« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月19日 (日)

日曜日のポタコース ひたちなか まで

ひたちなかまで41.8kmのポタ。

大体2時間なので、昼食後の一番暖かい時間に走ることにしています。

今回は、購入したツールボトルをセットして走ってみましたがいい感じですね。

スペアチューブに工具、パンク修理キット。あと、ここに入る携帯ポンプを探せば

準備万端なんですけど、まだポンプは調査中です。

だんだんツーリング仕様になってきました。

Dsc023800001

Dsc023810002




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

ちょいと事故りまして(自転車)でも体は無傷です

ちょいと、トレーニングがてら、自転車で15kmほど先の友人に会った後の帰路、高校生の15時40分ころかな。スクーターに接触されまして、危うく転倒事故になるところでしたが、奇跡的に無傷で済みました。経緯は以下。

なだらかな下り坂を約30kmで直進中に、進行方向の信号のない左側の脇道から飛び出して来たスクータのリア右と私の自転車のリア左のシートステー、チェーンステーと接触。私は右へ押し出されかけましたが、相手も原付だったのが幸いして、飛ばされずに済み、なんとか停車。

路肩へその高校生を止めて状況確認。未成年なので、親に連絡させて、私は110番コール。とりあえず、お約束の事情聴取され、人身被害のないことを告げて、高校生の親と面会。やや自転車に擦りキズがあるのと、もしかしたらカーボンフレームに亀裂でも入っていたらフレーム全損扱いになることを告げ、納得させたのち連絡先交換。

自転車は週末ショップで点検してもらい、良否判断することとしました。

帰宅してから、傷と思われる部分を磨いてみたんですが、意外に目立った傷になっておらず、なんとか無事で済みそうです。

ただし、事故後、友人に車で自宅に送っていただいたり、貴重な時間を使っていただいたので、そのお返し分くらい頂いて示談交渉しようかと考えてます。

経過は週末にでもご報告しますね。

傷やら、こんな感じです。軽微ですが、12月に買ったばかりの新車ですから精神的にはスゲー痛いんですよ(泣く)

Dsc_0510

事故現場。自転車の先の横断歩道のちょい奥、白い車あたりで接触。

Dsc_0508

こいつの右リアに接触したんだけど、マフラーの直撃は免れたみたい。

Dsc_0509

現地で撮った写真。ちょっとよくわからないですよねwww

Dsc00318_10001

この部分に傷ありなんです。

Dsc00299_10001

シートステー拡大。ほらね。

Dsc00303_10001

チェーンステー。よくこんなんで済んだわ。

Dsc00311_10001

2mmほどのひっかき傷。いやー、カーボンって強靭!

ってことで、ほぼ無傷と考えられますが、ホイールの振れとかショップに点検してもらってから判断します。なにせ、高価な愛車ですから!

しかし、30km/hで転倒して、対向車にでも引かれてたら死んでるかもね(怖い)
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

ハクバ シューティングバッグ FJ-1のリクセン化(走行テスト)

先週工作したハクバ シューティングバッグ FJ-1のリクセン化ですが、お天気も良いので、ひたちなか方面まで46kmほどショートポタしてきました!

結果は、ガタつくこともなく、ハンドルバーからもそんなにはみ出ないので、個人的にっは見てくれも許容範囲内です。なんといっても、普段財布や、デジカメをこのバックにいれて持ち歩いているので、中身を入れ替える必要もなく、手間が省けることはポイント高いです。では、参考までに写真をば

Dsc015600001_2

Dsc015630001

↓比較のため、モンベルのフロントバックです。比べるとでかいわw

Dsc014680001







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

ハクバ シューティングバッグ FJ-1のリクセン化

先月、モンベルのフロントバックを、カーボンロード SCCOT CR1 Proにつけて走ってみたのですが、いまいちバランスが悪く、スナップ撮影とかで常用しているハクバ シューティングバッグ FJ-1をリクセン化してみることにしました。このFJ1、ミラーレス一眼を入れて街を歩くにはもってこいの大きさで、出かけるときはいつもこれなんです。

さて、リクセン化には、KM811アダプタープレートを使うんですが、バックに骨を入れないと実にみっともないことになります。検討した結果、ダイソーのワイヤーネットを改造することにしました。

Dsc023460001_2

バックの幅に合うワイヤーネットを購入

Dsc023480001_3

ワイヤーネットの底に合う寸法で折り曲げます。

Dsc023500001_2

折り曲げたら、きちんと入るかテスト。ばっちりです!

Dsc023510001_2

金ノコで不要部分を切除。切断面は怪我しないようにやすりで角を取ります

Dsc023560001

はい、ばっちりワイヤーネットは収まりました。

Dsc023580001_2

半田コテで穴をあけて、KM811アダプタープレートをワイヤーネットを挟むように固定します。

Dsc023600001


インナーバックを入れるとこんな感じ。

Dsc023610001

リアビュー。シンプルです!

Dsc023620001

バイクに取り付けて完成です。ショルダーベルトを整えれば完璧ですね。これでカメラの携行が楽になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »