTV見たりするにはちょうど良い大きさで結構活躍しています。やはりワンセグ受信できることは評価高いです。ワンセグ画質に関してはワンセグな画質ですので高望みはいけませんが、個人的な評価としては65点くらいあげられるかな。

受信感度アップ大作戦!!(UHFループアンテナを作ろう!)

受信感度ですが、ちょっと小細工をして感度アップを図りました。必要なのは直径1mm、長さ600mm程度のスズメッキ線(銅線でも可)とメガネフィーダが接続可能なアンテナコネクタです。一応UHF500MHzあたりで設計します。ループアンテナの線長は1波長なのでλ=300M/500M=0.6m 位でよいでしょう。

Img_0455 スズメッキ線を写真のように曲げてループ状にします。中央のものがアンテナコネクタ。

Img_0456 アンテナコネクタにループ状にしたスズメッキ線を取り付けます

Img_0457 ポータロウの外部アンテナ端子に取り付けると、地デジUHF帯のループアンテナに変身です。こんな簡単なアンテナですが、ロッドアンテナよりはるかに受信感度アップし、割り当てられている放送局がすべて安定受信できるようになりました! なんといっても外部アンテナ線が伸びないのが長所ですかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ポータブルDVDプレイヤーが壊れた

2年ほど使っていたエバーグリーンのポータブルDVDプレイヤー(EG-D700)が故障。リージョンフリーだったり重宝していたのだが、もうバッテリも不調でそろそろ次を考えていた矢先、電源が入らなくなった。。。orz

無いは無いで据え置きプレイヤーはいくつかあるのでそんなに困ることも無いのだけど、ちょっと見に意外に使っていたのでやっぱり寂しいかも。ちょっと物色しに散歩してくるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ツンデレワンセグテレビ「SEGNITY」

AV Watchにレビューが掲載されました。ツンデレ音声が2種類あったので聞いてみた。

OFFにした時の「べ、べつに寂しくなんかないんだからね!」は、不覚にも萌えた。。。こういう機能をなんでワンセグTVなどと言う低俗なものに採用するのだろうか、採用するなら絶対カーナビだと思うんだが。。。

しかし、この記事を書いているライターさん、「雪野五月さんに千鳥かなめの声」はいいが、「たかはし智秋さんに厳島貴子の声を入れて欲しい」って、おとぼくですかっ!もーれつに賛同したい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)