« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

これが噂のガンダム焼き

これが噂のガンダム焼き
まぁ早い話が鯛焼きです。2種類あって
アンコとベーコンマヨ味があります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SPDシューズとペダルを購入

SPDシューズとペダルを購入
ガンダムカフェに来たついでに御徒町のOD-BOXで
マービックのシューズとSPDペダルを購入。
これでペダリングが変わるぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガンダムカフェについ来ちゃいました(^^ゞ

ガンダムカフェについ来ちゃいました(^^ゞ
認めたくないものだな、連邦の店に来るとわ
ジャブローコーヒーとハロラテ・・・・
やるじゃないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

日立市 入四間の 「豆腐工房 名水亭なか里」

今朝のFMひたち グッドモーニング日立で紹介されました「豆腐工房 名水亭なか里」です。私の友人、当ページにもリンクのある赤豆大福(赤大さん)に聞いたところ、ドーナツがまた美味らしいです。GW中にぜひともゲットしてレポートしたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

たぶんレア物だと思うアオシマのプラモデル

右はお馴染みのバンダイのガンプラですが、左を知る人は少ないんじゃないかなぁ?今日会社のSNSでガンダムカフェの話題で盛り上がったのですが、ガチャポンのガンキャノンの出来がかなーり良く自慢されてしまったので、負けず嫌いのアッキーは80年に購入したイデプラとガンプラで勝負です。いやー、もう30年前に購入したものなんですよね、まだ作っていないという(笑い

Img_1661

Img_1662_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

SOBADO

Img_1659

常陸太田市が蕎麦の名店ガイド本を発行しましたその名も「SOBADO(蕎麦道)」常陸太田、金砂郷、水府、里美の4地区に分けて、42店舗が地図と共に紹介されています。ポケットタイプなので鞄に忍ばせておいても嵩張りません。読んでみてびっくり!常陸太田って蕎麦店が結構あるのですね、じっくり食べ歩いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤豆大福ポタリング リンク追加しました

私をフォールディングバイクの道に引きずり込んだ張本人!

赤豆大福ポタリング リンク追加しました。自転車でのポタリングがメインのBlogです。

今回は笠間稲荷ポタリングを紹介されています、チーズ饅頭うまそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

常陸多賀駅前大学通りのウコン桜、ジョウニオイ桜

これもFMひたち情報

常陸多賀駅前に緑色の花を咲かせる桜があるとの情報があり、十王ダムの帰りに寄ってみることにした。場所は駅前のロータリーを日立方面に向かったへんこつうどんの斜め向かいあたりにありました。

Photo

ウコン桜:なるほど薄い緑色をしていてキレイ。

Photo_2

ジョウニオイ(上匂)桜:香りもいいらしい。可憐な花です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十王ダムの石割桜を探す

FMひたちhttp://www.hfm.or.jp/
の朝の生番組「グッドモーニング日立」にて静かな話題を
呼んでいる十王ダムの石割桜。話題になるわりに誰からも
目撃報告がなく、都市伝説の噂も囁かれていたが、先週、
北茨城観光協会から実在するとのメールが番組で読まれた
ことをきっかけに、再び石割桜捜索に出かけることに相成
ったわけだ。

ここで白状してしまうと2週間ほど前、自転車で十王ダムを
訪れてはいたのだが、見つけることができず、発見一番乗り
という思惑は見事に玉砕されてしまっていたのであった。

一時はどうせ伝説なのだ。と、諦めかけていたのだが、観光
協会からの情報とあれば、これは伝説というわけでなかろう。

情報によると、ダムの駐車場からは見えないという事実。
ダム管理所の対岸であること。2週間前は花が咲いていなかった
ということだ。もう一つ、これはパーソナリティのHitomiさん
からの情報で幹は2-3mと太いとのこと。とは言え、花が
咲いていなければ見つかることもなかろう、幸い今週は花を
付けているらいしいので見つけることは簡単であると楽観的
というかプラス思考で考えることとした(笑い

とまぁ、前置きが長くなってしまったが、発見報告を現地から
FMひたちにメールすべくホリデーオブスマイリング放送前に
家を出発した。

7時30分ころ現地に到着。双眼鏡とデジイチに300mmズームレンズを
装着し石割桜の捜索開始だ!

ダム管理所は、小高い展望台の真下に位置する。この対岸を見る
には、なるほど駐車場からは見えないことがわかった。それではと、
まず展望台から攻めてみることにする。
急な階段を上りきると、ダムが一望でき、眼下に管理事務所と
ダム湖が広がる。するとあっけなく対岸に白い花を咲かせる桜の
樹を発見!と言いたかったのだが、数本の桜が対岸の急斜面に
生えていて一見どれが石割桜なのかよく分からないのだ。
おまけに高い位置から見下ろすと肝心な桜の幹が見えない。これは
判断に困るため、一旦ここを降りて、別なビューポイントを探す
ことにした。

展望台から100mほど歩いたところにパーキングエリアを見つける、
ここからなら先ほど見つけた桜を横から見ることができそうだ、
まずは双眼鏡で桜の幹を一本一本観察する。その中で一際大きな桜
の根元から聳え立つ幹は優に2mを超えているように見える。
そうこれが石割桜だったのであった。
(ほぼ間違いなしであるが、現状は仮定としておきます)

写真は、
P4253822_2

パーキングから300mmの望遠で撮影した石割桜

P4253849_2

展望台から見える石割桜

Image1_2
場所を特定するためにGoogle Earthによる衛星写真
以上3枚を添付。

写真を撮影し、駐車場にもどる。早々にホリデーオブスマイル宛てに
発見の一報と写真を添付してメールを発信した。このときすでに8:19
何とか番組の終了までに間に合うことができた。メール発信後、ダムを
後にし、メールを読まれるのを車中で聞く。リスナーにとって私服の
瞬間なのであった。

ああ、これで今夜はゆっくりと休めそうだ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラックサンダーチョコ

ブラックサンダーチョコ
ブラックサンダーチョコ
最近ちょっとハマッテいるチョコ。その名も
「ブラックサンダー」
おいしさイナズマ級!と意味不明なキャッチが怪しさをそそる。
最近種類が増えたのか?ミニとアイスもあるのを発見したので
一気にご紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

WILLCOM03 でメールが自動受信できない(解決)

しばらく前から、WILLCOM03のメールが自動受信できないトラブルが継続。一応受信動作はしているようだが途中で切断され、サーバーにメールがある旨のメッセージが表示される。手動で受信すると問題なく受信可能という、妙な状態。いろいろ調べていたらしいです。どうやら、オンラインサインアップ情報を一旦削除して繋ぎ直せば復旧するらしく、早速実行してみると呆気なく解決。なんだかなー、困った問題です。まぁ、解決したからいいけど。。。(-.-;)


--------------------
sent from WILLCOM 03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

Nikeのランニング用ヘッドホン

Nikeのランニング用ヘッドホン
アマゾンで安売りしていたので購入してみた。
レビューを見る限り、音質面では酷評されているけど
1680円でNikeブランド、且つ汗にも強いということで
見てくれ重視で購入を決意(笑)

使用感ですが、着用感はいたって自然で軽い。眼鏡使用でも
違和感なくズレることがない。ヘッドホンコードが後ろから
生えているので、腕にも纏わり付かないし、コードホルダーも
付属で余ったぶんを巻いておけるので便利。
イヤーパッドも柔らかいプラスチックでべとつかず使い勝手は良好です。

気になる音質ですが、これはまぁ大して良い音ではありませんです。
ただ走りながら外で聴くには十分だと思います、ランニング中に
外で高音質を求めるのはどだい無理でしょうから(^^ゞ

定価は7000円代だそうですが2000円以下なら買いのモデルでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

辰ノ口親水公園ツーリング

久慈川サイクリング 」sony bloggie で撮影した動画を載せてみました

辰ノ口親水公園ツーリング
辰ノ口親水公園ツーリング
辰ノ口親水公園ツーリング
昨日は、久慈川サイクリングコース経由で、常陸大宮の辰ノ口親水公園
まで往復60kmのツーリングに出かけてきました。
桜並木がと菜の花のコラボがとてもキレイでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

キティちゃんだるま弁当その2

キティちゃんだるま弁当その2
中身はこんな感じ。手にとって見るとお子様用かと
思うほど小さいですがそれなりに深さがあるので
釜飯くらいの量はあります。
味もそんなに悪くないですよ。しかし、いいオヤジが
人前でこれを食うのは、かなーり勇気が必要かも。
私ですか?いえねぇ、出張先の計算機室でコッソリ
食べたので全然無問題でしたよ(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キティだるまゲッツ!

キティだるまゲッツ!
Good job 俺(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

高崎名物ハローキティ達磨弁当

高崎名物ハローキティ達磨弁当
takaben.co.jp/bento_sub/sub_kitty.htm
高崎向け出張移動中なんですが、高崎駅の
駅弁情報をもらいまして、、、、
夕食にはちょっと何ですが、ネタに買ってみようかしら
と考え中(^^ゞ
うーんおかずが少ないかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立サクラロードレース・ハーフマラソン完走しました

日曜日に開催された第10回日立サクラロードレースで
初ハーフマラソンを無事完走出来ました(^0^)/
タイムは2時間15分26秒とダメダメなタイムですが
10kmしか走ったことのないアッキーにとっては未知の世界
後半5kmはよく故障する膝が悲鳴をあげないか冷や汗物
でしたが、おかげさまで故障する事なくゴールにたどり着く
ことが出来ました!
今回の経験を元に来年に向けてトレーニング開始です。

とりあえず次の目標は5月5日にツインリンク茂木で開催
されるMotoGPマラソンの10km参戦です。ここは10kmでも
アップダウンがきついので舐めると結構しんどいです。

4月11日までエントリー可能なので、興味ある方は探して
見てください。RUNNETで申し込めますよ!


--------------------
sent from WILLCOM 03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »