« ひかり電話ルーター「RT-200KI」電源アダプタリコールキター | トップページ | 東北地方太平洋沖地震の被災地の皆さんガソリン不足は解消します! »

2011年3月16日 (水)

東日本大震災 日立市 南部 大みか町付近の様子

日立市在住です。大きな被害は免れました。まだ水道が未通ですが生活への支障は軽いほうです。週明けから、街の様子と買出しできるところを探すため徒歩で出かけたときの写真を少ないですが掲載します。

Dsc01133a

石名坂上、新山側バイパス脇に湧き出る水を求めて近隣の住民が列をつくっています。

Dsc01142a_3

大沼のスーパーカスミ正面玄関。ガラス破損しています

Dsc01145a_2

同じくカスミ。2階内壁が剥がれ落ち、ガラスも割れ、照明器具が天井から抜け落ちています。

Dsc01151a_2

常磐線大甕駅側、線路が上下線とも湾曲。まだ手が付けられていません。

Dsc01168a_3

R6 守山町、ほのぼのレイクのガラスがすべて破損。中も荒れています

Dsc01179a_3

森山町から水木町方面。瓦が落ちて応急した家屋。奥の水木町では火災が発生しています。

Dsc01181a_2

大みか町、塀は倒壊

Dsc01188a

R245脇の民家の塀。重いブロックが無残な姿に。

Dsc01189a

古い家屋の物置(右側)は倒壊。

Dsc01193a

大みか町海岸線。土砂崩れが発生しています。

Dsc01197a

古坊地公園手前の沿岸の崖が崩れています。

Dsc01198a

大みか町、海岸線のレストラン清海手前の公園の一部が陥没。

Dsc01203a

古坊地公園の灯台下の像が倒壊。

Dsc01207a

久慈浜の海岸。被害は少なく見えますが、駐車場のアスファルトが剥がれて無くなっています。

Dsc01210a

久慈浜海岸の上、R245では海岸側で陥没が発生しこの先通行止めに。

Dsc01224a

R6号 森山町では、ガス欠で路上放置車両が発生。

Dsc01229a

こんな厳しい状態ですが、民家にはきれいな梅が咲いていました。少し心が和らぎました。

海に近い民家はもっと悲惨な状況だと思われますが、野次馬になってしまい、被災者にご迷惑を掛けてはいけませんので、写真はこの程度で。

|

« ひかり電話ルーター「RT-200KI」電源アダプタリコールキター | トップページ | 東北地方太平洋沖地震の被災地の皆さんガソリン不足は解消します! »

コメント

常磐線大甕駅側、線路が上下線とも湾曲・・この写真で常磐線不通が納得。他では紹介していないのでは?
市内でも移動できる範囲しか被害状況が分からないのでakki_moebileさんのツイートや写真に感謝・・でも、くれぐれも気をつけてくださいネ。

投稿: 常陸六国 | 2011年3月16日 (水) 21時09分

ご無沙汰ですw。

大甕は水でましたよ。
風呂入れました。

線路はだいぶやられているようですね。
今月は出勤は無いかな。

工場に行ったら18日まで休み(某関連会社は17日まで)と書いてありました。

あと、久慈浜は津波でかなりやられていて、245のお魚センターの前辺りは、20台くらい車が止まってました。すごいよ。

とりあえず、電気、水道、復旧したので、一息入れられます。
お互いがんばりましょう。

投稿: 熊坂 | 2011年3月16日 (水) 21時18分

>常陸六国さん
できる範囲での状況紹介ですが、少しでも近県の方に
状況を知ってもらいたいです。

>熊坂さん
大甕、水でたみたいですね。古坊地公園の水のみ場の
水道で確認して、現場からツィートしました。
会社へは18日に一度出勤して、方針決定するようです。

投稿: akki@moebile | 2011年3月16日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/51137907

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災 日立市 南部 大みか町付近の様子:

« ひかり電話ルーター「RT-200KI」電源アダプタリコールキター | トップページ | 東北地方太平洋沖地震の被災地の皆さんガソリン不足は解消します! »