« 2010/04/29 in 東京 つづき | トップページ | 常陸多賀駅前、大学通りの里ザクラ並木 »

2010年5月 1日 (土)

2010/05/01 日立-茨城空港 自転車100kmツーリング

Img_1668

ビンディングペダル&シューズが手に入ったので、計画通りロングツーリングに出かけました、今回の主役は、新しい機動力を手に入れた、MTB(愛称:ブルーマウンテン(略:ブルマー号(笑い))です。往復約100kmの行程は初めてなのでドキドキです。しかしながら道案内はSONYのチャリナビNV-U35がありますし、予備電源も持ったので道に迷うことは無し。故障しやすい膝だけが心配ってことでしょうか。今朝は、4時起きでゆっくり支度を済ませて6時過ぎに出発。そうそう、FMひたち、ホリディオブスマイリングに欠席メールも忘れずに投稿。今日のツーリング話は明日メールで報告の予定です。行程はR6をひた走り水戸のK'S本店を過ぎたあたりで涸沼方面に下って行きます。ナビ通りに進むので道には全く迷うことなく約3時間で現地茨城空港に到着しました。意外とあっけなかったです。

Img_1672

茨城空港 」:bloggieでのビデオ追加。半分空しか映ってなかったりorz

茨城空港です。ここで注意しなければいけないのが、この空港、当たり前と言っちゃぁなんですが、駐輪場がありません。バイクで遊びに来たライダーも置き場所に迷っていました。ゼブラゾーンに止めたり、歩道に止めたり、、、見学者も来るのだから、この辺は考えて欲しいものですね。ためしに駐車場にいたスタッフに自転車やバイクをどこに止めれば良いのか聞いてみましたが、全く想定外の質問だったようで、答えが返ってきませんでした。全く、どうしようもないですね。呆れて物が言えません。というか、茨城ってほんと、車第一主義なんだなぁとつくづく思ってしまいました。(と言いつつ、空港利用を考えると、自転車やバイクでは飛行機に乗りには来ませんしね、やっぱり想定外なんでしょうか?(笑い))

Img_1712

とりあえず亀印のドラ焼き、かりんとうまんじゅう、豆大福をばら買いしてお土産にしました。箱入りではないので、モンベルのフロントバックにきれいに収まりました。ところで、注意が必要なのが、豆大福は賞味期限が2日しか持ちません。かりんとう饅頭が10日、ドラ焼きが14日ですので、食べれる分だけ買うのが賢い買い方だと思います。

Img_1687

空港を後にし、同じ道はつまらないので、涸沼方面へ抜けてR245で戻ることにしました。ナビに従い、酪農家の畑の間を縫って走ります、、、が、肥料や家畜のにおいが”くっさー”結構しびれました。。。まぁ国道の排ガスよりかはマシなんですが(笑い そして、涸沼駅に到着。ここでちょっと休憩です。

Img_1690

涸沼駅を後にして少し進むと、涸沼が一望できる場所があります。そんなにキレイな景色でもないのですが、ちょこっと記念撮影。

Img_1703

その後、大洗に抜け、R245経由で久慈川まで戻ってきたのですが、そういえば、常磐線の高架下の菜の花が満開だったことを思い出しました。折角なので久慈サイを少し北上し菜の花畑で記念撮影。いやぁ黄色い絨毯最高です!!!

Img_1708

アップでもどうぞ!!!

Img_1711

走行後のナビのサイコン画面です。が、しかし。。。またやっちまいました。このサイコン機能は、オートスタートではないんです。で、よくスタートを忘れちまって。。。今回も10kmほどスタートせずに走ってしまいました。正確には+10kmで99.6kmです。惜しい、100kmになりませんでした。。。うーん残念です。

Image1_2

最後に行程をGoogle Earthでプロットした地図です。個人的には、空港から涸沼までのルートが迷路のようで楽しかったです。次は輪行で水戸まで行って、水戸-茨城空港-涸沼。涸沼で輪行し水戸駅経由で戻ってくるのも面白そうです。計画しませんか?akadaiさん??? あ、それまでに輪行袋買わなきゃ(汗)

   

|

« 2010/04/29 in 東京 つづき | トップページ | 常陸多賀駅前、大学通りの里ザクラ並木 »

コメント

うぁ。トップのデザインが変わっててびっくり。

ペダル&シューズの威力がよーく判ったことでしょう。 茨城空港。そーそー駐輪場困りましたね。 私は赤豆号を「空港横づけ」。入場口近くの壁へ頬ずりさせました(笑)

投稿: akadai | 2010年5月 4日 (火) 19時50分

akadaiさん
OD-BOXで店員さんと派手ではなく長距離もこなせて、歩けるシューズということでMAVIC ALPINEに決まりました。シマノも同価格帯のシューズを履いてみましたが、MAVICのほうがしっくり足に合いました。それもそのはず、このMAVIC 実はアディダス製らしいです。私の場合ランニングにもアディダスのシューズがベストマッチでして、足に合うはずです。足形がぴったりなんですよね。ペダルも普通のシューズも使える片面フラットタイプ。PD-530はフラット面も広くスニーカーでも困りません。ちょっと滑るのがマイナス面でしょうか。DAHONの輪行バックもサドルバックタイプが出ましたね。スリップカバーの2倍の値段ですが。。。(^^;

投稿: akki@moebile | 2010年5月 4日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/48236037

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/05/01 日立-茨城空港 自転車100kmツーリング:

« 2010/04/29 in 東京 つづき | トップページ | 常陸多賀駅前、大学通りの里ザクラ並木 »