« イカ娘ブラック・ブーツ完成 | トップページ | DAHON DashP18 トラブル(スローパンクチャ) »

2011年6月19日 (日)

DAHON DashP18 トラブル(シートポストポンプ)

崩していた体調も回復してきたので、20kmほどポタろうと片道10kちょいの日立駅前までDashP18で出かけたのだが、後輪エア抜け+シートポストポンプのチューブ破損という手痛いトラブルに見舞われた日曜日となってしまいました。運よく、FMリスナー仲間のご好意でDashP18共々家まで送っていただき事なきを得ましたが、空気入れはよいものを購入しようと考えが変わりました。では写真で振り返ってみることに。

Dsc00056_copy_2

ちょいとお買い物をして、いざ帰ろうとしたのですが、後輪がエア抜け!!パンクかと思ったらどうも、バルブが緩んだみたいです。必死こいてシートポストポンプでエアを入れます

Dsc00057_copy

ところがですよ、このポンプのチューブが短いのかエアを入れている最中に折れ曲がってしまい、挙句の果てに

Dsc01941_copy

オレンジのチューブが根元でぽっきり!?

Dsc01943_copy

拡大するとこんなことに!?チューブが短いのではないかと思いました。もうこのチューブ穴が開いてしまい使えません・・・

もう気に入らない!と思い、このポンプを取り外そうと思ったら、ありました、なんとDAHON公式Blogにポンプ部の取り外し方があるじゃないですか!?とりあえず、購入した店に、相談に行った後、分解して取り外し、軽量化しようと思いますwww

さてエア抜けの原因ですが、よく分かっていません。ただ、帰宅してバルブをよくみると、バルブ本体を固定するナットを最後まで締めてもバルブが動くんですよ、これ、フロントではそういったことは無く、しっかりと固定できています、ぶれることによって、エア抜けに至ったのか?これも週末ショップに相談してみようと思います。バルブの動くさまを動画アップしました。(画質悪いですがご勘弁を)

|

« イカ娘ブラック・ブーツ完成 | トップページ | DAHON DashP18 トラブル(スローパンクチャ) »

コメント

以前、ハーフセンチュリーでコメントしたジャンクロードです。仏式で適正圧入れると、動画ほど動く事は無いですね。
後輪だけのスローパンクっぽいので、リム側、特にリムテープを疑ってみてはいかがでしょうか?
私の以前乗っていたボードウォークは、リムテープのズレによるパンクが頻発しておりました。

投稿: ジャンクロード鷹の爪 | 2011年6月19日 (日) 22時16分

ジャンクロードさん
リムテープのズレですね、週末にでもタイヤ外して
確認してみることにします。
まだそんなに乗っていませんが、デフォのリムテープ
の施工状態はあまりよくないのですかね?
状況はまたBlogにUPしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿: akki@moebile | 2011年6月19日 (日) 23時00分

エアパイプが折れ易くなっちゃったとは、DAHONらしくないですね。

シートポストですが、KCNC LITE WING 7000は270gだそうで人気あるようです。

投稿: Green | 2011年6月26日 (日) 12時14分

Greenさん
そうなんですよね、あっけなくポキリと・・・
とりあえず、輪行袋も手持ちのスリップカバーじゃパンパンで、新規購入の必要性が出てきました。。。いろいろと楽しみとお金がかかりそうですwww

投稿: akki@moebile | 2011年6月26日 (日) 19時53分

シートポストはDAHON標準シートポスト径の33.9mmではなく、31.6mmでした。間違えてすみません。
KCNC Tiプロライト シートポスト 31.6mmは 138gでしたので、ポンプタイプから変更すればかなり軽量化できそうです。


投稿: Green | 2011年9月19日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/51988808

この記事へのトラックバック一覧です: DAHON DashP18 トラブル(シートポストポンプ):

« イカ娘ブラック・ブーツ完成 | トップページ | DAHON DashP18 トラブル(スローパンクチャ) »