« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

Twitter始めました。

いまいち、よく分かっていないところもありますが、日々呟きたいかと(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

ひたちなか市にある「火の玉市場」の美味しいメロンパンを探せ!!

FMひたち「グッドモーニング日立」で話題に上がったメロンパンの話で。ひたちなか市に「火の玉市場」というなんとも怪しいネーミングの市場にメロンパンの美味しい店があるという情報をキャッチ。自称、FMひたち私設レポーターのアッキーとしてはこの目で確かめるしかないと判断し、愛車で探索に向かうことにしました。

今回は、SONYのお手軽ビデオカメラ bloggieを使用して車内から撮影した動画をアップします。ついでにPSPでの声優ツンデレナビの音声で萌えていただけると幸い?です。

Img_1770

一番奥が「火の玉市場」の本店?倉庫です、中に野菜や果物が並んでいます。そして駐車場にコロッケ屋さん、メロンパン屋さん等が並びます。駐車場は狭く、10台ほどが留められる程度です。ホームページもありました。地図もあるので、アップした動画と合わせて確認してみてください(^^;->ココ

購入したメロンパンは2種類、ノーマルのメロンパンとチョコビスケットと呼ぶチョコチップメロンです。

Img_1773

こちらがノーマルメロンパン 90円。頬張るとメロンの香りがします。

Img_1774

こちらがチョコチップ版 90円。メロンの香りは無く甘いチョコの香り。こちらもなかなか美味しいです。

Img_1775

なかはふわふわソフトで焼きたて感ばっちりです。

しっかし、こんな怪しいネーミングの市場があるとは知りませんでした。FMひたちのネットワークは見聞を広げてくれますね、いやぁ今回も良い記事が書けました。ほんとうにありがたいことです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

阿波スペシャル 「この声に心こめて ~徳島出身 声優・豊崎愛生~」

いつまで上がっているか分かりませんが、Youtubeに動画あったので。

地方特番だなんて悲しすぎ。。。全国ネットで放送してよNHKさん。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

はんだづけカフェ

今朝のFMひたち「グッドモーニング日立」でリスナーのピアニカ王子さんの紹介で「はんだづけカフェ」が登場したとの情報があり、さっそくググって見たところ発見しました!!!秋葉原にできた「電子工作のための道具や場所をシェアすることができるオープン・スペース」とのことでお茶等のサービスはないらしい。ホームページもあるのでURL貼っておきます->ここ

テレビ東京のNEWS FINE 6/1で放送とのこと。16:52~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

今夜のFMひたち「くっちゃらべっちゃら」で

パーソナリティの「アン」さんも、アッキーBlogへのご訪問発言がありました。ネモフィラの写真を見に来られると思うのですが、ちょっと過去の話題になってしまったので、ここにリンク貼っておきます。->右をクリックして下さい。「ネモフィラづくし(国営ひたち海浜公園)」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トルネ ファーストインプレ

Img_1767

購入して2週間ほど放置していましたが、本日ようやくセットアップが終了。PSPのリモートプレイでTV鑑賞しておりますが、PSP本体から出るスピーカーの音が小さいですね。どこかに設定があるのかまだ何も見ていないので分かりませんが、机上に置いていても聞き取りにくい。。。これはちょっとマイナス点です。しかし映像は綺麗ですね、PSPのワンセグチューナーも持っていますが、自宅ではもう使うことはないでしょう。今夜何か録画予約してみて使い勝手を検証してみたいと思いますが、通常操作ではリモートプレイでもストレスなく反応は良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ハーフセンチュリー茨城2009

akadaiさんに、茨城での自転車のイベント情報をもらいました。

その名を「ハーフセンチュリー茨城」 以下に動画貼っておきます。今年参戦してみようかしら!?

ルートマップはこちら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

日立バイパス

土曜日はお天気も良かったので早朝に軽くポタってきました。写真は会瀬から見た日立バイパス海側道路です。サクラロードマラソンのコースでもあります(^^;

Img_1753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルジャージ購入

スポーツオーソリティの15%オフお買い物クーポンが送られてきたのでちょいと買出しに出かけてきました。そこで見つけたのがオーソリティのPB商品のサイクルジャージ2990円!! 90%UVカットも入っているし、これが15%オフになるってことで確保。着た感じも悪くないです。フルジップなのもポイント高いなぁ。同じものをSIMANOブランドで買ったら6000円ですからね。半額以下は魅力です。

Img_1760

フルジップ仕様で地味なのがイイ!

Img_1761

ちゃんとバックポケットが3つ付いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!第一期のOPにでている自転車はBROMPTONだった

けいおん!第一期のOPにでている自転車はなんだろうと調べてみました。すると、すでに検証された方がおられました->ココ

たしかにM3Rでしょうか、高校生で16万の自転車を乗り回せるなんてほんとうらやましい限りです(^^; ああ、なんだか欲しくなっちゃいますねぇユイのレッドにキュンキュンしてます(笑い

ちなみにBROMPTONの公式ページはココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

図書カードもらいました

図書カードもらいました
日立健保のHAPPY HEALTHY WALKINGというのがあるんですが
2009年度、1日10000歩以上を100日以上達成したということで
1000円の図書カードをもらいました。継続は力なりですぅ(^0^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

データ引越中「汗」

データ引越中「汗」
メインのTV録画パソコンのHDDが調子悪いので
データとシステム引越し中。。。。
趣味なんだか仕事なんだか・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

トルネが届いトルネ

トルネが届いトルネ
ようやく手に入れることができました。セットアップは
近いうちに。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

サッカーマンガ好きなあなたへ

NHKで放送中の、”MAG・ネット ~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~”第7回はなんと

特集「サッカーマンガ2010」

ですよー!

放送時間は

5/21 NHK BShi 24:20-25:05です。お見逃しなく!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になるロケ地

100516065242

JWAYで放送中の気になる〇〇のブログで、河原子と思える海岸の写真がでていたのでこっそり探索に出かけたのだけど、むむむー分からずじまいで撤退。。。orz

どこなんだろうココ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネモフィラづくし(国営ひたち海浜公園)

国営ひたち海浜公園のネモフィラです。アッキー的にはマクロ撮影で攻めてみましたが
どうでしょうか?マクロはほぼレンズキットの300mmズームにNo.3のクローズ
アップレンズという組み合わせです。ではお楽しみください!

ネモフィラの丘 」動画追加

P5164397 
P5164402 
P5164409 
P5164412 
P5164413 
P5164414 
P5164417_2 
P5164421 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国営ひたち海浜公園に来ました

国営ひたち海浜公園に来ました
今日は月に一度の入園無料デーです!
9時半開園なんですが9時でえらく並んでますよ。
ネモフィラももう今週で終だろうから楽しんでこようかと思います。
写真はあとでアップします(^0^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

リンク集に、気になる〇〇 略して「キニブロ」追加しました

日立市のケーブルTV”JWAY”で放送中の気になる〇〇のブログをリンク集に追加しました。パーソナリティの渡辺敏彦さん、河合優さんは、FMひたちのハラペコキッズ、Wonderful Storyの土曜日にレギュラー出演されています。お二人のノリノリのトークは最高ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

すずらん咲いた

P5124388

庭のすずらんが丁度見頃です。可愛いんだけど、写真撮るのは至難の業。だって背が低いんだもの、這い蹲りながら撮影(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みすず学苑の衝撃的なCMにぶっ飛んだ

とあるサイトで見つけたのだけど、これがまた衝撃的な映像で頭に焼き付いてしまって、忘れることができません(笑い この学苑、本当に学力UPするのぉ?教えて不合かぐや姫~!

【プリンセス編】

【宇宙人編】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

友愛ビル

友愛ビル
土曜日、ひたち国際大道芸を見に行ったのですが
銀座通りにこんなベタなビルを発見。
ポスターも張ってあるし、公なビルなのでしょうね。
思わずシャメ撮っちゃいました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立のゆるきゃら?モルちゃん

日立のゆるきゃら?モルちゃん
日立駅前、銀座モール街の、マスコットキャラ?「モルちゃん」(笑)
デザインした人に小一時間問い詰めたい・・・可愛くねぇorz
周囲からのコメントは、目が笑っていなくて怖い。モルさんと
呼ばないと、後ろから刺されそう。などと、恐怖の声が・・・・
どうしたものかと・・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

MotoGPサーキットマラソン2010

GWの最終日、毎年参加しているツインリンクもてぎで開催される「MotoGPサーキットマラソン2010」に参加してきました。気温29℃という暑さで、もう最後はバテバテでタイムは伸びずでしたが、日ごろ走ることのないサーキットコースでマラソンができるのは結構楽しいです。

Dsc00267 Img_1725

ゲストランナーの猫さんですニャー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

猛暑!

猛暑!
今日は、ツインリンクもてぎで10kmマラソンに参加してきましたが
あまりの暑さにバテバテです。参加レポは後日にでも・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ビックサンダーチョコ

Img_1722

ビックサンダー「くいしんぼうも大満足」パッケージ見るとHPもあるのね、有楽製菓 見てみると DearGirlサンダー なる商品もあるそうです。うーん奥が深いですなぁ。

追記:調べてみると、DearGirlサンダーは現在は生産中止しているみたいですな。残念。しかーし、こんなコラボ物が!?やり過ぎ!ブラックサンダー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1600mmミラーレンズで撮る久慈川の菜の花

久慈川の菜の花が綺麗なので、1600mmのミラーレンズ(ケンコーミラー800mm F8 DX)を持ち出して撮影に行ってきました。黄色い幻想の世界をお楽しみください。ちょっと愛車の写真も。(オリのE420フォーサーズ使用なのでx2で1600mm換算になります。あと最後だけはオリの望遠ズーム300mmです(^^;)

P5033935 P5033937 P5033958 P5033978 P5033982 P5034004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

常陸多賀駅前、大学通りの里ザクラ並木

昨日の茨城空港ツーリングの疲れを癒すため、今日はのんびりモードです。とは言いつつGWのネタ作りに多賀駅前に行ってさ里桜の写真を撮影してきました。では写真をお楽しみください。

Photo

通りの始まりには何が植わっているのか説明のプレートがあります。木々の幹の説明プレートと合わせてちょっと勉強してから歩くと良いかと思います。では以降、説明プレート共に桜の写真をアップします。(ウコンを忘れたり、全てではないのでその辺はご了承ください)

Photo_2 Photo_3Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

2010/05/01 日立-茨城空港 自転車100kmツーリング

Img_1668

ビンディングペダル&シューズが手に入ったので、計画通りロングツーリングに出かけました、今回の主役は、新しい機動力を手に入れた、MTB(愛称:ブルーマウンテン(略:ブルマー号(笑い))です。往復約100kmの行程は初めてなのでドキドキです。しかしながら道案内はSONYのチャリナビNV-U35がありますし、予備電源も持ったので道に迷うことは無し。故障しやすい膝だけが心配ってことでしょうか。今朝は、4時起きでゆっくり支度を済ませて6時過ぎに出発。そうそう、FMひたち、ホリディオブスマイリングに欠席メールも忘れずに投稿。今日のツーリング話は明日メールで報告の予定です。行程はR6をひた走り水戸のK'S本店を過ぎたあたりで涸沼方面に下って行きます。ナビ通りに進むので道には全く迷うことなく約3時間で現地茨城空港に到着しました。意外とあっけなかったです。

Img_1672

茨城空港 」:bloggieでのビデオ追加。半分空しか映ってなかったりorz

茨城空港です。ここで注意しなければいけないのが、この空港、当たり前と言っちゃぁなんですが、駐輪場がありません。バイクで遊びに来たライダーも置き場所に迷っていました。ゼブラゾーンに止めたり、歩道に止めたり、、、見学者も来るのだから、この辺は考えて欲しいものですね。ためしに駐車場にいたスタッフに自転車やバイクをどこに止めれば良いのか聞いてみましたが、全く想定外の質問だったようで、答えが返ってきませんでした。全く、どうしようもないですね。呆れて物が言えません。というか、茨城ってほんと、車第一主義なんだなぁとつくづく思ってしまいました。(と言いつつ、空港利用を考えると、自転車やバイクでは飛行機に乗りには来ませんしね、やっぱり想定外なんでしょうか?(笑い))

Img_1712

とりあえず亀印のドラ焼き、かりんとうまんじゅう、豆大福をばら買いしてお土産にしました。箱入りではないので、モンベルのフロントバックにきれいに収まりました。ところで、注意が必要なのが、豆大福は賞味期限が2日しか持ちません。かりんとう饅頭が10日、ドラ焼きが14日ですので、食べれる分だけ買うのが賢い買い方だと思います。

Img_1687

空港を後にし、同じ道はつまらないので、涸沼方面へ抜けてR245で戻ることにしました。ナビに従い、酪農家の畑の間を縫って走ります、、、が、肥料や家畜のにおいが”くっさー”結構しびれました。。。まぁ国道の排ガスよりかはマシなんですが(笑い そして、涸沼駅に到着。ここでちょっと休憩です。

Img_1690

涸沼駅を後にして少し進むと、涸沼が一望できる場所があります。そんなにキレイな景色でもないのですが、ちょこっと記念撮影。

Img_1703

その後、大洗に抜け、R245経由で久慈川まで戻ってきたのですが、そういえば、常磐線の高架下の菜の花が満開だったことを思い出しました。折角なので久慈サイを少し北上し菜の花畑で記念撮影。いやぁ黄色い絨毯最高です!!!

Img_1708

アップでもどうぞ!!!

Img_1711

走行後のナビのサイコン画面です。が、しかし。。。またやっちまいました。このサイコン機能は、オートスタートではないんです。で、よくスタートを忘れちまって。。。今回も10kmほどスタートせずに走ってしまいました。正確には+10kmで99.6kmです。惜しい、100kmになりませんでした。。。うーん残念です。

Image1_2

最後に行程をGoogle Earthでプロットした地図です。個人的には、空港から涸沼までのルートが迷路のようで楽しかったです。次は輪行で水戸まで行って、水戸-茨城空港-涸沼。涸沼で輪行し水戸駅経由で戻ってくるのも面白そうです。計画しませんか?akadaiさん??? あ、それまでに輪行袋買わなきゃ(汗)

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/29 in 東京 つづき

東京では秋葉でガンダムカフェを楽しみ、御徒町で買い物を楽しみました。ちょっと纏めてみました。

Dsc00238

Cafeの”e”がHAROになっています(^^;

Dsc00230

レジカウンターの様子。メニューといってもあまり種類がありません。レジの脇にサンドイッチが2種類。あとはドリンク類。少ないですね。

Dsc00232

サンドイッチはハムエッグとエビだったかな。こうなるとコンビニって感じです(--;

Dsc00234_2

ガンダムはただ立っているだけで、ちょっとポーズにひねりが欲しいです。

100429091216

壁には、大河原さんのサイン

100429092553

富野監督のサイン

100429092615

安彦先生のサイン。キーマンの3名のサインは見る価値があるかなと思います。このサインは店内の喫煙エリアの一番奥の窓側です。

さて次は、御徒町に移動しての買い物です。

Img_1663

まずはOD-BOXでビンディングペダルPD-530とシューズMAVIC ALPINEを購入し、あとでUPする茨城空港ツーリングに備えました。

Img_1719

次にスポーツジュエンの1050円コーナーにGo!です。こいつはチャンピオンのフリースジャケット。8000円が1050円!!!

Img_1720

こちらもお買い得品Kappaのウィンドベスト6000円が1050円です!肌寒い日のランニングに重宝しそうです。

100429214148

そして秋葉でのお土産に”けいおん”ムギちゃんの沢庵です。UDXのY’sマーケットで購入。ドンキでも売っていますがこちらのほうが若干お安いです。

と、いろいろ散在した一日でした。おっと、お土産といえば、これを忘れていましたガンダムカフェを自宅で楽しむための一品

Img_1721

ジャブローコーヒーです。(笑い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »