« 2013年7月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

パールイズミの自転車ようパンツのウエスト詰め

以前、アウトレットで購入したパールイズミの自転車用パンツなんですが、丈で合わせて買ったらウエストがでかくて泣いていたのですが、ミシン購入したのを契機に自分でウエストを寸詰めしてみることにしました。
1380568_162129410658452_1663593669_
ミシン用に折りたたみ机も買ってたりしますwww。パンツは通常のチノみたいな感じで、ストレッチ素材が使われておりペダリングが楽なんです。街乗りにはレーパンはちょっとね(@_@;)

1380111_162129427325117_739024216_n
これは施工後ですが、ポケットとサイドの縫い合わせ付近を折り込んで左右で合わせて8cmほど詰めました。自分で言うのもなんですが、ちょっと見違和感ないでしょ???
993038_162129440658449_58407327_n
詰めた裏側です。いわゆる谷折りだけですが、仕付け糸とアイロンで折り目付けないと真っ直ぐ縫うのが大変でした。これで、サイズばっちりです(●^o^●)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

monbellサイクルフロントバックのリクセン化

台風の影響で大雨。引きこもり確定ということで
しばらく放置していたモンベルのサイクルフロントバックのリクセン化を行うことにしました。
と言っても、リクセンカウルのアタッチメントをネジ止めするだけの簡単な加工で取り付けられます。
では写真で~
Dsc02405_3
準備するのは、リクセンのアダプタープレートと、はんだこて。
Dsc02406_8
まず、アダプタープレートの位置決めの穴をあけます
Dsc02407_3
位置決めのしるしにハンダコテをあててネジ穴をあけます。
Dsc02408
ネジ穴が通ったら、アダプタープレートをバックの外と内側から挟んでネジ止めするだけです。
Dsc02410
内側はこんな感じです。集めのプラスチック板が入っているのでバックがぶれないのがこのバックの特徴です!
Dsc02412
できあがったバックを愛車に装着するとこんな風にぴったり!
Dsc02414
ちょうどドロップハンドルの間に収まるんです。これでツーリング時の貴重品やスペアタイヤの入れ場所に困ることはありません!自転車を降りるときもワンタッチで着脱できるので本当に便利なんですよ!

工作時間は10分程度です。皆さんもお試しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

ミシン買いました。

行く末は、コスプレ衣装を自作しようかと、奮発してミシンを購入
とは言いつつ、まったくのど素人でして、何が何やら。。。
とりあえず、取説や手芸の本を片手にレンズキャップを入れるポーチを作ってみました。
正直サイズやら結構間違いましたが、これを踏み台にして衣装製作にチャレンジしようかと思います。!(^^)!
Dsc02398_1
型紙を作って
Dsc02399
生地に転写
Dsc02400
裁断
Dsc02403
出来上がりです。
Dsc02402
買ったのはこのミシンす(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年11月 »