« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ーこの大空に痛凧をー2011年10月30日 痛凧フライトin晴海埠頭

日本凧の会 秋季大会 にお邪魔して、痛凧を揚げて来ました。
午前中のみの参加でしたので、すべてをご紹介できませんが、

空一面に揚がる凧!
雰囲気だけでも感じていただければと思います!

次回は、来年、新春春日部で実施されるらしいです!楽しみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

いよいよM3がはじまる!そして「びーどろばにー」始動!

一年前、ツィッターで知った歌い手
A.m.u.(あむ)さんの個人主催の創作音楽サークル。
「びーどろばにー」
が始動します!
2011/10/30 M3-2011秋 TRC東京流通センター あ31f-あ32f
歌楽曲を中心とした幻想的な物語とイラストで綴るコンセプトCD
「Grim Kreuz(グリムクロイツ)」
が発売されます!
通販もしていますので、予告編見て気に入った方は買ってあげてね!
予告編見たけど、いや、マジ凄いから!
予告編はココ
公式Blogはココ
A.m.u.(あむ)さんの公式Blogはココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

眼鏡市場フリーフィットスポーツFFT-SG01を試す

自転車やマラソン時の度付サングラスを探していたのですが、スポーツサングラスの大抵が曲面レンズを使用しており、私のような強度近視では合うレンズがなく、いままで購入に至りませんでした。

しかし、眼鏡市場のフリーフィットスポーツは非球面の高圧縮レンズが使えるフレームということで、今回、これで眼鏡作ってみることにしました。

まずレンズデータですが、スレートグレー50%均一カラーレンズ、圧縮率1.74、度数右-7.0、左-7.25のレンズです。

Dsc010410001

まず、全体像です。フレームは厚いレンズが目立たないタイプとしました。

Dsc010470004

上から見たところです。なんとか、レンズのはみ出しはカバーできています。また、フレーム自体のカーブがきつくないので、違和感も無いかと思います。

Dsc010440003

下から見たところです。こちらもはみだしはギリギリセーフという感じ。

今日、実際に20キロほど自転車に乗って試してみましたが、フィット感は良好!。テンプルを少しきつめに調整してもらったので、多少の振動でもずれません。鼻パッドも柔らかい素材で、ぴったり鼻に固定できていました。

風の巻き込みですが、本格的なスポーツグラスを使用したことはありませんが、レンズ径も大きめで、この季節のライドではそんなに目に風が当たり涙目になることはありませんでした。問題は冬場の風をどこまで防げるかですね。このへんは、今しばらくお待ちください。

まだ買ったばかりですが、掴みはOK。今後、長距離を走るのが楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

NEXマクロレンズ「E 30mm F3.5 Macro」を試す(その3)

NEXマクロレンズ持って、ひたち海浜公園へ散歩に出かけました。マクロレンズって楽しいですね。曇天でお天気は今一歩でしたが、写真を紹介します。

Dsc009540001

そばの花

Dsc009600001

コキアも色づいてきました

Dsc009660001_2

コキア拡大

Dsc009900001_2

コスモスとイチモンジセセリ

Dsc010030001_2

ナスタチウム

Dsc010050001_2

コスモス

Dsc010100001_2

黄花コスモスとイチモンジセセリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

NEXマクロレンズ「E 30mm F3.5 Macro」を試す(その2)

NEXマクロの撮影第2弾です。マクロとなるとネイチャーフォトばかりになっちゃうwww

Dsc008930001

彼岸花です。今が見頃ですね!

Dsc009030002

グロテスクだけど可愛い!?ミノムシちゃん

Dsc009080003_2

カマキリその1

Dsc009120004_4

カマキリその2.カメラ目線くれました!

Dsc009240005

カマキリその3.ポートレイトwww

Dsc009370006

きれいな青虫ちゃん

Dsc009390007_2

シジミチョウその1

Dsc009420008_2

シジミチョウその2.風で揺れたり、近づきすぎて逃げられたり。35mm換算で105mm程度のマクロがあると昆虫には便利かも。

以上、昆虫を撮りまくっていました(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »