« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

NEX-3のアートフィルタを試す

NEX-3のアップデートで追加されたアートフィルタを試すために、海岸まで自転車でポタってきました。使ってみるとこれは面白い!普通の風景が変化するのは楽しい!これはかなり遊べますね!

では、写真でご紹介していきましょう。

Toy

Toy:周辺の光量を落とした雰囲気が、ちょっとレトロっぽさを感じさせます。

Partb

PortB:Blueだけに色をつけたもの。DashP18に、似合いますね。

Rtro

Rtru:セピア調な表現。砂浜では同系色なので、効果が薄いかもwww

Pop

Pop:曇り空でしたが、発色が強調され、鮮やかな写真になります

Posbw

PosBW:BlogのTopに使った一枚です。エッジの効きまくった表現は尖っていてとても好き。風景写真で多用しちゃいそうです。漫画のバックにも使いやすそうですね。

Posrgb

PosRGB:上の写真のカラー版です。砂浜でなければ、もっとカラフルだったかも!?

Hcbw

HCBW:ハイコントラスト白黒。昔、写真部で白黒フィルムで遊んでいたころを思い出します。いい感じだなぁ。

とりあえずこんな感じです。NEXのアートフィルタ、どうでしょう?ご参考になったでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

DashP18に携帯ポンプ セット

DashP18に携帯ポンプ セット
新しく携帯ポンプ買おうかと思っていましたが
若干大きいのですが、パナレーサーの安価なポンプを
持っていたことに気づき、付けたら大丈夫でした。
折り畳んでも干渉しないので、しばらくこれで行ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

DAHON DashP18 トラブル(スローパンクチャ)その2 修理編

本日、チューブが届いていたので、早速リアタイヤのチューブを交換しました。ミニベロはちっちゃいので部屋での作業が楽でいいです。

Dsc01952_copy

バルブをリムの穴に通して、チューブを入れていきます。

Dsc01955_copy

はい、できあがり(はやっ)

毎日、タイヤ外してたら、かなり手馴れてきたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

福島空港でコスプレ撮影会 行ってきた

侵略侵略!! 6/18(土) 福島空港で開催されたコスプレ撮影会に参加してきました。

かれこれ、昨年の常陸太田でコスプレデビュー。その勢いで、冬コミに初参加、福島で黒イカ娘も3度目となりました。。。まぁ、そろそろブラックイカ娘も退役させて、次のコスを考えたいと思います。

3回目にして、だいたい会場の雰囲気にも慣れてきました。まだまだ素人ですが精進精進!

うれしかったこと。”大七星”と言うレイヤーさんから名刺をいただきました!初めての名刺交換!?とおもったら、私、まだ名刺作っていませんでした。。。名刺も作らなければいけませんね、精進精進です。

Dsc00450_copy

Dsc00464_copy

他のレイヤーさんの写真はコスプレイヤーズアーカイブに上がっていました

しかし、下の自転車のネタとギャップありすぎるな俺www

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DAHON DashP18 トラブル(スローパンクチャ)

昨日のDashP18のパンクの原因が判明しました。バルブナットの締めすぎによる、チューブの磨耗です。かんがえてみると、バルブナットを工具を使って増し締めしていたのが仇になったようです。さっそくWEBで調べると適正気圧にすれば、ナットは手で閉める程度で良いとのこと・・・これは、やっちまった(汗)

下は、今日タイヤを外してみたところ・・・、見事に嚙み込んでます・・・

リムテープは質がよさそうなので、このままにして、チューブのみ交換としたいと思います。

Dsc01945_copy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

DAHON DashP18 トラブル(シートポストポンプ)

崩していた体調も回復してきたので、20kmほどポタろうと片道10kちょいの日立駅前までDashP18で出かけたのだが、後輪エア抜け+シートポストポンプのチューブ破損という手痛いトラブルに見舞われた日曜日となってしまいました。運よく、FMリスナー仲間のご好意でDashP18共々家まで送っていただき事なきを得ましたが、空気入れはよいものを購入しようと考えが変わりました。では写真で振り返ってみることに。

Dsc00056_copy_2

ちょいとお買い物をして、いざ帰ろうとしたのですが、後輪がエア抜け!!パンクかと思ったらどうも、バルブが緩んだみたいです。必死こいてシートポストポンプでエアを入れます

Dsc00057_copy

ところがですよ、このポンプのチューブが短いのかエアを入れている最中に折れ曲がってしまい、挙句の果てに

Dsc01941_copy

オレンジのチューブが根元でぽっきり!?

Dsc01943_copy

拡大するとこんなことに!?チューブが短いのではないかと思いました。もうこのチューブ穴が開いてしまい使えません・・・

もう気に入らない!と思い、このポンプを取り外そうと思ったら、ありました、なんとDAHON公式Blogにポンプ部の取り外し方があるじゃないですか!?とりあえず、購入した店に、相談に行った後、分解して取り外し、軽量化しようと思いますwww

さてエア抜けの原因ですが、よく分かっていません。ただ、帰宅してバルブをよくみると、バルブ本体を固定するナットを最後まで締めてもバルブが動くんですよ、これ、フロントではそういったことは無く、しっかりと固定できています、ぶれることによって、エア抜けに至ったのか?これも週末ショップに相談してみようと思います。バルブの動くさまを動画アップしました。(画質悪いですがご勘弁を)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

イカ娘ブラック・ブーツ完成

Dsc01928_copy

昨年、こいつでコスプレデビューしたわけですが、ブーツが未完成だったのですが、長靴を改造し、イカ娘ブラック専用ブーツとして生まれ変わりましたwww

こういうの作っているときが楽しいのよねぇwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEX兄弟!?

Dsc01927

先日NEXのフィッシュアイコンバータを発注したんですが、いちいちレンズ交換もめんどくさいなぁ思っていたら、タイミングよくNEX-3のアウトレットが出ていたので、妹として迎え入れましたwww

清楚なホワイトモデルです。NEX-3Aですので、このままフィッシュアイコンバータを常時取り付けて遊ぼうかとお思っています。9月にはマクロレンズも発売になりますし、ボディは2台あったほうが便利かと。

とりあえず週末に福島空港で開催されるコスプレ撮影会

コスプレpetitGIG-Partida-福島空港

で久しぶりにNEXでポートレイト撮りまくってくる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »