« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

第60回全国勝田マラソン初エントリー、そして撃沈!(ゴールしたけどw)

第60回全国勝田マラソン初エントリー、ゴールまでの様子を3分に纏めました。

完走に6時間近くかかりましたが、来年は5時間切を目指したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

ナブユー自転車クレードルのがたつき防止

愛用しているナブユーSONY NV-U37ですが

自転車クレードルからのガタツキ音が気になって仕方ないので

ガタツキ防止処理を施しました。

方法は写真のように、薄いゴムを張り付けるだけです。厚さは0.5mm位

Dsc023180001

ゴムをこんな感じに切り取ります

Dsc023200001

ゴムと、クレードル側にボンドを塗ります

Dsc023220001

張り付けて、終了。これだけでガタツキは収まりました。後日走行テストしてみます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

2012年初乗り

年明けから風邪を引いてしまい、自転車に乗れず悶々としていましたが、体調も回復してきたので、昨日取り付けたフロントバックの試走も兼ねて、ひたちなか方面を軽く流してきました。気温およそ7度。パールのウィンドブレイクジャケット下に起毛インナーを着ただけですが、若干汗ばむくらいでした。

Dsc014680001

ひたち海浜公園の海岸側です。走りやすい直線道路です

Dsc014700001

遠くに見えるのが、ひたちなか火力発電所です

Dsc014750001

浜の様子

Dsc014770001

白黒もいいかな

Photo_2

今回のコース。49kmほど走りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

カーボンロードのリクセン化

SCOTTのカーボンロードをツーリング仕様とするため、今まで乗っていたクロモリロードにつけているリクセンアタッチメントを換装しようとしたのはいいけれど、意外に手こずることになってしまった。・・・

Dsc022900001

購入した、追加パーツ。ハンドルバーのパイプ系がでかいので31.8mm用とナブユー取付用にマルチクリップ。

Dsc022940001

まぁ、仮組するとこんな感じ

Dsc022970001

いざ、換装と思いきや、回転止めに使われているワイヤーを止めるナットがアタッチメントのホール内で固着して、ワイヤーが抜けないトラブル発生!どうやっても抜ける気配なし

Dsc022980001

あきらめて、ワイヤーをブッチギリ

Dsc022990001

折角だから、解体して構造の勉強。真ん中の穴の開いた六角ナットにワイヤーが通り、そこにねじをねじ込むことで、ワイヤーを固定するのだけど、きつく締めると、六角ナットが本体のホール内で無理に回ってしまい、抜けなくなる。これは設計不良だと思う。ただし、アタッチメント自体は外れることはないので、使い続ける分には問題は出ない。

Dsc023050001

ワイヤーをぶっちしたので、ホームセンターで、2mmのステンレスワイヤーと、保護用のスパイラルを購入。ほんとはコートされたワイヤーなんだけど、売ってないのよね。

Dsc023060001

なんだかんだで、フロントバック装着完了!デザイン的には、まぁいいかwww

で、新たな問題発生!ライトをマルチクリップにつけてもmバックが邪魔で前を照らせません。(汗)

Dsc023130001

ライトはミノウラのアクセサリホルダーに装着

Dsc023150001_2

ライダー視線はこんな感じ

Dsc023110001

ライトはギリギリ、バックの下から放射されます。とりあえず路面は照らせますよ!

とまぁ、こんな感じで、なんとかなりましたとさ。www























| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

やっと年賀状できました。

2012gantancopy_2

Windows7環境になって、ペイントソフトを変えたら、使い方わからなくなったりゴタゴタしていたら年が明けてましたwww

まぁ、こんなところで許してください。オヤジギャグですみませんwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

Dsc02286_copy

2011年は冬コミでどっさり買い込み、肩重いで幕を閉じました。

今年はどんな年で終わるのでしょうか?

と、もう終わりの話をしてしまう辰年の始まりです。

朝起きたら頑張って年賀状を描こうと思います、該当者の皆様気長にお待ちくださいませm( __)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »