« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

さぁ合体だぁ!リクセンカウル エクステンダー Go!!(工作編)

Dsc00750

DAHON Boardwalk D7をツーリング仕様にするために合体メカ購入! 週末に改造だゼェ~ット!!

え~っと、日曜日は雨の危険があるので土曜日にささっと出かけられるよう、早々改造に取り掛かってしまいました(笑い)

さて、このリクセンクイック化はツイでお知り合いになったmasamiさんのBlogを参考にしました。細かいパーツNo.とかはこちらで調べてください(^^;

Dsc00752

さて、まず最初に実施することは、 シートクランプのレバーのボルト受けのネジ穴を丸やすりでゴリゴリ削って、シートクランプのレバーに付いたボルトがフリーでボルト受けを貫通できるようにします。大体30分ぐらい格闘すればねじ山は削れます。

Dsc00756

DAHON Boardwalk D7のシートポストに取り付けたところです。レバーをクイッと上げるとしっかり固定できます。ほんと、これ考えたひとは天才!

Dsc00753

モンベルのフロントツーリングバックを装着!おおっ!いい感じですよ!

Dsc00759

エクステンダーをシートの真下まで上げれば、折りたたんだでも邪魔になりません。すごい!ばっちりです。これで週末はショートポタしてきます。運用レポは週末に(^^;

夜な夜な、丸やすりでナットを削って、工作。この時間が一番幸せなんですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

DAHON BW D7で諏訪梅林越え

先日は、神峰山の本山越えのツーレポを書きましたが、今日は、常陸多賀から諏訪越えで常陸太田経由、久慈川サイクリングロードを楽しみました。約37kmのポタです。

Dsc00718

諏訪梅林駐車場付近です。遠くに見えるのが常磐高速。

Dsc00720

常磐高速を見上げながら走ります。いいお天気です

Dsc00723

日立セメントの採石場。この付近は砂が浮いているので注意です。この先の右カーブから次第に標高を上げていきます。

Dsc00729

10%勾配・・・キツイです。頂上までこの勾配が続きます

Dsc00730

あー、見たくない数字だ(汗) つーか、ローディは結構走ってるけど、ミニベロは一人もいません・・・

Dsc00732

天辺の日立高鈴GC入り口のコーナーです。ここまでくれば後は楽と思いきや、急激な下りが待ってます。 めっちゃ怖いです。

Dsc00736

なんとか下りきって、常陸太田の町並みが見えてきました。

Dsc00741

常陸太田も坂の町です。この先が鯨ケ丘町

Dsc00745

この町で開催される、コスプレ撮影会のスタッフ申し込み書を提出するのが今回の本当の目的だったりします(笑い 事務局の「花てまり」さんです。

Dsc00746

目的を達したので、R349にでて、久慈川サイクリングロードへ。いつものことなのですが、午後は海からの向かい風でスピードが激落ちになります。(汗

Dsc00748

本日は、36.9km走行。山越えはタイトコーナーの連続で最高速度は伸びませんでした。

とりあえず、今夜はこの辺で終了。       

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

コスプレ撮影会in鯨が丘(常陸太田市)事務局さんへ取材に行ってきました!

先週、潜入レポということでご紹介しました、常陸太田市の鯨が丘町で開催される

「コスプレ撮影会in鯨が丘」

ですが、本日、事務局の「花てまり」さんにお伺いしまして、ここで、コスプレ撮影会スタッフ代表である後藤さんに詳しいお話を聞くことができました。後藤さんは普段は塗装業を営まれており、本来ならお会いすることができなかったのですが、お仕事には生憎の雨、されど、その雨のおかげで、お仕事がお休みと言うことになり、今日直接お会いできるという超ラッキーな展開と相成ったわけです。

さて、コスプレ撮影会ですが、募集要項書から抜粋しますが、

「秋葉原やコミケ(コミックマーケット)などで行われているコスプレを地元のこの町でやってみたい!都会とは違ったゆったりとした時間の中で行われるコスプレは他とは違った魅力が出るのではないかと考えている。また、今回のコスプレイベントをきっかけとしてこの町の良さを知ってもらい、町おこしの一助になりたい。」

を、目標に企画されているとのこと。

「コスプレ撮影会in鯨が丘」の詳細は下記

日時 :2010・11・7(日)
受付 :AM8時より開始
開始 :AM10時殻PM15時30終了となっています。
会場  常陸太田市旧市街地(鯨が丘),若宮八幡宮など
     市街地をフルに使ってのコスプレイベントです!参加者募集中。
詳細連絡先
     常陸太田コスプレ撮影会事務局(アンティークギャラリー花てまり内)
 HP    www.hanatemari.com

お問い合わせは、事務局の「花てまり」さんで随時受付中です。先着100名限定のイベントとなっておりますので、興味のある方は花てまりさんのHPに問い合わせホームがありますので、こちらからお問い合わせください。

さて、取材に戻りますが、この「コスプレ撮影会in鯨が丘」ですが、この企画、いきなり降って沸いたわけでもなく、様々な下積みの結果、実現にまで持っていくことができたようで、その歴史について後藤さんに熱く語っていただきました。その経緯の一部は、花てまりさんのHPにも紹介されていますが、

2010/8/15
「太田まつりin鯨ヶ丘」ではコミック灯篭で夜の町を照らし、

さらに、

2010/10/16には後藤さんの運営する痛凧連合も参加するイベント!!!

痛凧フライトinひたちなか
日時  2010年10月16日(土)午前10時~午後2時30分
会場  茨城県ひたちなか市
     国営ひたち海浜公園,同園内大草原
    ※雨天時は同園内「そよかぜドーム」にて痛凧の展示会
     台風などの荒天時は中止。
など、数々の痛い(失礼)イベントに参加され実力つけておあられるツワモノ!素晴らしい方でした。一時間ほどの時間でしたが、もうお腹いっぱいのお話を聞かせて頂き感無量のアッキ~でございました。
さてさて、言葉だけでは語りきれないこの感動を少しですが写真を撮らせていただいたのでここでご紹介したいと思います。
Dsc00666a
取材はこんな雰囲気で行われました。花てまりさん、鯨焼きおいしゅうございました!
Dsc00671a
後藤さんの運営する八つ凧保存会で作成された痛い凧ちゃん!萌えまくりですぅ!!
Dsc00672a
コミック灯篭もありました!
Dsc00673a
もう一つ!
Dsc00674a
さらに追加!!
Dsc00667a_2
そして締めくくりは後藤さんの・・・・お車がぁぁぁぁ、痛い(はぁと)(掲載許可は頂いております)
Dsc00668a
右側面にも!
Dsc00669a
左側面にも!!!もう幸せ!
そんなこんなで至福の一時間は終了。スタッフ申し込み用紙に必要事項書いてFAXGOGO!です。一応、会社やツイッター仲間にもアピールしてみたいと思います。
ではでは駆け足でお送りしました「コスプレ撮影会in鯨が丘」取材レポですが、今日はこの辺で終了です。またスタッフの打ち合わせ等、活動がありましたら、逐次ご報告したいと思います。
この秋、常陸太田 鯨が丘は萌えるのかっ!?
つづく 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DAHON BW D7 で神峰山を越える

見せてもらおうか、DAHON BW D7 の性能とやらを!

というわけで、45kmほどショートツーリングに出かけてきました。コースとしては自宅から鮎川のイマイ自転車で2011DAHONの情報を聞きつつ、サンモール商店街のよって家FM経由でR6を北上、県道36号をひたすら登り、本山のトンネルを越えて常陸太田方面へ抜けるルートです。最高地点が海抜370m。我が家が海抜100m付近にあるのでその3倍以上になりますが果たして辿り着けるのか!?D7では初の試練です。

Dsc00625

まずはよって家FM隣の友愛ビル。日立から初の大臣おめでとうございます!大きな垂れ幕が!目出度いことです!

Dsc00628

県道36号をひたすら走っていくと、日立中央ICの入り口の向こうに「ある町の高い煙突」が見えてきます。ただし、現在はぽっきり折れてしまって低い煙突となってしまいました。

Dsc00633

煙突をバックに!ココまでは平坦。これからが登坂となります。

Dsc00637

一応、煙突の外観をアップで(^^;

Dsc00638

さぁ、長い山道が続きます。はぁはぁ

Dsc00643

有名な一本杉です。この先が最大の難所

Dsc00646

ようやく最高地点の本山のトンネルです。このトンネルを通るのが怖い怖い

Dsc00649

トンネルを通り過ぎると、高鈴山と神峰山の登山道の入り口です。広い駐車場があります。ハイカーさんが降りてこられたのでご挨拶したら、この自転車を見て目を丸くしてました(笑い

Dsc00652

本山のトンネルを抜けると、後は一気に下ります。最初の急な左カーブを抜けると、おからドーナツの美味しい、豆腐工房 名水亭なか里 が見えてきます。

Dsc00651

5個で270円のおからドーナツを購入して帰路につきます。

Dsc00662

あとは、R349に抜けて、常陸太田までは平坦です。常陸太田はもう稲刈りが始まっていました。

Dsc00663_2

常陸太田からはR6の石名坂方面へ抜けて、ゴールです。走行距離45.6kmでした。

Photo

ルートラボで出してみた神峰山登坂の標高を表すグラフです。いやーよく登りました!

というわけで、簡単なツーリングレポでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

秋のランにロングタイツに合わせるランパンを購入してみた

秋のランにロングタイツに合わせるランパンを購入してみた
Nikeの膝丈のランパンが40%オフということで、派手目のカラーをチョイス。ロングタイツのみで走ると、レースではよいのだけど、普段のジョグではちとエッチィのとショートパンツとの組み合わせもオッサンでは何となく似合わないので、これにしてみた。夕方試着して7キロほどジョグ。今日はタイツ未着用だったけど、立体裁断で走ってもよい感じでした。カラーデザインともにスタイリッシュなので、アンダーにサイクルパンツ履いてショートツーリングもいいかも。よいお買い物でした。(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

ポケモン新幹線みつけた!

Dsc00622

ホームが遠かった・・・orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

コスプレ撮影会が企画されている常陸太田市に潜入してみた!

先日、常陸太田市、鯨ヶ丘地区にてコスプレ撮影会が企画されていると本Blogでお知らせしましたが、隣町でもあり、まずはその雰囲気を味わおうと、小雨の上がったお昼過ぎに、愛車空豆号(DAHON BW D7)を駆り往復約24kmのショートポタに出かけました。

Dsc00603

鯨ヶ丘地区のイメージキャラクター「鯨岡未来」の絵馬を販売している大和田時計店。どこにも絵馬のポップがなく、本当に売っているのか心配しましたが、入店し、恐る恐る、キャラクターの入った絵馬のことを聞くと丁寧に対応してくださいました。お店には一つしかなかったのですが、二つ欲しいことを伝えると、こころよく他店から持ってきてくださり、来てよかったなと実感した瞬間でした。

Dsc00605

くじら屋です。くじらの形をした鯛焼き(くじら焼き)を売っています。残念ながら日曜はお休みのため買えませんでした。また来たいと思います。

Dsc00613

コスプレ撮影会の事務局がある「花てまり」さんです。来週にでもお伺いして、お話を聞いて来ようかと思っています。

Dsc00606

コスプレ撮影会場?になると思われる若宮八幡宮です。小高い丘の上にあります。

Dsc00609

外観はこんな感じです。

Dsc00610

その側には絵馬掛所がありまして、左上を注目!

Dsc00611

ありました!鯨岡未来の絵馬ハケン!鷲宮も初めはこんな感じでひっそりしていたんですよね。いまや凄いことになってますが、常陸太田はどうなるのやら???

Dsc00615

帰路の常陸太田の田んぼ。もう稲刈りが始まっています。

Dsc00616_2

田舎の風景をもうひとつ。秋風がポタに気持ちよかったです。

Dsc00618

最後に今日の獲物!?上の風景からは考えられませんな(笑い)

ということで、つづく。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

FMひたちサテライトの機材について

P9114854wev

ミキサーはMACKIE 1402-VLZ3みたい。

Key_recmac11402vlz3

音源はSE-U55SX(W) USBデジタルオーディオボードを通しているみたいですね。

Seu55sx_main

そしてヘッドホンは先日入手したMDR-CD900ST

Sony_mdrcd900sta_2

サテライトで機材をウォッチするのもまた楽しい(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キモキャラ モルちゃん、よって家FMに立つ!

日立サンモール商店街のマスコットキャラ「モルちゃん」の着ぐるみのお披露目会が、本日、FMひたちサテライトスタジオのある「よって家FM」にて開催された。どう見てもマスコットとは言いがたいそのなりは、恐怖さえも感じさせる。中の人は暑いのだろうけど、見てるほうは、、、、悪寒が走った(笑い

P9114839wev

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年9月 9日 (木)

コスプレ撮影会 in 常陸太田鯨ヶ丘案内他

コスプレ撮影会 in 常陸太田鯨ヶ丘 まとめ

申し込みはアンティークギャラリー「花てまり」にて公開中

鯨ヶ丘のマスコットキャラ「鯨岡未来」ちゃんの絵師は「やかぜ」さん。同人作家さんのようです。ホームページはこちら

もう少し早く知っていたら、夏コミでコンタクトとったのだが、惜しいことをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレ撮影会 in 常陸太田鯨ヶ丘(予告編)

いやー、これは潜入調査が必要ですなぁ。鷲宮をパクリまくりですが。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声優サエキトモさんがBlogで生存表明!

ツィッターみていたら、声優サエキトモさんがBlogで生存表明しているとのこと。早速いってみました!ココしばらくあの元気な声が聴けていなかったので心配していました。またTVで声を聴きたいです!サエキトモさんのBlogはココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

スタジオモニターヘッドホン SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST

FMひたちのサテライトを覗いたり、パーソナリティの皆さんと会話しているうちに、普通の人なら、目の前のスターにうっとり満足してしまうのでしょうけど、なんつーか、私の場合周辺機器に目が行ってしまうわけでありまして、気になるアイテムがあったんですよそれがこれ!

Sony_mdrcd900sta_2

ソニーのスタジオモニター MDR-CD900ST!

どこの放送局でも使っているプロ仕様のモニターヘッドホンです。一度サテライトでラジオ出演という幸せな体験をしたのですが、そのとき初めて頭にこいつをセットアップ。瞬間に一目惚れしました!どんな美人パーソナリティより魅力的です(ウソ)

ちょいとお高いので遠めにいつも眺めていたんですが、機会があってちょっとお安く手に入れることができまして、週末に我が家にやってくることになりました。FMひたちヘビーリスナーとしてはこういうアイテムも揃えてモチベーションアップですよね(自己満足ですが(笑))

ちなみに販売サイトはココ

もうなんだかテンションアゲアゲな一週間になりそうです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

すまいるエフエムで好評放送中の「立川こしらと古原奈々の”こしらにフルな!?”」第75回で2週連続採用そして

たった一週間で、フルハラ親衛隊早速解任、撃沈です。つーか、なにも仕事していないんですけど!?(笑

とりあえず、初ミッションとしてFMひたちのオフ会で呟いてみても、反応無く、この解任は、立川こしら さんの見る目があったということで落ち着きそうですorz

といいつつ、若干の関心を示していただけた方もおりましたので、ここから切り込んで行かねば!と思う所存であります。

正直、この番組のノリ、テンポのよさはFMひたちに無い魅力ですね。唯一、渡辺隊長と優ちゃんの番組に近いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMひたち リスナーズ プチオフ

幹事がTLで遊んでいる間にakadaiさんがオフ会のレポートを書いていただけました。そういえば前回はコニーさんに書いていただけたし、いやぁ、頭が上がりません。

オフ会レポはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »