« サンヨーのPCMレコーダーを買ってみた | トップページ | お台場ガンダム »

2009年8月 9日 (日)

チューブラータイヤの交換

Cimg0742

15年ほど前のモデルですがロードレーサーを譲ってもらいました。あちこち痛んでいるのでメンテが必要です。今回はタイヤの交換です。

Cimg0748

タイヤはチューブラータイヤ(タイヤとチューブが一体になっています)なので、リムセメントとクリーナーが必要です。クリーナーはシンナーで良いので、ミスターカラーの薄め液で代用しました。

Cimg0743

タイヤをはがしてみると、もうセメントは変質していてボロボロでした。これからこれをキレイにしなければなりません。

Cimg0744

シンナーでもなかなか取れないので、タイヤレバーを使用して削り落とします。

Cimg0745

だいぶんキレイになりました。これからリムセメントを均等に塗っていきます。

Cimg0746

リムセメントを塗ったらべとつかなくなるまで乾かします。この間にタイヤのほうにもリムセメントを塗っておきます。双方が乾いたらリムにはめ込んで完成です。

Cimg0747_2

細かいところは端折りますが、リムにタイヤをはめ込んだら、50%くらい空気を入れてセンター出ししたら指定空気圧まで入れて一晩寝かせて完成です。初めてチューブラータイヤの交換を実施してみましたが、手間はかかりますが割りと簡単でした。

|

« サンヨーのPCMレコーダーを買ってみた | トップページ | お台場ガンダム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/45881103

この記事へのトラックバック一覧です: チューブラータイヤの交換:

« サンヨーのPCMレコーダーを買ってみた | トップページ | お台場ガンダム »