ニュース

2011年3月27日 (日)

東日本大震災 被災後の日立市河原子の今

自転車で買い物に出た帰りに、河原子の様子を見てきましたが、この眼で実際に見てしまうと、カメラのレンズを向けることを躊躇してしまいました。時々ランニングで走っていたきれいな海岸線の景色が一変してしまいました。少しだけ撮ったので掲載します。

Dsc01248_copy

アスファルトだった道路が根こそぎ剥がれてダートになっていました。

Dsc01249_copy

旅館の一階は津波の被害を受けていました。

Dsc01250_copy

こちらは全壊。無残です・・・

Dsc01255_copy

海岸線の遊歩道も舗装が破壊されていました。

Dsc01256_copy

上の写真を拡大。自然の力は凄まじいです。。。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

3/19-20の日立市の震災写真。数点UP

3/19-20で日立市内の震災写真をいくつか紹介します。

P3195542_copy

風神山のハイキングコースから1800mm望遠でみた常陸南太田IC。上り本線合流地点が波打ってます。補修工事の跡あり。少し黒ずんで見えるところ。距離が遠いのでわかりにくいですが(^^;

P3195490_copy_2

こちらは、常磐道下り路線、高萩側トンネル手前。補修工事の跡がはっきりとわかります。

P3195562_copy

風神山の風神、雷神の碑。雷神様が倒壊。。。はやく修復して!

P3195571_copy

風神山頂上の公園に陸自のトラックが無線アンテナを立てていました。ヘリとの交信をしていると思われます。

Dsc01243_copy

大沼の日立製作所の社員寮です。市内でいち早く高層建築の寮を建築。しかし、今回の地震でえらいことになってます。今後住めるのでしょうか??

Dsc01244_copy

拡大したところ、窓ガラスも割れています。地震が夜間に発生した場合、けが人が多数出たことでしょう。

以上、ニュースでは触れられていない写真だと思います。ご参考まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

コミPo!で東北地方太平洋沖地震により被災された方々の応援、救援を呼びかけよう!

自分にできる事、考えてみました。漫画で訴えることができないか!?コミPo!なら時間をかけずメッセージを作成できます。こんな使い方もあるんです!

Tunami_001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震の被災地の皆さんガソリン不足は解消します!

漫画作成ソフト「コミPo!」を使って、ガソリン不足へのメッセージを作成してみました。体験版なので、パーツは少ないけど届けこのメッセージ!

Gas2_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

東日本大震災 日立市 南部 大みか町付近の様子

日立市在住です。大きな被害は免れました。まだ水道が未通ですが生活への支障は軽いほうです。週明けから、街の様子と買出しできるところを探すため徒歩で出かけたときの写真を少ないですが掲載します。

Dsc01133a

石名坂上、新山側バイパス脇に湧き出る水を求めて近隣の住民が列をつくっています。

Dsc01142a_3

大沼のスーパーカスミ正面玄関。ガラス破損しています

Dsc01145a_2

同じくカスミ。2階内壁が剥がれ落ち、ガラスも割れ、照明器具が天井から抜け落ちています。

Dsc01151a_2

常磐線大甕駅側、線路が上下線とも湾曲。まだ手が付けられていません。

Dsc01168a_3

R6 守山町、ほのぼのレイクのガラスがすべて破損。中も荒れています

Dsc01179a_3

森山町から水木町方面。瓦が落ちて応急した家屋。奥の水木町では火災が発生しています。

Dsc01181a_2

大みか町、塀は倒壊

Dsc01188a

R245脇の民家の塀。重いブロックが無残な姿に。

Dsc01189a

古い家屋の物置(右側)は倒壊。

Dsc01193a

大みか町海岸線。土砂崩れが発生しています。

Dsc01197a

古坊地公園手前の沿岸の崖が崩れています。

Dsc01198a

大みか町、海岸線のレストラン清海手前の公園の一部が陥没。

Dsc01203a

古坊地公園の灯台下の像が倒壊。

Dsc01207a

久慈浜の海岸。被害は少なく見えますが、駐車場のアスファルトが剥がれて無くなっています。

Dsc01210a

久慈浜海岸の上、R245では海岸側で陥没が発生しこの先通行止めに。

Dsc01224a

R6号 森山町では、ガス欠で路上放置車両が発生。

Dsc01229a

こんな厳しい状態ですが、民家にはきれいな梅が咲いていました。少し心が和らぎました。

海に近い民家はもっと悲惨な状況だと思われますが、野次馬になってしまい、被災者にご迷惑を掛けてはいけませんので、写真はこの程度で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

気象庁 | H21/7/22日食時の「ひまわり」画像

リンク: 気象庁 | H21/7/22日食時の「ひまわり」画像.

気象庁のHPで、ひまわりから観測した地球に移る月の影が動画でみることができます。個人的にはこちらのほうが天体ショーとしては面白いかかなと思いますがどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

休日の高速、千円で走り放題!?

景気対策の一環で、休日に全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題にする法案がでているとか。これはこれでいいかも!->ここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

「段ボール肉まん」!?発売 アキバで12日から (1/2ページ) - MSN産経ニュース

リンク: 「段ボール肉まん」!?発売 アキバで12日から (1/2ページ) - MSN産経ニュース.

アキバならこういうのも許されるのか?と言う疑問あるが、半年限定が今からではちょっと遅いかも。でも、秋葉原のイメージに合わせたオリジナル美少女キャラクター「マリリン」「コーリン」のコスプレ店員目当てに客は集まるのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月21日 (月)

日立が「廃棄したはず」の個人情報入りHDD、中古店に流出 - ITmedia News

リンク: 日立が「廃棄したはず」の個人情報入りHDD、中古店に流出 - ITmedia News.

日立だったのかよ!?HDDの廃棄は完全消去か物理的に破壊して捨てることはお子ちゃまでも知ってる常識なのに、、、絶望したー!日立に絶望したー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)