« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ソニー/SONY VRC-NW10 ビデオレコーディングクレードル(その2)

4日ほど使い込んだ結果、仕様上どうしようもない欠点が見えてきました。TV側でシンクロ録画予約を行った場合、連続する2番組を録画しようとすると、2番組が一緒に録画されてしまいます。予約と予約との間に、1分ほどの隙間を空けてやればいいのですが、私のTVの場合、時間を修正すると追っかけ予約が解除されてしまうのでこれも困ります。こういった場合は、一旦ビデオで録画した後に、1番組づつダビングするしかないようです。まぁ可愛い欠点ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

DS-10で鳥の詩を打ち込んでみた(ニコニコ動画)

ニコニコでDS-10で鳥の詩を打ち込んだ方がおられたので貼っておきます。凄すぎます。私も負けずにコピーから始めよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ソニー/SONY VRC-NW10  ビデオレコーディングクレードル 購入

Cimg0424_2

ソニー/SONY VRC-NW10 ビデオレコーディングクレードル買ってしまいました。色々と神仕様とかあちこちでレビューがあがっていますが、地デジやBSデジタル放送をポータブルで、持ち歩くことを考えるとこの組み合わせは最高と呼ばざるを得ません。このA919はワンセグこそ録画できますが、クレードルで録画したものと比べるとブロックノイズの少なさといい、キレイの一言。一度体験するとワンセグ録画の映像を見る気がなくなってしまいました。。。また、PCへのデータのバックアップも可能だし。これをiPodに転送して視聴することもいとも簡単にできてしまいます。画質モードはH:768/M:512/L:256kbpsの3種類となっていますが、M:512kbpsで十分な画質でした。30分で140MB程度の容量のファイルとなります。私の使い方は SONY BRAVIA リアプロ KDF-42E1000 のシンクロ録画機能でのリアルタイム録画と、VARDIA RD-E300  HDD&DVDレコーダーに録画済みのもののダビングに使用することになります。はじめは買うかどうかしばらく悩んだのですが、ワンセグ画質からの脱却。これ、かなり気持ちいいものです。(PCで引き伸ばしてみるのは危険ですよ。。。(笑い))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

100均ショップセリアのDSLiteグッズ(その2)/KORG DS-10

100均ショップセリアのDSLiteグッズで買いそびれていた2品を見つけたので購入。

Cimg0413_2

DSLite専用USB電源ケーブルとスタンドです

Cimg0416_3

DSLiteにセットするとこんな感じです。なかなか良くできています。色は白以外に黒もありました。欠点はクリアケースに入れた状態ではスタンドにセットできないところです。まさ100円ですし笑って許してあげちゃいます。

Cimg0418_2

このスタンド買った理由なんですが、何かわかります?この画面?

Cimg0417

KORG DS-10 DS用のアナログシンセサイザーなんですよ!これがなかなか楽しい!公式ページからサンプルミュージックやらムービーが公開されているのでぜひご覧になってください!多分物欲を刺激されるのではないかと思いますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

アキバちゃん

アキバちゃん。キッズステーションで放送中のアニメ、かと思ったら、ぽよよん☆ろっく大先生キャラデザのフギュアのCG&人形劇です。今ちょいと視聴しているのですが、小麦ちゃんのフギュアが動いているようで(キャラデザが同じなので)思わずハマッテしまいました。中の人には、ミックミクの中の人もおられるやらで、結構お勧めなのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

デュアリスの燃費(ECO運転時の結果)

ガソリン高騰の中、デュアリス20G\xB0fourのECO運転の成果報告です。

通常、往復8キロの車通勤と週末50km\xB080km程度の買い物という使い方で平均燃費8.5km/L程度でした。

今回のECO運転では、急発進、急加速、急停止暖機運転、停車時のアイドリング、エアコンの使用の徹底的な廃止。赤信号手前のアクセルオフ惰性走行、60km定速走行を徹底的に実施。

結果、386.5km走行後の給油で39L。なんと9.9km/Lをマーク。15%の燃費向上を実現しました。円換算すると170円のガソリンが145円になったことになります。これって凄いですよね?

 よくスーパーやコンビニの駐車場でエアコンかけっぱなしで駐車しているドライバーを見かけますが、今回の結果を考えると「もったいない」と思わず口に出ちゃいます(笑)

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

BS熱中夜話ヒーローソングナイト 第2夜

2008-07-17(木) 24:00-24:44 NHK-BS2   

BS熱中夜話
ヒーローソングナイト 第2夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

マイメロピンキー到着

マイメロピンキー到着
クロミ ギザカワユスなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

釘宮病患者に捧ぐ壁紙

釘宮病患者に捧ぐ壁紙

即効で壁紙にしましたが、なにか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱さま首もとひんやりベルト

02 今朝も7kmほどランニングしてきたんですが、朝からむっとする熱気で頭がぼーっとしてきて熱中症の一歩手前って感じでした。暑さ対策でいろいろ試しているのですが、ちょっと今日買出しに行った時に面白いものを見つけました。「熱さま首もとひんやりベルト」というものなんですが、要は冷却したジェルを袋状のベルトに入れて首に巻くと言うもの。これを夏場のランニングで使用すれば熱中症を防ぐことができるかなと思い購入。今日は夕方は走らなかったのですが、風呂上りに使用してみました。結果ですが「グー!!!」です。部屋で使う場合はちょっと冷たすぎるくらいですがかなり快適です!1時間効果が持続するようですが屋外だともっと短いと思われます。屋外での使用時はベルトを水で湿らせると気化熱で効果が上がるかもしれませんね。今週末はちょいとこれ首に巻いて走ってみようかと思います。ただし欠点がひとつあります。冷却ジェルをいれたベルトは厚みが増すので首に巻くとムチ打症のギブスみたいなんですよねー、このデザイン何とかならないかなー(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

DSLiteで雨量・雷の監視

DSLiteで雨量・雷の監視
急な夕立ちの予測に東京電力の雨量・雷観測情報サイトhttp://thunder.tepco.co.jp/
を利用しているのですが、最近はDSブラウザで常時観測
が便利で役に立っています。DSだと電池の持ちもよく置き
場所にも困らないところがGood。いちいち天気予報を見る
よりよっぽど正確です。

まぁPCでみるなりすればいいのでしょうけど、これだけの
為にPC立ち上げるのも面倒ですしね。お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ストライクウィッチーズ 他 新番組

ストライクウィッチーズ
 スカイガールズのパクリでしょうか?なんだか似た作品ですね。
なんだか耳と尻尾が生えると魔法が使えるようで、かのこん
にも似た超パクリアニメな感じですね。しかし制服がまた狙い
過ぎで。。。なんともはや微妙ですなぁ。

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜
 魔性のゲイがケーキ職人という、腐女子アニメ。残念だけど
趣味ではないです。

ひだまりスケッチ×365
 シャフトの作品は癖がありますが、個人的には今回のセカンド
シーズンの方が動きがあって好み。話はゆのが大学に受かり
ひだまり荘が始まるところから。うーん、ゆのっちカワユスなぁ。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ザ☆ネットスター!#4 は今夜!!!

ザ☆ネットスター!#4  今夜放送ですぞ!!!

2008-07-04(金) 24:00-24:40 NHK-BS2 #4 台湾特集
                                       ゲスト:金田朋子、岡田有花 !
2008-07-06(日) 23:50-24:30 NHK-BShi #4 台湾特集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラベルライター P-touch 18R

ラベルライター P-touch 18R
アマゾンさんから今日届きました。
あとでレビューしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

昨夜の新番組(アニメ)

スレイヤーズ
 なんだか平均年齢の高くなったスレイヤーズが
帰ってきました。作品自体の完成度はお約束なので
なんつーかスレイヤーズだぁって感じでそれ以上も
以下もなく、新しくもなく、なんか正直安心して見れる
けど、どきどき感はありませんでした。(苦笑)
まぁ私的には、鈴木真仁さん(アメリア)のファンなので
視聴継続です。

魔法使いに大切なもの
 映像はきれいですねー、写真?CGですか?ワンセグ
で視聴したので細かなところがちょっとよく分かりません。
1話はそらの地元、北海道で研修先が決まってから
東京へのフライトまでのお話。
ちょっとキャラデザが子供っぽい感もありますが好き
なデザインです。
1話はそらの友人の純な恋愛物語を入れることで、そらが
魔法使いという事を自然な感じで表現できていて好感が
持てました。次回から舞台が東京になります。どう展開
していくのか楽しみですね。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

BSアニメ夜話スペシャル とことんルパン三世

BSアニメ夜話スペシャル とことんルパン三世

うひゃ、第1シリーズ全話放送ですよ!、HDDビデオの空きがぁぁぁ。。。(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイメロが人気フィギュアとコラボ

Mono0882099_pho02_3

なんだか、ピンキーがニュースになるなんて珍しいので貼っておきます。やっぱ、マイメロの人気のおかげなのかなぁ。当然予約済みですよん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »