趣味

2016年9月25日 (日)

ブーツカバーの製作まとめ

ブーツカバーの作り方を教えてほしいというリクエストがあったので、写真を貼っておきます。重要なのは、足の型紙と生地ですかね~。あとはやる気ですw

1.足形を新聞紙と養生テープで写し取ります(靴履いた状態でね!)
Dsc05300
2.前後にハサミを入れて左右に分離します
Dsc05305
3.これを広げて模造紙に写し取ると型紙が出きます。
Dsc05308
4.型紙を使って生地を切り出します。生地にはストレッチ性のフェィクレザーを私は使っています。
Dsc05309
5.これを縫うわけですが、このフェィクレザーは曲者で、通常の押さえではうまく布が遅れないんです。特殊な上送り押えを使うとスムーズに縫えます
Dsc05312
6.キャラ設定を確認して小物パーツで装飾します。今回はクワトロ大尉の赤いブーツです!
Dsc05315
7.90%出来上がりです。でもこれでは走ってるとめくれてしまいます(;^ω^)
Dsc05317
8.最後に、平ゴムを縫い付けて終了です。ただゴムですので、1レースで結構傷んできます。ハーフは持ちましたがフルは微妙ですw
Dsc05325

というわけで、簡単に書いてみました。最後にブーツは少々タイトに縫い上げたほうが、ぴったりフィットします。よーく試着しながら調整してくださいね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

SONY Walkman M505のクリップをプチ改造する

今月が期限のクーポンを利用するためにお安くなったM505を購入各所のレビューの通り音質もよく非常に気に入ったのですが、付属のクリップの力の弱さが問題点のようです。
しかしながら、どのレビューサイトもこのクリップに関しては解決策を書いては無いようなので、ちょこっと改造してみることにしました。

まず初めに、このクリップ、最初から数ミリのギャップがあるんですよ
Dsc04641
実際に銜え込むのは根元部分のみで、それ以外は飾りみたいなwたぶんこのギャップは冬場の厚い衣類を想定したのと思わえますが大抵はYシャツのポケットなのかなぁと。
Dsc04643_2
そこでこのギャップを消しちゃいます。クリップを開けると2本のレールがあるので、この間にゴムを嵌め込みます。
Dsc04642
ゴムの裏に両面テープを貼って取り付けると
Dsc04645
こんな感じです。
Dsc04644
はい、噛み合わせが良くなりました。

明日以降、使ってみて、また経過をレポしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

夏コミに向けてコスチューム製作開始

色々と考えていましたが、夏コミは鬼灯様のコスプレで参加することにしました。
理由は、夏に着物を着てみたいから!
けれど、着物なんて着たこともありません、それもいきなり一から作ろうと(笑)
いいんです、行き当たりばったりの綱渡りで!そういうのも楽しいじゃありませんか!
調べればネットにいろいろと情報は転がっています。
ITを駆使して、和のコスプレを楽しむ!これってギャップ萌え!?
そんなわけで、進捗を時々まとめてアップしてみたいと思います。

鬼灯様のコスチューム

1.素材:キャラヌノのポリエステルツイル。
  お値段と扱いやすさから選択。洗濯もできるしね!
2.型紙:でぃあこすさんのフリー素材(簡易式着物)を改造しました。
3.洋裁についての基本知識:主にUSAKOの洋裁工房さんのHPで勉強しています

では製作過程を写真で
Dsc04604
型紙をA4に印刷して張り合わせます。私はLサイズを使用しましたが身長に合わせてすこし着丈を追加しています。また鬼灯様の着物は衿の赤が衽に沿って足もとまで伸びているのでその分のパーツを追加しました。
Dsc04605
前と後ろ身頃を裁断しているところ。前と後ろが一枚になっているので場所をとります。これを左右2枚切り出します。
Dsc04613
その後、袖を裁断して、掛けてみると、それなりに着物らしくなってきました。
Dsc04617
左右の袖の赤と衿の赤のパーツを仮に付けてみて様子を確認します。おお!なんとなくできそうな予感がしてきました。

と今日はここまで。この後は、各パーツに対して、縫い代のほつれ止めを行い、縫っていきます。
これ以外にも、帯締めとか細かなパーツも順に作っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

ユピテルGPSウォッチ(ARW30G)で夕方ラン

ユピテルGPSウォッチを使ってみました。G-Shockをひと回りでかくした感と安っぽさ感はちょと難ありですが、週末ジョギングには十二分です。ソフトで管理して、結果をVAIOアプのVAIO Paperでアップロードしてみた。
2page1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

CASIOプロトレック・タフソーラ(PRG50)の二次電池交換

久しぶりの更新になります。

ツィッターやフェイスブックに投稿していると、めっきりBlogへの投稿が疎かになり
約半年も放置していたという(汗)
少しはまじめに更新しないといけませんねwww
さて、電池切れでおよそ7年くらい放置していたプロトレックの電池がアマゾンで
購入できることがわかり、先日交換しまして、無事復活しました。
メモとしてここに残しておきたいと思います。
Dsc04561
液晶の消えたプロトレック
Dsc04564
電池の型番はCTL1616 一般売りはしていないそうです。ボタン型の充電池なんですね。
Dsc04565
裏蓋の四つのネジを外すと電池カバーが現れます。ここで注意するのは、決して時計を裏返しにしないことです。上部に見える金色のバネが外れて紛失する恐れがあります。
Dsc04566
電池の下の部分にミシン針を差し込んでロックを外します
Dsc04568
電池を交換したら、ゴムパッキンにシリコングリスを塗って元に戻して終了!これから数年の相棒になってもらいましょう( *´艸`)
とまぁ、電池さえ手に入れれば、簡単に交換可能ですが、元の防水性能は出ないと思われます。自信のない方は、テクノセンターでの持ち込み電池交換は秋葉で3000円+税で、できるようですヨ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

携帯ポーチの修理

携帯電話を入れているコールマンのポーチなんですが、ベルクロが甘くなってきてふたが閉まらなくなったので、ちょっと改造してアウトドアっぽくオーバースペックに改造してみましたwww
Dsc02984
改造前
Dsc02985
傷んだベルクロを排除します
Dsc02986
プチプチと糸を切ります
Dsc02987
外れました(^u^)
Dsc02988
ベルクロの代わりにバックルを装着。上蓋はミシンで縫い付けます
Dsc02989
本体側はミシン掛けられないので手縫いで(@_@;)
Dsc02990
完成です。なんかオーバースペックでしょ((笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

パールイズミの自転車ようパンツのウエスト詰め

以前、アウトレットで購入したパールイズミの自転車用パンツなんですが、丈で合わせて買ったらウエストがでかくて泣いていたのですが、ミシン購入したのを契機に自分でウエストを寸詰めしてみることにしました。
1380568_162129410658452_1663593669_
ミシン用に折りたたみ机も買ってたりしますwww。パンツは通常のチノみたいな感じで、ストレッチ素材が使われておりペダリングが楽なんです。街乗りにはレーパンはちょっとね(@_@;)

1380111_162129427325117_739024216_n
これは施工後ですが、ポケットとサイドの縫い合わせ付近を折り込んで左右で合わせて8cmほど詰めました。自分で言うのもなんですが、ちょっと見違和感ないでしょ???
993038_162129440658449_58407327_n
詰めた裏側です。いわゆる谷折りだけですが、仕付け糸とアイロンで折り目付けないと真っ直ぐ縫うのが大変でした。これで、サイズばっちりです(●^o^●)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

monbellサイクルフロントバックのリクセン化

台風の影響で大雨。引きこもり確定ということで
しばらく放置していたモンベルのサイクルフロントバックのリクセン化を行うことにしました。
と言っても、リクセンカウルのアタッチメントをネジ止めするだけの簡単な加工で取り付けられます。
では写真で~
Dsc02405_3
準備するのは、リクセンのアダプタープレートと、はんだこて。
Dsc02406_8
まず、アダプタープレートの位置決めの穴をあけます
Dsc02407_3
位置決めのしるしにハンダコテをあててネジ穴をあけます。
Dsc02408
ネジ穴が通ったら、アダプタープレートをバックの外と内側から挟んでネジ止めするだけです。
Dsc02410
内側はこんな感じです。集めのプラスチック板が入っているのでバックがぶれないのがこのバックの特徴です!
Dsc02412
できあがったバックを愛車に装着するとこんな風にぴったり!
Dsc02414
ちょうどドロップハンドルの間に収まるんです。これでツーリング時の貴重品やスペアタイヤの入れ場所に困ることはありません!自転車を降りるときもワンタッチで着脱できるので本当に便利なんですよ!

工作時間は10分程度です。皆さんもお試しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

ミシン買いました。

行く末は、コスプレ衣装を自作しようかと、奮発してミシンを購入
とは言いつつ、まったくのど素人でして、何が何やら。。。
とりあえず、取説や手芸の本を片手にレンズキャップを入れるポーチを作ってみました。
正直サイズやら結構間違いましたが、これを踏み台にして衣装製作にチャレンジしようかと思います。!(^^)!
Dsc02398_1
型紙を作って
Dsc02399
生地に転写
Dsc02400
裁断
Dsc02403
出来上がりです。
Dsc02402
買ったのはこのミシンす(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

艦艇公開 in 大洗 DashP18でポタリング

不安定なお天気&気温上昇続きで、いまいち自転車に乗る気力が湧かなかったのですが、今日は午後から気温が下がり始めポタにはちょうど良い感じになったので、大洗まで往復60kmのポタリングに出かけてきました。
今回の目的は「海のまち大洗に訓練支援艦『てんりゅう』がやってくる!」らしくて、その他、陸自の展示もあるらしいので、ちょっと写真でもというわけです。


ショートムービーを追加!

Dsc02127
今回の相棒はDAHON DashP18 100km程度のライドなら難なくこなす頼れるやつです!ハンドルには先月購入したアクションカムHDR-AS15を装備し道中の動画も撮影しました。
Dsc02128
残念なことに、大洗についた時には曇天。半袖では肌寒い状態。。。夏ですか?今日は??
Dsc02130
埠頭のほうに向かうと、いました!訓練支援艦『てんりゅう』しかーし、15時ちょい前についたんですが、今日の一般公開は15時までだそうで、乗れませんでした(泣)
Dsc02138
近くで見るとカッコイイですなぁ!
Dsc02144
青空だったらもっと素敵だったのに。。。
Dsc02146
戦車戦車!エーンターエーンターミッション♪
Dsc02152_2
精悍なヒップライン(〃∇〃)
Dsc02154
イケメンですわっ
Dsc02155
なんでしたっけ?この車両www
Dsc02158
リアビュー素敵です
Dsc02160
痛チャリさんも!
Dsc02162
まいわい市場のお土産コーナーはガルパン!
Dsc02163
お約束で、大洗駅にタッチ!
Dsc02167
帰りは北風が強くてスピードが乗らず疲れました。久慈川をバックにお疲れさん!P18!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧