携帯・デジカメ

2013年12月 1日 (日)

携帯ポーチの修理

携帯電話を入れているコールマンのポーチなんですが、ベルクロが甘くなってきてふたが閉まらなくなったので、ちょっと改造してアウトドアっぽくオーバースペックに改造してみましたwww
Dsc02984
改造前
Dsc02985
傷んだベルクロを排除します
Dsc02986
プチプチと糸を切ります
Dsc02987
外れました(^u^)
Dsc02988
ベルクロの代わりにバックルを装着。上蓋はミシンで縫い付けます
Dsc02989
本体側はミシン掛けられないので手縫いで(@_@;)
Dsc02990
完成です。なんかオーバースペックでしょ((笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

久慈川河川敷の菜の花 他

お天気も良かったので、午前中に久慈川河川敷に行き、菜の花の写真を撮影してきました。GW中はまだまだ楽しめそうです。
機材:OLYMPUS E420+Kenko MIRROR 800mm F8
        SONY NEX-5+SEL30M35,SEL50F18,VCL-ECF1+SEL16F28

まずはミラーレンズで撮る菜の花。35mm換算で1600mm相当の遠距離砲です
(E420+Kenko MIRROR 800mm F8)
P4299129

P4299136_6

P4299143_8

P4299144_3

あ、追加で、超望遠と言ってもミラーレンズはこんなにコンパクトなんですよ!
Dsc02735

次は、NEXで撮影した写真(NEX-5+SEL30M35)

Dsc02711_2

Dsc02726_1_2

魚眼(VCL-ECF1+SEL16F28)

Dsc02733_2

中望遠(SEL50F18)

Dsc02739

ついでに、帰宅後、我が家の庭のオオデマリとライラックも花を咲かせましたのでパチリ!
(SEL30M35)
Dsc02744_2

Dsc02746_2

以上、春のお花特集でしたw




P4299143_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

ひたち海浜公園のネモフィラ 他

ひたち海浜公園の無料デーだったので、終わり近くなったネモフィラを見に行ってきました。

では、つらつらと写真を。ではお楽しみください

Dsc021150001

菜の花とネモフィラの丘

Dsc021160001

菜の花

Dsc003630001

フィッシュアイコンバータで

Dsc021240001

ネモフィラはそろそろ終わりです。だいぶ薄くなってます

Dsc021270001

ネモフィラと松との影のコントラストを撮ってみました

Dsc021280001

ふじ

Dsc004050001

ネモフィラ F10

Dsc004060001

ネモフィラ F4.5

Dsc004080001

菜の花

Dsc004150001

ポピー

Dsc004230001

スズランだけ、自宅の庭で撮影((笑))


































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

日立駅前平和通の、お花見ポタ

午後になって天候回復。日差しも出てきたので、日立駅前平和通にお花見ポタに出かけてきました。撮影はNEX-5+50mmF1.8 OSS(SEL50F18)使用

Dsc018800001

助中のさくら

Dsc018830001

助中のさくら2

Dsc019040001_2

平和通りのさくら1

Dsc019100001_2

平和通りのさくら2

Dsc019120001_2

平和通りのさくら3

Dsc019160001_2

平和通りのさくら4

Dsc019210001

平和通りのさくら5

Dsc019260001

平和通りのさくら6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

Eマウントレンズ SEL50F18でちょこっと撮ってみた

Eマウントレンズ SEL50F18が届いたんですが、昨日は雨天だし今日は買い出しとかであまり余裕がなかったんで、ちょっとした物撮りを室内でやってみました。ボケ具合は自分好み。メインレンズでもいいかなぁと思ってます。なんか標準ズーム要らないやwww

Dsc017520001

一晩先に届いていたフルウィッグ。被写界深度の確認

Dsc017550001

いただき物のティッシュボックスその1

F2.0で撮ってますが、立体物は絞りが難しいですね。とりあえず、今回はボケの確認なんでwww

Dsc017580001

いただき物のティッシュボックスその2 やっぱ黒猫ちゃんは可愛い!

Dsc017590001

いただき物のティッシュボックスその3 キリノはどうでもいいや(笑)

Dsc017560001

カーマウス。実物より、かっこよく映るwww

まぁ、こんな感じ。このレンズでポートレイト撮りたいなぁ。そのために買ったんですけどね!

では、お粗末さまでした。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

NEXマクロレンズ「E 30mm F3.5 Macro」を試す(その3)

NEXマクロレンズ持って、ひたち海浜公園へ散歩に出かけました。マクロレンズって楽しいですね。曇天でお天気は今一歩でしたが、写真を紹介します。

Dsc009540001

そばの花

Dsc009600001

コキアも色づいてきました

Dsc009660001_2

コキア拡大

Dsc009900001_2

コスモスとイチモンジセセリ

Dsc010030001_2

ナスタチウム

Dsc010050001_2

コスモス

Dsc010100001_2

黄花コスモスとイチモンジセセリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

NEXマクロレンズ「E 30mm F3.5 Macro」を試す(その2)

NEXマクロの撮影第2弾です。マクロとなるとネイチャーフォトばかりになっちゃうwww

Dsc008930001

彼岸花です。今が見頃ですね!

Dsc009030002

グロテスクだけど可愛い!?ミノムシちゃん

Dsc009080003_2

カマキリその1

Dsc009120004_4

カマキリその2.カメラ目線くれました!

Dsc009240005

カマキリその3.ポートレイトwww

Dsc009370006

きれいな青虫ちゃん

Dsc009390007_2

シジミチョウその1

Dsc009420008_2

シジミチョウその2.風で揺れたり、近づきすぎて逃げられたり。35mm換算で105mm程度のマクロがあると昆虫には便利かも。

以上、昆虫を撮りまくっていました(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

NEXマクロレンズ「E 30mm F3.5 Macro」を試す

先週、NEX用マクロレンズ「E 30mm F3.5 Macro」が届いたので、いくつか写真を撮ってみました。まだ使い慣れていないので、あまり良い写真はありませんが、サンプルをのっけます。

参考になるかな???

Dsc007820001

手持ちのフィギュア。LEDリングライト使用

Dsc007920001

Toyエフェクトをかけています

Dsc008080001

葉脈を撮ってみました

Dsc008380001

アマガエルちゃん

Dsc008460001_2

ナブユーにとまるトンボちゃん

Dsc008510001_2

すいっちょん。

Dsc008730001

トンボちゃん

このマクロを使ってみた感想としては、手振れ補正が効かないので、接写時によくカメラをホールドしないとぶれます。NEX-5の場合、液晶を見ながらの撮影ですので、カメラ本体のホールドがしにくいんですよね。こんな時はEVFが欲しくなります。でも僕のNEX-5じゃ付かないんですよね・・・ちょっと、5Nが羨ましくなりました。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

2011/09/24 つくばりんりんロード輪行の旅

相棒DashP18を連れて、つくばりんりんロードを走ってきました。今回は土浦まで初輪行!大きなトラブルもなく楽しいサイクリングでした。

Dsc020980002

常磐線大甕駅で上り列車を待つ。朝6時ころはほとんど乗車客もいません

Dsc021000004

誰もいないので、往路はここに自転車を固定しました。

Dsc021020006

りんりんロード走りだしです。先頭はTWITTERで知り合ったbalijinさんです。

Dsc021090013

調子が出てきて、ワープ走行!

Dsc021130017

SilvertipとDashP18のツーショット!

Dsc021080012

真っ青な雲一つない好天気!

Dsc021330037_2

帰りは、車いす用のスペースをお借りしました!

Photo_5

今回の走行ルートです。往復で80kmでした。
















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

THE NORTH FACE ETIP GLOVE を購入する

手袋を嵌めたままでスマートフォンをタッチできるTHE NORTH FACE ETIP GLOVE を購入してみた。昨年発売後、即完売状態だったそうで、興味津々だったのである。

購入したのは、黒のLサイズ。寸法的には余裕だと思ったのだが、嵌めてみると、手首周りの伸縮性が今ひとつで、手を嵌めるのが一苦労!というかキツイ・・・

ただし、嵌めてみると、かなりスリムカットなのが手伝って、携帯の操作は良好であった。

しばらく使って、生地が少しくたびれた位がちょうどいいのかも知れない。まぁ個人差はあると思うけどね。

まだ、冬までは時間があるので、本格レビューは、それまでお待ちくださいwww

Dsc020700001

Dsc020690001




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧