« 久慈川河川敷の菜の花 他 | トップページ | 東京サイクリング »

2013年5月 1日 (水)

自作自転車用メンテスタンドと室内保管用スタンド

本来のGWの目的であった自転車用メンテスタンドと室内保管用のスタンドの製作ですが、5日目にしてようやく取り掛かりましたwww
材料は、一般の2x4と1x4材。ほとんど家に残っていた端材でできちゃいました。
では、写真でご紹介です。
(1)メンテナンススタンド
Dsc01559
スタンドの材料です。端材ばっか。費用0円(笑)
Dsc01560
スタンドの足をささっと木ネジで固定
Dsc01561
1時間くらいで完成!サドルに掛けるだけですが、後輪外してディレイラーの掃除もできるよ!
Dsc01562_2
ミニベロも大丈夫です!!

(2)室内保管用スタンド
Dsc01572
使うのは、このディアウォールというツッパリ棚パーツと2x4材を使用します。
Dsc01563
2x4材を天井の高さ-45mmでカットするだけで支柱は出来上がり!
Dsc01564
フレーム掛けはこんな感じ。
Dsc01568
拡大その1
Dsc01569
拡大その2(L型のボルトをナットで固定しただけです。)
Dsc01566
ミニベロと2段ですっきりと収納です!これで玄関に自転車置かなくてよくなりました!

ということで、超簡単なDIYでした~







|

« 久慈川河川敷の菜の花 他 | トップページ | 東京サイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/57287682

この記事へのトラックバック一覧です: 自作自転車用メンテスタンドと室内保管用スタンド:

« 久慈川河川敷の菜の花 他 | トップページ | 東京サイクリング »