« ハクバ シューティングバッグ FJ-1のリクセン化(走行テスト) | トップページ | 日曜日のポタコース ひたちなか まで »

2012年2月12日 (日)

ちょいと事故りまして(自転車)でも体は無傷です

ちょいと、トレーニングがてら、自転車で15kmほど先の友人に会った後の帰路、高校生の15時40分ころかな。スクーターに接触されまして、危うく転倒事故になるところでしたが、奇跡的に無傷で済みました。経緯は以下。

なだらかな下り坂を約30kmで直進中に、進行方向の信号のない左側の脇道から飛び出して来たスクータのリア右と私の自転車のリア左のシートステー、チェーンステーと接触。私は右へ押し出されかけましたが、相手も原付だったのが幸いして、飛ばされずに済み、なんとか停車。

路肩へその高校生を止めて状況確認。未成年なので、親に連絡させて、私は110番コール。とりあえず、お約束の事情聴取され、人身被害のないことを告げて、高校生の親と面会。やや自転車に擦りキズがあるのと、もしかしたらカーボンフレームに亀裂でも入っていたらフレーム全損扱いになることを告げ、納得させたのち連絡先交換。

自転車は週末ショップで点検してもらい、良否判断することとしました。

帰宅してから、傷と思われる部分を磨いてみたんですが、意外に目立った傷になっておらず、なんとか無事で済みそうです。

ただし、事故後、友人に車で自宅に送っていただいたり、貴重な時間を使っていただいたので、そのお返し分くらい頂いて示談交渉しようかと考えてます。

経過は週末にでもご報告しますね。

傷やら、こんな感じです。軽微ですが、12月に買ったばかりの新車ですから精神的にはスゲー痛いんですよ(泣く)

Dsc_0510

事故現場。自転車の先の横断歩道のちょい奥、白い車あたりで接触。

Dsc_0508

こいつの右リアに接触したんだけど、マフラーの直撃は免れたみたい。

Dsc_0509

現地で撮った写真。ちょっとよくわからないですよねwww

Dsc00318_10001

この部分に傷ありなんです。

Dsc00299_10001

シートステー拡大。ほらね。

Dsc00303_10001

チェーンステー。よくこんなんで済んだわ。

Dsc00311_10001

2mmほどのひっかき傷。いやー、カーボンって強靭!

ってことで、ほぼ無傷と考えられますが、ホイールの振れとかショップに点検してもらってから判断します。なにせ、高価な愛車ですから!

しかし、30km/hで転倒して、対向車にでも引かれてたら死んでるかもね(怖い)
















|

« ハクバ シューティングバッグ FJ-1のリクセン化(走行テスト) | トップページ | 日曜日のポタコース ひたちなか まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/53967552

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいと事故りまして(自転車)でも体は無傷です:

« ハクバ シューティングバッグ FJ-1のリクセン化(走行テスト) | トップページ | 日曜日のポタコース ひたちなか まで »