« 2016年2月 | トップページ

2016年9月

2016年9月25日 (日)

ブーツカバーの製作まとめ

ブーツカバーの作り方を教えてほしいというリクエストがあったので、写真を貼っておきます。重要なのは、足の型紙と生地ですかね~。あとはやる気ですw

1.足形を新聞紙と養生テープで写し取ります(靴履いた状態でね!)
Dsc05300
2.前後にハサミを入れて左右に分離します
Dsc05305
3.これを広げて模造紙に写し取ると型紙が出きます。
Dsc05308
4.型紙を使って生地を切り出します。生地にはストレッチ性のフェィクレザーを私は使っています。
Dsc05309
5.これを縫うわけですが、このフェィクレザーは曲者で、通常の押さえではうまく布が遅れないんです。特殊な上送り押えを使うとスムーズに縫えます
Dsc05312
6.キャラ設定を確認して小物パーツで装飾します。今回はクワトロ大尉の赤いブーツです!
Dsc05315
7.90%出来上がりです。でもこれでは走ってるとめくれてしまいます(;^ω^)
Dsc05317
8.最後に、平ゴムを縫い付けて終了です。ただゴムですので、1レースで結構傷んできます。ハーフは持ちましたがフルは微妙ですw
Dsc05325

というわけで、簡単に書いてみました。最後にブーツは少々タイトに縫い上げたほうが、ぴったりフィットします。よーく試着しながら調整してくださいね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ