« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

レノボideapadS9eで地デジ録画

レノボideapadS9eで地デジ録画
TVTestで地デジ視聴は成功しました。視聴中はCPU負荷は
90%越えでS9eのファンがぶん回っていてやや五月蝿いです。
現在TVrockをインスコして録画予約が出来るように設定中です。
これが出来れば、最強のネットブックになってしまいます。
3万で買ったネットブックで地デジ録画が可能となるとわ、凄すぎ
です。

この録画予約が安定稼動すれば大画面液晶モニタなんかが
ほしくなってきますなぁ。。。

さてもう少しでTVRockの番組情報取得が終わるので、また後程
続きを書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

Quixun QRS-UT100B購入

Quixun QRS-UT100B購入
巷でTS抜きが流行っているとかで、この流れに乗らないのは
漢としてどんなものか?と思い購入してみました。
これからセットアップして見ようかと思います。
レビューは後程。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

「週刊:手塚治虫マガジン」のWindows Mobile版が登場――毎週50ページを配信 - ITmedia +D モバイル

リンク: 「週刊:手塚治虫マガジン」のWindows Mobile版が登場――毎週50ページを配信 - ITmedia +D モバイル.

インストールしてみました。毎週50ページ前後の手塚マンガを見れるそうです。画面はズームも効くのでちょとした暇つぶしにはよさげです。今朝も病院で3時間待ち。。。もう少し早く知っていれば良かったかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

MAPLUSポータブルナビ3の声優音声に金田朋子さんキター!

リンク: MAPLUSポータブルナビ3.

↑サイトにサンプル音声がアップされています。これで運転するのは。。。ちと危ないような感じですが、これでMAPLUS3購入決定かも!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

入院十一日目の食事(最終回)

090425080459

090425122018

朝食:お粥、大根とさつまいものみそ汁、目玉焼き、お浸し
昼食:お粥、シューマイ、豆腐のみそ汁、煮物

現在自宅に戻っています。今回で入院中の食事レポート
は終了です。手術前はどうなることやら冷や冷やでしたが
無事退院することができました。とりあえず一週間は自宅
療養ということで大人しくしています。

--------------------
sent from WILLCOM 03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

入院十日目の食事

入院十日目の食事
入院十日目の食事
入院十日目の食事
朝食:お粥、油揚げと青菜のみそ汁、卵焼き、ちりめんジャコと大根おろし
昼食:お粥、素麺汁、鮭のムニエル、煮物、ホットミルク
夕食:お粥、豆腐のみそ汁、鳥肉のおろし煮、和え物

退院となり最後の晩餐となりました。といっても明日の昼食まで
食べてからの退院なんですが、長かったなぁ。。。
とりあえず明日も続きます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

手づくりドーナツの店はせ川の『たいどら』

手づくりドーナツの店はせ川の『たいどら』
お昼のおやつにちょいと買ってきてもらったドラ焼き
ですが、たい焼き風のドラ焼きなんです。
販売しているのが
手づくりドーナツの店はせ川です。
http://www.net1.jway.ne.jp/hase-dou-suwa/

オーソドックスな、あんこを食べてみましたがカステラの
生地ということで、ちょっと洋風な生地の甘さと和風のあんが
うまく溶け合って独特の風味が口の中に広がります。
お勧めできるスィーツかと思います。

ドーナツも買って食べてみたのですが、こちらは昔懐かしい
子供のころを思い出すような味というのかな、甘さ控えめで
レトロな食感を楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院九日目の食事

入院九日目の食事
入院九日目の食事
入院九日目の食事
朝食:お粥、みそ汁、納豆、胡瓜
昼食:お粥、豆腐とワカメのみそ汁、スコッチエッグ、胡瓜の和え物
夕食:お粥、キノコの肉巻き、カブ、竹輪、ひじき、ホットミルク

予想外で、今夜はみそ汁抜き。。。塩分高かったのかな??
昼食のスコッチエッグって、何かと思ったらゆで卵をひき肉で
包んだものでした。普通にハンバーグに目玉焼きで良かったのに。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

入院八日目の食事

入院八日目の食事
入院八日目の食事
入院八日目の食事
朝食:お粥、油揚と玉葱のみそ汁、卵焼き、佃煮海苔、お浸し
昼食:お粥、みそ汁、煮魚、ジャガ芋、林檎、麻婆茄子、ホットミルク
夕食:お粥、豆腐のみそ汁、豚肉の香味焼、カブの煮物

三度三度しっかり食べてます。うーんすこし太ったかも!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

入院七日目の食事

入院七日目の食事
入院七日目の食事
入院七日目の食事
朝食:お粥、ジャガ芋とワカメのみそ汁、竹輪と青菜の炒め物、
    煮豆、大根おろし
昼食:にゅう麺のけんちん汁のつけ麺、さつまいもの小倉煮
夕食:お粥、鳥肉の桑焼き、こふき芋、レタス、ジャガ芋の胡麻煮、
    苺、ホットミルク

夕食は豪華で腹一杯。ようやく普通の食事になってきたが
これからが水戸様のリハビリなんだよなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院中のモバイル環境

入院中のモバイル環境
入院中のモバイル環境
病院からはもっぱらWillcom03で直接blogへアップしているわけなんですが、充電ケーブルとか予備電池、PC用のUSB-WSIMやらをダイソーで買ったケースに収納して見ました。さすがにリトラクタブルケーブル等、入り切らないものもありますがこれらを含めてポーチへ入れれば問題無し。無くしやすい小物を纏めるにはよい感じです。

ところで、PSPでのワンセグは結構評判がよくて、看護婦さんが目を円くしています。。。しかしそんなにワンセグチューナーって、市民権を得ていなかったのでしょうか?やはりゲーム機としか認識されていないのかしらん?録画も出来るんですがねぇ。。。昨夜は空を駆ける少女を録画っす。ちなみに21時消灯のためEPGではまだ表示されず予約できないので、Willcom03でしょぼいカレンダーにアクセスして時間を確認してPSPを設定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はデレ?ナース

先日の点滴の針刺さらない、漏れる!事件から一日経過して、血圧や体温測りにくるたびに看護婦さんが、大変だったよね~、大丈夫?とか色々と声を掛けてくれます。まぁこれを”デレ”と考えていいものやら微妙ですが脳内で変換しておくこととします( ̄ー ̄)ニヤリ

ところで、今朝は久しぶりにノートPCでタイピングしていますが、やはり10分もすると尻が痛くなってきました。。。うーんまだまだ職場復帰は遠そうですね。今月はお休みかも!?ていうかこのままGW突入???

皆さん、有給休暇と医療保険は有意義に使いましょうね★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

入院六日目の食事

入院六日目の食事
入院六日目の食事
入院六日目の食事
朝食:お粥、油揚げと大根のみそ汁、甘い炒り卵、お浸し
昼食:お粥、豆腐と青菜のみそ汁、切り干し大根、ホットミルク
    チキンハンバーグとアスパラとマカロニサラダ
    (マカロニサラダは苦手なので撤去(^^ゞ)
夕食:お粥、ワカメスープ、煮魚、胡瓜の酢の物?

六日目になると体調も戻って来て、まだ食べ足りないような
感じがでてきました。でも早いものですね、手術した日が
遠い思い出です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

入院五日目の食事

入院五日目の食事
入院五日目の食事
入院五日目の食事
朝:お粥、薄揚げのみそ汁、お浸し、薄卵焼き
昼:お粥、麺入りのスープ、野菜を鳥肉で包んだもの、ジャガ芋、
  スパゲティ、レタス
夕:お粥、豆腐とサヤインゲンのみそ汁、鮭、林檎、胡瓜

お昼にボリュームがありました。夕食に胡瓜でなければ
完食したんですが、、、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツンツン・ナース

ツンツン・ナース
今朝は半袖ではちょっと寒かったのか、血管が収縮
していたようで、、、、

朝の点滴の針が、、、刺さらない、漏れる。。。
「あたしのせいじゃないんだからね!」
結局二人の看護婦さんからツンツンされてしまいました。
うれしくないですう(ノ_・。)

この写真のあと、また漏れまして、、、
今日は午後の分も合わせて
失敗6回、成功2回、計8針刺されました、、、、
もうダメかも知れません(*_*)

あぁクセになりそう(嘘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院5日目の近況レポート

入院5日目の近況レポート
手術後2日目で水のような便がでました。
開通記念日ですね(笑)
実は手術翌日の午後あたりからお腹はグルグル
来ていたのですが、まだ切ったばかりだし恐怖心
のほうが強くてちょっぴり我慢していたんですよね。

でも二日目になると食事もしているしお腹も張って
きたので覚悟決めたわけです。
開通式の痛みは便が柔らかいせいか思ったほど
ではなくホット一息。。。内心ビクビクでしたけど(^^ゞ

さて19日朝(今朝)ですが、朝五時半ころからぐるっと
きまして、柔らかいのがまた出ました。順調です。
昨日より痛みもありませんでした。

但し痛みに関しては注意することが一つあります。
それは「くしゃみ」なんです。健康体では気づきま
せんが、くしゃみするときには腹筋とお尻の筋肉が
収縮するんですよ。これはコントロールできないので
くしゃみ時には、もろに痛みが!かなり痛いです(ノ_・。)
これから痔の治療を目指す方は要注意事項ですよ!

余談ですが、入院していると夜間色々と唸り声が
聞こえてきます「痛いよー」「うーうー」とか、、、
今朝は音なりの声で三時頃起こされました。。。。
仕方ないのでノイズキャンセリングイヤホンを出して
回避しました。無い方は耳栓とか持ち込むのが吉です。
やはり漢はハイテク機器で危険回避はお約束ですね。

写真はSONYのノイズキャンセリングイヤホンです(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

入院中にDVD鑑賞

入院中にDVD鑑賞
久しぶりにナディアなんてみてます。
総集編しか見たこと無いんですよね。
この機会に全話みようかなと。
まだ2話ですが。。。

個室なのでのんびり出来ます(^^ゞ

(仕事しろ!と怒られそう。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院4日目の食事レポート

入院4日目の食事レポート
入院4日目の食事レポート
入院4日目の食事レポート
苦手な納豆と胡瓜が出たのでやや辛かったが他は美味しかった
ですね。

朝食:お粥、ジャガ芋と青菜のみそ汁、胡瓜漬物、納豆
昼食:お粥、豆腐のみそ汁、オムレツ、とろろ芋、ホットミルク
夕食:お粥、ユバっぽいのが入った澄まし汁、鳥肉を固めたようなもの
    にサツマイモの甘煮、トマト、胡瓜とワカメの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内痔核手術入院中の薬レポート

内痔核手術入院中の薬レポート
以下を処方されています。ヘモナーゼは外来でかかっていた
時も処方されていました。

ヘモナーゼ:痔の薬。痛みやカユミ、腫れや出血などをやわらげる。
ムコスタ:胃の粘膜を丈夫にし胃酸の刺激から胃壁を守り、
      胃炎や胃潰瘍を治療するための薬。
ケンタン: 炎症による腫れ、痛みをやわらげる。とくに痛み
      に対してよく効く。
カマ:塩類下剤※酸化マグネシウム(カマ)、腸内に体の水分
      を引き寄せ、便を軟化増大させる。その刺激で腸の
      運動が活発になり便通がつきます。酸化マグネシウム
      は、通称「カマ」とか「カマグ」と呼ばれ、よく処方されて
      いる。粉薬なので、症状に合わせて服用量を調整
      できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術後の近況レポート

手術後の近況レポート
手術後の近況レポート
16日の手術後の朝ですが、やはり痛みは残っています
朝8時頃に回診があり、傷の状態を確認したあと傷口
(肛門ですね)に詰めたガーゼを抜かれるんですが、これが
痛い(>_<) 正直手術より痛かったです。
そのあと軟膏を詰められてガーゼはって終了となります。

ここで問題なければ、朝食の許可がでます。
朝食は、おもゆと具の無いみそ汁でした。

その後、9時頃から点滴が始まりますが、痛み止め、栄養剤、
生理食塩水、抗生剤で18時前までかかりました。一日中
点滴攻めで大変でしたね。

18時以降、夕食ですがナイター中継みてたらあっという間に
21時で消灯なのでありました。

就寝中はPSPでしっかり深夜アニメは録画して消化してます
昨夜はハヤテとバスカッシュ、戦国バサラを録画しましたf^_^;

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

手術後の食事

手術後の食事
手術後の食事
手術後翌朝の食事ですが、朝は大腸検査後の夕食と同じ
おもゆと具の無いみそ汁でした。

昼食は、三分粥、マッシュポテト、具の無い茶わん蒸し、ホットミルク
でした。どれも味が薄目です。お粥はあまり得意ではないのですが、
永谷園の松茸のおすいものを少々振り掛けてやると雑炊に早変わり
して美味しく食べられました。

夕食は七分粥かな?すこしお米が多くなりました。
あと、温豆腐、卵と麩を煮たもの、ホットミルクと、段々食事らしく
なってきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

内痔核切除手術レポート

手術前に点滴を受け、その点滴をぶら下げたまま、手術室には
車椅子で移動しました。
手術室で上半身裸になり、心電図用の電極を胸と脇に計3箇所
貼付けます。あと点滴と反対側の腕に血圧計をセットします。
あと肩になんだっけ忘れましたが注射を一本打たれます。

次に下半身も裸になり、腰椎麻酔です。ベッドの上で膝を抱えて
円くなり背骨の下野ほうに針をぶすり!瞬間痛いですが注入中
はわりと楽でした。
が、しかしこの時にアクシデント発生!円くなった時、下になる方
に点滴の針を刺していたためか、血液が逆流!急遽点滴の針を
刺し直されました、、、(>_<)

麻酔が済むと仰向け状態で両足を万歳状態に固定されお尻
剥き出し状態になり、セットアップ完了となります。

麻酔ですが、効きは早くすぐに両足が痺れてきました。こうなると
自分で足の指も動かせません。

あとはまな板の鯉状態で、聞こえるのは電気メスの音と焦げる
ニオイ。。。焼肉です(笑)

手術時間はトータルで一時間半ほどかかりました。意外に患部
が立派だったそうで大変だったそうです。

術後は動けなくなるため、おしっこの管を差し込まれます、これ
が麻酔切れたあとに違和感バリバリで、二度とやりたくないと
思いました。移動はストレッチャーで病室まで搬送されます。

麻酔が切れ始めたのは23時頃で、次第に患部に痛みが現れて
きました。ここでナースコールして痛み止めの点滴を打ちます。
私の場合3時に再度痛み止めを使いました。
痛みですが激痛とまでは行きませんでしたが、ズキズキしますね
一週間もすれば楽になると思いますが、やはり辛いことには
間違いない感じです。

では続きはまた後で。


--------------------
sent from WILLCOM 03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

大腸内視鏡検査雑感

昨日は初めて大腸内視鏡検査を受けた訳ですが
内視鏡の挿入に関してはそんなに違和感なくちょっと
いてっ、と言った感覚でクリア。その後直進する分には
苦しくなかったのですが、コーナーを攻める時に圧迫感
と多少の痛みを伴いました。なんだかエイリアンが腹の
中をはいずり回るとこんな感じなんでしょうね。

検査中はモニターに内視鏡の映像が映し出されるので
先生と一緒に見ながら説明を受けます。
幸いポリープなどの腫瘍はなかったので一安心です。

あと、堪え難いのが、腸内に空気を入れながら検査する
ため、検査後は腹が空気でパンパンになります。
ガスが抜けるまでに、2時間くらいかかりましたね、苦し
かったです。

さて、今日はメインイベントの内痔核の切除手術です、
これさえ乗り切れば。。。

ではまた後日、レポートします。

--------------------
sent from WILLCOM 03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

入院初日の夕食

入院初日の夕食
おもゆと、具の無いみそ汁。。。。
味は悪くないが。。。
手術前だから仕方ないか。。。

あとは点滴のみ。
水栽培じゃぁ〜(ノ_・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点滴中

点滴中
左手打ちは辛いてすね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然ですが入院することになりました

突然ですが入院することになりました
まぁ倒れたとかそういう訳ではないのですが
痔を患いまして、内痔核の切除手術のため
入院ということになりました。

今日の午後から病院入りなんですが、
今日は大腸の内視鏡検査をするために昨夜
から下剤を服用。。。いやぁ、腹が。。。
大変です(汗)

写真は下剤セットです。

参考までに、大腸検査時にどんだけ下剤を飲む
かといいますと

前日
・19時から水薬チャドールを200mlの水に混ぜて飲む
・20時から粉薬マグコロールPを150mlの水に混ぜて飲む

翌日
・粉薬ニフレックを1リットルの水に溶かして7時ー8時の
 間に全部飲む
・12時まで30分ごとにコップ一杯の水を飲む。

いやぁ、おかげさまでお腹すっきり全部なくなりました。
もう水しか出ません(笑)

では、また近況レポアップします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ユニクロ キルティングジャケット

Cimg0433

ユニクロオンラインショップで昨年12月の新作キルティングジャケットが1490円に値下げしていたのと、評判が結構よかったので、寒い時期の自転車用に目立つオレンジを、他の買い物と一緒にポチっとしてみた。

届くまでは、元値が2990円だし、そんなに期待はしていなかったのだが、着てみると、軽いしそこそこ暖かいし、「かなりいいかもしんない!」

ハイネックのセータの上にちょっと羽織るくらいで十分暖かい。発色はちょっと派手かもしれないが、自転車に乗ったりするときには目だっていいね。この手の安かろうなユニクロのジャケットは少し馬鹿にしていたが、考え直さなければいけないなと実感した。このシリーズは毎年続いているようなので、次回も要チェックかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »