コスプレ

2016年9月25日 (日)

ブーツカバーの製作まとめ

ブーツカバーの作り方を教えてほしいというリクエストがあったので、写真を貼っておきます。重要なのは、足の型紙と生地ですかね~。あとはやる気ですw

1.足形を新聞紙と養生テープで写し取ります(靴履いた状態でね!)
Dsc05300
2.前後にハサミを入れて左右に分離します
Dsc05305
3.これを広げて模造紙に写し取ると型紙が出きます。
Dsc05308
4.型紙を使って生地を切り出します。生地にはストレッチ性のフェィクレザーを私は使っています。
Dsc05309
5.これを縫うわけですが、このフェィクレザーは曲者で、通常の押さえではうまく布が遅れないんです。特殊な上送り押えを使うとスムーズに縫えます
Dsc05312
6.キャラ設定を確認して小物パーツで装飾します。今回はクワトロ大尉の赤いブーツです!
Dsc05315
7.90%出来上がりです。でもこれでは走ってるとめくれてしまいます(;^ω^)
Dsc05317
8.最後に、平ゴムを縫い付けて終了です。ただゴムですので、1レースで結構傷んできます。ハーフは持ちましたがフルは微妙ですw
Dsc05325

というわけで、簡単に書いてみました。最後にブーツは少々タイトに縫い上げたほうが、ぴったりフィットします。よーく試着しながら調整してくださいね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

ガルパンあんこう踊りスーツ製作まとめ(その3)

さて、いよいよスーツ本体の各パーツを繋げていくのですが、おっと、その前に足と尻ヒレを忘れていました。
14537283409780
例によって、型紙を作って布地に型を写していきます。最近は水に濡らすと消える水性のチャコペンがあるので、よく使います。布地に写したら、ロータリーカッターで切り抜きます。
14537283530820
2枚切り抜きます。
14537283729560
2枚を縫い合わせたら、ひっくり返します。
14537283838040
ヒレの筋と補強のため周囲を表から縫い合わせて尻ヒレの出来上がりです。
14533862127380
足ヒレも同じ手順で仕上げます。
14538170855566
後ろ身頃に尻ヒレを挟んで左右合わせて縫い上げます。
14538170768995
前見後の下半身の左右を縫い合わせます。
14538170564553_2
前身頃の上半身よ下半身を縫い合わせます。
14538170472682
前身頃と後ろ身頃を縫い終わったら、まず両肩を縫い合わせます。
14538170277770
14538170378031
ここまでできたらハンガーに掛けてみてください、なんとなく形が見えてきます。

今回はここまで。次回は袖、ファスナー、襟を付けていきます。お楽しみに。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

ガルパンあんこう踊りスーツ製作まとめ(その2)

今回はあんこう踊りスーツ本体のツナギ部の製作です。ツナギ服の型紙はネットで無料のものが入手できますが、どれも余裕のあるカットで、全身タイツ風にするにはかなり切り詰める必要があります。何回か仮組して、自分に合うラインを見つけ出してみてください。ここをさぼると体にフィットしない野暮ったいシルエットになってしまいます。
14533028685840
これは後ろ身頃です。後ろ身頃は背中にファスナーが付くので肩から足首まで半身がつながります。これを2枚切り出します。
14529478336750
前身頃の型紙です。前はファスナーが付かないので左右一体の一枚もので切り出します。
14533028929060
14533028809020
これが全体のパーツです。あと衿が別につきます。

今回は、ここまで。次回はこのパーツを縫って組み立てていきます。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

ガルパンあんこう踊りスーツ製作まとめ(その1)

2016/2/7に参加した大洗サンビーチマイルレースで着用すべく製作したあんこう踊りスーツの製作について、全身タイツの基本dとおもうのでココに残すことにしました。
1.帽体
  あんこうの帽体はしっかりとした形を持たないと触角が落ち着かないので自転車のヘルメットを使用することにしました。これだと軽いし通気性もよくマラソンを走ってもずれることがありません。
14530123179231
使用したのはBELL Citiです。ミニベロでポタリングするのに購入していたものです。
14530419758770
まずこのヘルメットのカバーを作ることであんこうの頭が出来上がります。基本は帽子を作る要領です、これにヒレと帽体の裾を閉じるためのゴム通し用のパーツを切り出します。
14530351536080
ヒレです。ダイソーのフェルトにミシン糸で模様を付けています。
14530400981620
これらを縫い合わせると、ベースが出来上がります。
14531188790980_2
14531211162570
ヘルメットに被せて目の位置を決めたら、一旦ヘルメットから剥がして、切り出したフェルトで作った目を縫い付けます。
14531243295860
ヘルメットの裏はこんな感じです。
14532119203120
次に触角を固定するベースを作ります。ダイソーで防音マットと言うのを買ってきました。洗濯機の下に敷くベースらしいです。カッターで切ってヘルメットの通気口に合わせます。
14532119360530
14532119486800
これを、ヘルメットの内側から嵌め込んで、キリで穴をあけて、ヘルメットに固定します。ここに触角に使う田宮のプラ棒w差し込めば揺れる触角が出来上がります。触角のRはお湯で煮れば簡単に曲げることができます。
14532119598240
取り付ける前に着色です。丸いのは発砲スチロールの玉です。
14532119704490
出来上がりです。現状、触角のベースへはプラ棒を差し込んだ後、瞬間接着剤で固定しています。

と言うことで、今回はあんこう踊りスーツの帽体の製作を纏めてみました。注意する点は、帽体のカバーの大きさです。裾がぴったりになるように実際の寸法を測って試作して正確に作らないと緩くなって格好悪くなります。
尚、素材は、キャラヌノで購入したポリエステルジャージを用いました。2Wayに伸びる生地でないとカバーは難しいです。
では次回は、全身タイツについて纏めてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

夏コミに向けてコスチューム製作開始

色々と考えていましたが、夏コミは鬼灯様のコスプレで参加することにしました。
理由は、夏に着物を着てみたいから!
けれど、着物なんて着たこともありません、それもいきなり一から作ろうと(笑)
いいんです、行き当たりばったりの綱渡りで!そういうのも楽しいじゃありませんか!
調べればネットにいろいろと情報は転がっています。
ITを駆使して、和のコスプレを楽しむ!これってギャップ萌え!?
そんなわけで、進捗を時々まとめてアップしてみたいと思います。

鬼灯様のコスチューム

1.素材:キャラヌノのポリエステルツイル。
  お値段と扱いやすさから選択。洗濯もできるしね!
2.型紙:でぃあこすさんのフリー素材(簡易式着物)を改造しました。
3.洋裁についての基本知識:主にUSAKOの洋裁工房さんのHPで勉強しています

では製作過程を写真で
Dsc04604
型紙をA4に印刷して張り合わせます。私はLサイズを使用しましたが身長に合わせてすこし着丈を追加しています。また鬼灯様の着物は衿の赤が衽に沿って足もとまで伸びているのでその分のパーツを追加しました。
Dsc04605
前と後ろ身頃を裁断しているところ。前と後ろが一枚になっているので場所をとります。これを左右2枚切り出します。
Dsc04613
その後、袖を裁断して、掛けてみると、それなりに着物らしくなってきました。
Dsc04617
左右の袖の赤と衿の赤のパーツを仮に付けてみて様子を確認します。おお!なんとなくできそうな予感がしてきました。

と今日はここまで。この後は、各パーツに対して、縫い代のほつれ止めを行い、縫っていきます。
これ以外にも、帯締めとか細かなパーツも順に作っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

ひたち海浜公園リレーマラソン

11/23土曜日、会社の長距離部、海浜公園リレーマラソンに参加してきました。
はい、もちろんコスプレです。
そして何回かコスプレで走っていると同じ星の仲間が集まるというか、とあるの星の方と顔なじみに!
来年の勝田マラソンでの再会を誓い合いました!
Dsc02930
ウルトラセブンさんと!
Dsc02940
ウルトラマンさんのパフォーマンスは本物です!www
Dsc02942
終了後の鍋は最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

ライブにゲストで出させてもらうことになりました

人のつながりって不思議なもんですね。コスプレが気に入ってもらえたというか、勢いなのか、下記のライブでなんと!クワトロ大尉のコスで一曲歌わせてもらえることになりました。先日東京でリハーサルに挑んだのですが、すべてが全くのド素人なのに、メンバーのみなさんはとてもいい人ばかりで、すぐに緊張感が解けました。しかし、本番まで2週間!歌詞を頭に叩き込まないと(大汗)

Saya

唄はもちろんZガンダムのOP「水の星へ愛をこめて」

ご興味ある相互フォロワー方は、ツイッターDMでお問い合わせいただければ、詳細をご連絡差し上げます。東京方面の方飲みに来ませんか???いかがでしょう?

昨日のリハーサル風景www

Dsc00841_10001

PS.最近、キャラが独り歩きして大変な(ある意味楽しい)毎日を送っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

コスプレ衣装のお洗濯

暑い夏ですから、大量の汗かきますよね、大切な衣装をそのまま放っておくと後で大変なことになりますから、コスプレの後はお洗濯です。

衣装によっては、水洗いできないのもありますが、クワトロ大尉のコスチュームはアクロンで手洗いします。少々色落ちしちゃいますがまぁなんとか大丈夫みたい。

636177719

次は、ウィッグ。クワトロ大尉のウィッグは耐熱ウィッグなので、ぬるま湯に付けて通常のシャンプーで手洗いして、すすいだ後、タオルで水けをとって、日陰で寝かせてゆっくり乾かします。こうしないとウェーブが取れることがあるそうです。乾いたら、専用のスプレーかけてウィッグスタンドに載せて型を整えて保管します。

636185544

ブーツも臭くなりますので、こちらは、表面は合皮のレザーワックス系で磨いて、中は消臭剤でデオドアーしちゃいます。お勧めはこちら。消臭妖精ノールちゃんの出番です。いやな足の臭いがすっきり取れますよ!

636204374

ということで、また次のコスプレイベントまで大切に保管です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

夏コミC82 コミケならでわのシャアとクワトロのツーショット!

夏コミC82の幕が下りました。今年は、クワトロ・バジーナのコスプレメインで挑んだわけなんですが、3日目の屋上コスプレ広場で事件は起きました!な、なんとシャア少佐が私の目の前におられるじゃないですか!?これは是非ツーショットを!ということで、撮った写真がこちら。もうこんな組み合わせはコミケでしか有り得ませんよね。ほんと楽しかったです。

Dsc001760001

Dsc001770001




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

第12回日立さくらロードレース ハーフに クワトロ・バジーナ出る!

いよいよ第12回日立さくらロードレース本番!

予定通り、クワトロ・バジーナ コス で出撃しました。

ココだけの話ですが、結構乙女から「シャア!」って声掛けられました。

シャアの名声のおかげで、いい気持ちになったマラソンでした(^^)v

成績はまぁ、通常のスピードで、ハーフ・ネットタイム2時間14分49秒 

通常の3倍とはいきませんwww

Dsc024470001

クワトロバジーナ ランニング仕様w

Dsc024560001_2

スタート地点で、咲き始めた桜を愛でるクワトロ大尉www

Dsc024640001_2

帰宅後、やっぱり赤いスィーツを!イチゴモンブラン!!美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)