« New Balance アクティブベンチレーションシステムを試す | トップページ | 壁掛け扇風機を設置 »

2008年8月13日 (水)

ユニクロ「スティーロントートバッグ 」レビュー

筆者は価格の安いUNQLOの鞄が好きで、新作で気に入れば割と高い確率でコレクションしているが、最近あまりヒット作がなく触手が動かなかった。そんな中「スティーロントートバッグ 」にちょいとキュンときたので購入してみた。

Img_0669

外観はわりと普通のトートバックだが、摩耗性と耐久性にすぐれた高強度ナイロン=スティーロン素材を使用とのことで丈夫なのだそうだ。

Img_0670

まずは収納力の検証。ノーマルサイズのCDケースが12枚入るCDBOXを入れてみることにする。

Img_0671

普通の横型のブリーフケースではCDBOXを2個入れるとパンパンになってしまうのだが、トートバックの高さが物を言い4個をペロリと平らげてしまった。しかもまだ高さに余裕がありジッパーも閉めることが可能。

Img_0674

表のポケットはすぐに取り出す必要のある、ペンや携帯、財布等を入れるのに丁度よい収納になっている。

Img_0673

内部ポケット。まずマチ付きのポケットが二つ。このポケットにはVAIO-Uがぴったり収まります。ここに入れておくと鞄の底には当たらないのでショックには強いかもしれません。ただしポケットは薄いナイロンなので強度はちょっと心配。

Img_0675

内部ポケット2。上記のポケットの後ろにさらにA4サイズの書類や本が入るポケットがあります。

Img_0678

内部ポケット3。反対側にメッシュポケットとジッパー付ポケットがあります。メッシュにはイヤホンなどをそのままポイっと投げ込むのにいいかも。

Img_0676_2

内部ポケット4。サイドに携帯オーディオが収納できるポケットがひとつ。外にヘッドホンコード出す穴があるが、これは使わないと思う。ここに携帯を入れるのが正しいのかもしれない。

写真は撮っていないが、鞄の外の両サイドに500mlのペットボトルがはいるポケットが二つあり、夏場には重宝しそうだ。

私は主に通勤で使うつもりだが、ここ最近のイベントとして、コミケなどに使うにはもってこいではないかと思った。またA4サイズのノートパソコンを入れるのも余裕でこなしてしまうだろう。

今まで横型の鞄しか使ってこなかったが、トートバック、意外に使えそうである。

|

« New Balance アクティブベンチレーションシステムを試す | トップページ | 壁掛け扇風機を設置 »

コメント

スティーロントートバッグで検索したところ、
こちらのブログに辿り着きました!

自分もこのバッグいいなぁと思ってまして、
ネットショッピングしようと思ってるんですが、
体格のいい男でも型掛けできそうですか?

投稿: 麻生 | 2008年9月20日 (土) 16時37分

>麻生さま
コメントありがとうございます。
>>体格のいい男でも型掛けできそうですか?
との質問ですが、バックのふちから取っ手の先端までが
約23cm、幅は内寸で12cmです。肩に掛ける場合は、
もう少し広げて掛けることになるかとおもいますが、
180cm、68kgのほぼ標準体の私でぴったりと
いう感じです。腕の太い方の場合は、少々きついかも
しれません。
明日までユニクロのオンラインショップでお安くなって
いますね、体に合えばお買い得だと思います。

投稿: akki | 2008年9月20日 (土) 19時37分

普段使いに使用しています。
使い勝手、収納力ともに満足です。
ひとつ質問なのですが、バッグの裏側のマジックで留めてあるナイロン部分はどういった用途で使えばよいのでしょう?

投稿: すずき | 2008年9月22日 (月) 10時16分

>すずきさん
コメントありがとうございます。
バッグの裏側のマジックで留めてあるナイロン部分ですが
多分、同社のキャリーケースに取り付けるためのガイドだと思われます。最新のエントリーに写真を載せておきます。

投稿: akki | 2008年9月23日 (火) 19時43分

akkiさん、お返事いただいてありがとうございます。

そうなんですよ、ネットで安く出てたんですけど、
自分180㎝で80kgなもんで、見送りました;
今からの季節は厚着もしますし、腕太いですしw

でも、これは久々の一目惚れなんですよねー。
肩掛け出来なくても手提げで使うかな…。

投稿: 麻生 | 2008年9月24日 (水) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/42159896

この記事へのトラックバック一覧です: ユニクロ「スティーロントートバッグ 」レビュー:

« New Balance アクティブベンチレーションシステムを試す | トップページ | 壁掛け扇風機を設置 »