« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

日立市・銀座通りへ「モルちゃん像」を見に行った

日立市・銀座通りに「モルちゃん像」が3体設置されたとFMひたちで流れていたので早速NEX-5をもって撮影に出かけてきました。

Dsc00198a

「はせ川ドーナツ」さん近く、のモルちゃん「開運笑福」このロープはなんなんでしょ?

Dsc00202a

全景。ヨーカドーの山側入り口のそばでもあります。

Dsc00204a

「若美屋」さん近く。「大盤振舞」とは景気がよいですなぁ

Dsc00207a

全景。

Dsc00208a

でも、なぜか背中が空洞。。。何か入れるのかしら?

Dsc00191a

そして、「よって家FM」前のモルちゃん。「縁えにし」

Dsc00195a

全景。うーん、やっぱこのロープ気になる???

さて2月12日(土)に、モルちゃん石像の設置序幕イベントが開催されるそうですよ!皆さん家族で遊びにいかれてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立市 風神山から東京スカイツリーを見る(失敗編)

水戸県庁から東京スカイツリーが見えるという話から、もしかすると風神山からも見えるんじゃないか?と思い立ち、とりあえず行動を起こしてみた。時は先週の土曜日の早朝。好天気には恵まれたが、日の出からの気温上昇が急だったせいなのか、大気の揺らぎが大きく東京スカイツリーは見えなかった。でも、ぼやけているが富士山は見ることができたので、とりあえず空振りにはならなかったかな(^^;

では、ややボケているが、風神山からの展望をお楽しみください

Dsc01076a

西側、常磐高速沿いに水戸方面を望む

Image1_2

GPSロガーの軌跡。黄線の先端が撮影ポイント

Dsc01074a

撮影機材はケンコー800mmミラーを取り付けたOLYMPUS E420。ココまでMTBで移動

P1225441a_2

左からパノラマ。水戸工場のエレベータータワー

P1225442a

P1225443a

遠くにある高層建築はなんだろう?

P1225444a

P1225445a

水戸県庁

P1225446a

P1225447a

水戸芸術館のシンボルタワー

P1225472a_2

オマケ。ボケてますが富士山です。これは上のパノラマの水戸工場と県庁の間で発見しました。

以上、東京スカイツリーは見えませんでしたが、チャンスがあればまたチャレンジしますので期待しないでお待ちください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

女性にお勧めしたい自転車

先日、暖かくなったら自転車で通勤してみたいけど、お勧めの自転車は?と、知り合いの女性の方から質問を受けた。クロスバイクが欲しいというので、月並みにはGiantのEscapeR3あたりかな?なんて考えていたけれど、やっぱりDAHONを押したいなぁと、公式サイトを載せておきます。こちらを参考にして、是非ともDAHONを検討していただきたい。

ダホンガール オフィシャルサイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

痛凧あげて来ました

本当は、春日部へ痛凧上げに行く予定が朝起きたら

Dsc00166

雪積もってる!?と言うことで春日部行きは断念。お昼過ぎまで雪解けを待って、河川敷での凧あげに変更しました。

Dsc00176

今回の新作は「日本鬼子(ひのもとおにこ)」です。

Dsc00189

午後は悔しいほど天候が良く、楽しく仲間とひと時を過ごしました。寒かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さよならYS-11」一般公開in茨城空港

茨城空港に「さよならYS-11」一般公開イベントに行ってきました。今回の目的は、新規購入したNEX-5での試し撮り。マニュアルも読まずでほぼフルオートでの撮影。まぁ何も考えずとも、比較的良く写ります。すげーカメラだわ。とりあえず、ぱぱっとフェチな写真ばっかり上げときます(^^;

Dsc00127

Dsc00073

Dsc00087

Dsc00089

Dsc00090

Dsc00099

Dsc00100

Dsc00105

Dsc00122

Dsc00129

Dsc00147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

痛凧フライト in ひたちなか 2010

全国痛凧連合に参加して初めてのイベント。youtubeに動画があがっていましたのでご紹介。初めて作ったイカ娘凧初号機も出てますよ。自分でもコレくらい編集できるようにしたいですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックイカ娘画像見つけたではなイカ

ブラックイカ娘 <-ココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカ娘な痛凧のフライト

凧じゃなイカ!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »