自転車

2013年11月24日 (日)

11/24土浦芋煮オフ会

ラヂオつくば関係のお友達との土浦での芋煮オフ会に参加してきました。
今回は、最近購入した輪行袋も使いたかったので、日立から土浦まで自転車で行くことに決定!
nav-u、Edge510J、を装備していざ土浦へ!
Dsc02946
輪行なのでオリトリーブのサドルバックはLを装備。貴重品はモンベルのフロントバックに実装。
Dsc02947
水戸8時頃、気温2度。朝マックで体を温めます
Dsc02948
石岡付近。あと10kmちょい
Dsc02953
オフ会会場、いろんなものが出てきます。
Dsc02956_2
ゆるきゃらサイダーとか、怪しいトマトレモン牛乳とか
Dsc02957
メインディッシュ!
Dsc02959
焼きそばとか(北海道のジャガイモ入り!)
Dsc02960
焼き芋!
Dsc02961
チキン!!
Dsc02964
満腹で土浦駅へ
Dsc02965
一路ひたちへ
Dsc02966
最寄駅降りたら、もう暗くなっていました。冬ですなぁ
Dsc02968
今回の走行中、気温差で万歩計が結露しました。元に戻るかしら?
とまぁ、日立~土浦間67kmのそろツーリングでした。春になったら、つくばまで足を延ばしたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

パールイズミの自転車ようパンツのウエスト詰め

以前、アウトレットで購入したパールイズミの自転車用パンツなんですが、丈で合わせて買ったらウエストがでかくて泣いていたのですが、ミシン購入したのを契機に自分でウエストを寸詰めしてみることにしました。
1380568_162129410658452_1663593669_
ミシン用に折りたたみ机も買ってたりしますwww。パンツは通常のチノみたいな感じで、ストレッチ素材が使われておりペダリングが楽なんです。街乗りにはレーパンはちょっとね(@_@;)

1380111_162129427325117_739024216_n
これは施工後ですが、ポケットとサイドの縫い合わせ付近を折り込んで左右で合わせて8cmほど詰めました。自分で言うのもなんですが、ちょっと見違和感ないでしょ???
993038_162129440658449_58407327_n
詰めた裏側です。いわゆる谷折りだけですが、仕付け糸とアイロンで折り目付けないと真っ直ぐ縫うのが大変でした。これで、サイズばっちりです(●^o^●)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

monbellサイクルフロントバックのリクセン化

台風の影響で大雨。引きこもり確定ということで
しばらく放置していたモンベルのサイクルフロントバックのリクセン化を行うことにしました。
と言っても、リクセンカウルのアタッチメントをネジ止めするだけの簡単な加工で取り付けられます。
では写真で~
Dsc02405_3
準備するのは、リクセンのアダプタープレートと、はんだこて。
Dsc02406_8
まず、アダプタープレートの位置決めの穴をあけます
Dsc02407_3
位置決めのしるしにハンダコテをあててネジ穴をあけます。
Dsc02408
ネジ穴が通ったら、アダプタープレートをバックの外と内側から挟んでネジ止めするだけです。
Dsc02410
内側はこんな感じです。集めのプラスチック板が入っているのでバックがぶれないのがこのバックの特徴です!
Dsc02412
できあがったバックを愛車に装着するとこんな風にぴったり!
Dsc02414
ちょうどドロップハンドルの間に収まるんです。これでツーリング時の貴重品やスペアタイヤの入れ場所に困ることはありません!自転車を降りるときもワンタッチで着脱できるので本当に便利なんですよ!

工作時間は10分程度です。皆さんもお試しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

艦艇公開 in 大洗 DashP18でポタリング

不安定なお天気&気温上昇続きで、いまいち自転車に乗る気力が湧かなかったのですが、今日は午後から気温が下がり始めポタにはちょうど良い感じになったので、大洗まで往復60kmのポタリングに出かけてきました。
今回の目的は「海のまち大洗に訓練支援艦『てんりゅう』がやってくる!」らしくて、その他、陸自の展示もあるらしいので、ちょっと写真でもというわけです。


ショートムービーを追加!

Dsc02127
今回の相棒はDAHON DashP18 100km程度のライドなら難なくこなす頼れるやつです!ハンドルには先月購入したアクションカムHDR-AS15を装備し道中の動画も撮影しました。
Dsc02128
残念なことに、大洗についた時には曇天。半袖では肌寒い状態。。。夏ですか?今日は??
Dsc02130
埠頭のほうに向かうと、いました!訓練支援艦『てんりゅう』しかーし、15時ちょい前についたんですが、今日の一般公開は15時までだそうで、乗れませんでした(泣)
Dsc02138
近くで見るとカッコイイですなぁ!
Dsc02144
青空だったらもっと素敵だったのに。。。
Dsc02146
戦車戦車!エーンターエーンターミッション♪
Dsc02152_2
精悍なヒップライン(〃∇〃)
Dsc02154
イケメンですわっ
Dsc02155
なんでしたっけ?この車両www
Dsc02158
リアビュー素敵です
Dsc02160
痛チャリさんも!
Dsc02162
まいわい市場のお土産コーナーはガルパン!
Dsc02163
お約束で、大洗駅にタッチ!
Dsc02167
帰りは北風が強くてスピードが乗らず疲れました。久慈川をバックにお疲れさん!P18!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

DAHON DashP18で峠ポタと洗車と

昨日は、ついに待ってました!夏日!!でした。こんな日はドバドバと汗をながしたくなりますよね!?というわけで、自宅から約15km先の本山のトンネルまで峠ポタを楽しみました。翌日は、先日製作した自転車のメンテスタンドを使っての洗車。後輪を外せるので、ディレイラーの細かな汚れも落とすことができて幸せな瞬間でした!

Dsc02102
後ろに見えるのは、ある町の高い煙突(倒壊してしまったけど)
Dsc02103
頂上間近の本山の一本杉
Dsc02105
本山のトンネル~。汗だくですwww
Dsc02108
翌日、チェーンが軋んだり、ちょっとノイジーだったので洗車しました
Dsc02109
ぴっかぴか!
Dsc02110
ぴっかぴか!!
Dsc02111
完走したら、オイル注入して、ワックスがけして完了!きもちいい!!



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

東京サイクリング

毎年、GWに仲間と秋葉に出かけているのですが、去年、秋葉~お台場をサイクリングしたのが結構評判ん良くて、今年はなんと!4台の自転車を車載して出かけることに!いやーサンバーの積載力恐るべしです(゜o゜
Dsc01574
サンバーに4台の自転車を積載!!
Dsc01582_2
晴海大橋からスカイツリーを望む!最高のお天気でした!!
Dsc01589
お台場と言えばガンダム!お約束のショットです






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

自作自転車用メンテスタンドと室内保管用スタンド

本来のGWの目的であった自転車用メンテスタンドと室内保管用のスタンドの製作ですが、5日目にしてようやく取り掛かりましたwww
材料は、一般の2x4と1x4材。ほとんど家に残っていた端材でできちゃいました。
では、写真でご紹介です。
(1)メンテナンススタンド
Dsc01559
スタンドの材料です。端材ばっか。費用0円(笑)
Dsc01560
スタンドの足をささっと木ネジで固定
Dsc01561
1時間くらいで完成!サドルに掛けるだけですが、後輪外してディレイラーの掃除もできるよ!
Dsc01562_2
ミニベロも大丈夫です!!

(2)室内保管用スタンド
Dsc01572
使うのは、このディアウォールというツッパリ棚パーツと2x4材を使用します。
Dsc01563
2x4材を天井の高さ-45mmでカットするだけで支柱は出来上がり!
Dsc01564
フレーム掛けはこんな感じ。
Dsc01568
拡大その1
Dsc01569
拡大その2(L型のボルトをナットで固定しただけです。)
Dsc01566
ミニベロと2段ですっきりと収納です!これで玄関に自転車置かなくてよくなりました!

ということで、超簡単なDIYでした~







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

フラッシュエンドテール装着!

近所のホームセンター・カインズに行ったら、ワゴンセールやってて、498円で売っていたのでゲット。早速、CR1Proのハンドルに付けてみたけど、いい感じです!これからはあまり夜間は走りませんが安全のお守りになるかな。
Dsc01454
光ってるところがプッシュSWになってます。ワンプッシュ点灯、ツープッシュ点滅
Dsc01457
バーエンドに付けるとこんな感じ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立市諏訪梅林ポタ

3/16土曜日、お天気も良いので、よって家fmサテライトスタジオに行く前に諏訪梅林の梅の花を愛でに出かけました。開花状況は全体的には五分咲きですかね。水戸の偕楽園にくらべたら訪れる人も少なく梅の花を独り占めできますwww
あ、今回の機材は、NEX-5+SEL30M35マクロです。

Dsc02462
先週から出撃しているCR1.ちょっと、自転車を置ける場所に花が咲いてない現実...
Dsc02443
公園内はこんな感じ。やや逆光気味なので+0.7補正していますが、オーバー気味になっちゃいましたねw
Dsc02456
ちょっと、バックをブラックアウトさせて白い花を引き立ててみました
Dsc02451
お約束のマクロ撮影
Dsc02463
FMひたち公開放送終了に間に合わせるべく、写真はそこそこにして、よって家fmへ。コーヒーを頂きつつラジオを楽しみました。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

ユニクロDIMEコラボ・ボディバックを試す

昨日、ユニクロでDIMEコラボ・ボディバックがお安かった
のでゲット。
主に近所のポタリングに使おうと思い購入しまして、
強風の中ロードバイクで往復20kmほどの走行をして
きました。

使用感ですが、最大にきつくベルトを締めても、ロード
バイクのような前傾の強いスタイルだとどうしても脇の
ほうにバックがずれてきますね。
普段歩きする分には問題ないのですが、やっぱり
スポーツ走行をするにはストラップを追加して、きちんと
固定したいところです。ただし、ミニベロの姿勢の楽な
スタイルだと大丈夫かも!?
この辺は後日検証してみましょう。

さて、ではどの程度の物を入れたかとか写真を並べてご紹介です。

Dsc00433
外観。ブラックを購入。ジッパーが赤いのは、レノボのバックに似ていますね。このバック左右の肩掛けに対応していますが、肩にかけて、中のものを取り出そうとしてくるっと、胸元に回すと、右肩にかけているときは、写真のジッパーが上に来るのですが、左肩の場合、ジッパーが下に来るのでこれは、調子悪いです。僕は右肩専用で使おうと思いました。
Dsc00435
フロントの赤いジッパーポケットは中に間仕切りはなく、横に長いです。私は財布と携帯電話を入れましたが、まだ余裕がありましたね。
Dsc00437_2
中ですが一番底にSONYのミラーレスNEX-5がぴったり入ります。タブレットポケットにはアンドロイドウォークマンとポケットルーターGP-02を入れました。メッシュポケットには配布しようと思った写真を入れていきましたが、カメラを入れたので、メッシュポケット下のジッパー付ポケットがもう一つあるのですが、ここには何も入れませんでした。

※追記ウェストベルト追加した、スポーツ走行強化版!
Dsc01446_1

Dsc01447_1
後ろ
Dsc01448
ウェストベルトはこんな感じで追加しました!

Dsc02429
オマケで、わが愛車のSCOTTOちゃんCR1 PROです。軽くて乗りいいやつです。今日は営業していなかったけど、モルちゃんカレーパンが出たみたい。しかし、この屋台、昭和の雰囲気でてるねぇ
Dsc02429_1
白黒にしてみたら、さらに昭和!?
Dsc02426
ということで、いつもコーヒーをいただいてから帰路につきます。今日は強風と、小雨にもやられたので、来週は梅の花の撮影ポタをリベンジしたいかなと思います。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧