« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

今夜のカートゥンKAT-TUNに中川翔子アニメ雑学クイズSP!!

2008-01-30(水) 23:58-24:29 日本テレビ カートゥンKAT-TUN
中川翔子とアニメ雑学クイズSP!!ドラゴンボール名場面に興奮&名作アニメイントロQ(秘)ゲストも

あと40分ですが、皆さん録画しましょう!(私はワンセグウォークマンで録画して明朝確認っす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

こどものじかんDVD1巻特典ランドセルの意外な使い道を発見!?

Img_0479 ポータロウSD-P50DTとDVDトールケースがぴったり収納可能であることが判明!実際使うにはかなり勇気が必要かも知れないが車載時の保管ケースとして使うのはどうだろうか?あなたの車もこれで痛車に変身だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと47cm!! どこでもいっしょ 忍者ニャ!ぬいぐるみ <「トロ」>

第4惑星さんで購入した「なんと47cm!! どこでもいっしょ 忍者ニャ!ぬいぐるみ <「トロ」>」が届いた。いや、なんつーかとても可愛いです。

Img_0477 とりあえず立たせてみた

Img_0478 こどものじかんDVD1巻の特典ランドセル。これ背負わせてみたかったんだよね、なんか結構似合う!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声優アニメディア

声優アニメディア
本屋行って表紙買いでした。フリフリフリルなほっちゃんも可愛いですが、年相応の(笑)品の良い着物姿にズキューンです。ぜひ購入して特大ポスター+折り込みカレンダーと、ほっちゃん尽くしをお楽しみください。
 6枚目のアルバムもいよいよ発売間近ですね!Darlingはラブの詰め合わせとのこと初回版には28ページの写真集付きです。ロケ地はグァムだそうで、うーむ、聖地探訪海外へ行けってことですか!まぁ考えても良いけど♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

「ユニクロxビーパルコラボダウンジャケット」レビュー

寒風小雨の中、ユニクロxビーパルコラボダウンジャケットを着て出勤。まずはファーストインプレッションから。

やっぱりダウンは暖かいです。若干ショート丈ですが保温力はかなり良いほうだと思いました。今日は外気温は4度くらいでしたがこの程度では寒さをそんなに感じません。

生地は固めです。袖口と手首が擦れると少々痛いです。襟首も同じで、生地が柔らかくなじんでくれば良いのですが今のところちょっと気になるところですね。

フロントのフラップ裏のポケットですが、ワンセグウォークマンがぴったりと入りました。透明ビニールで操作もOKかと思いましたが、ビニールが少し厚いためボタンの操作性が悪く、また、上着を脱いだときヘッドホンの収納場所がないので、ココに入れるのは今は諦めました。でもBluetoothアダプタでワイヤレスにすればいい感じかもしれません。

Img_0468

ウォークマン収納には左胸の裏ポケットがヘッドホン込みで収納できるので良さそうです。Img_0470

右裏の手袋収納ポケットですが、薄い手袋なら良いのですが厚手のフリース手袋だとちょっと役不足です。いっそ使い道のなさそうなバックポケットに入れてしまったほうがいいかも知れません。Img_0471

バックポケットImg_0472

袖口のポケットです。両腕に有りますが、開口面が下向きになるので入れたものを落としそうでちょっと心配ですがチケット等の軽いものであれば大丈夫でしょう。個人的にはファスナーの開閉が良かったですね。Img_0474

撥水性は小雨程度ではびくともしません。新しいこともあると思いますが雨粒はすべて水玉となって弾いてくれます。なかなか気持ちがいいです。

一日着ただけですが、個人的評価は75点くらいかな。ほぼ満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Keyらじ配信中

リンク: Keyらじ|Key Official HomePage.

Keyラジ、鍵っ子のゲーマーはみなきけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

「ユニクロxビーパルコラボダウンジャケット」レビュー予告

Img_0469 ユニクロのコラボ物はウエストバックやビジネスバックの出来が割りと良かった。今回は「ビーパルコラボダウンジャケット」ということで、非常に興味津々である。本格派を狙うならアウトドアメーカ等を選べばいいわけだが、今後有り得ないコラボかもしれないので、人柱購入。衣類なので明日実際に着用してからレビューしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

日立が「廃棄したはず」の個人情報入りHDD、中古店に流出 - ITmedia News

リンク: 日立が「廃棄したはず」の個人情報入りHDD、中古店に流出 - ITmedia News.

日立だったのかよ!?HDDの廃棄は完全消去か物理的に破壊して捨てることはお子ちゃまでも知ってる常識なのに、、、絶望したー!日立に絶望したー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俗・さよなら絶望先生 2話に絶望したー!

俗・さよなら絶望先生 2話、Aパート全て異世界語字幕スーパー。もうなに言ってんだかわからずじまいで10数分が過ぎた、、、もはやこれは活字ではレビューできない世界でした。アニマックスで再放送されるはずですので見れる人は心して見てください、本当に絶望しますするほどのもの凄さでした。あんなの銀さんでも番組に採用しないんじゃねぇの?

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

「∞(むげん)プチプチ」の萌えバージョン「ぷち萌え」

リンク: アキバ総研-無限プチプチの萌え版「ぷち萌え」が3月に登場予定! PCパーツショップも発注-[秋葉原総合情報サイト].

昨年、SOUNDROP"MOE"買ったんだけど、「クギミー入ってる」ってことで、これも確保しないといけないのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY GPS-CS1Kで遊ぶ

昨年末にSONY GPS-CS1Kを購入していたのだが、GPSログをスーパーマップルデジタルVer7に読み込ませて軌跡を残せるとのことなので実験してみた。CS1Kのログの弄り方については、ググればそれなりに見つかるが、私が参考にしたのは->ココ

Photo 写真は、水戸市の千波湖を2周ほどジョギングしたときにウエストバックにCS1Kをいれて測位させました。スーパーマップルデジタルへ入れ込む前にカシミール3Dを使用するのですが、この際に距離や平均速度、測位ポイントごとの速度が出せるのでジョギング時のデータとして扱うと結構面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

うっすらと雪

うっすらと雪
朝起きたら予想外の雪でちょっとビックリ。まぁこの程度ではすぐ溶けるだろうけど。やっぱエクストレイルのオールシーズンタイヤと違い怖かった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

CITROヒN - Latest news releases - New Citro・ Berlingo

リンク: CITROヒN - Latest news releases - New Citro・ Berlingo.

新型ベルリンゴ、日本で販売しないのですかねー、惚れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ヤッターマンのOPに感動した!その2

あ、言い忘れましたが、OPとは言っても絵に感動しただけで歌についてはまぁ微妙なところですが、全く駄目だとも思いませんでした。(絵柄とはアンマッチではあったかな)あちこちで酷評されていますが、個人的な考えでは期待しすぎている方々が多いのではないかということかなぁ?過去は過去、今は今と割り切らないといけないのではないかと思いますね。まぁ作りとしては違和感は感じなかったですけれど、昔と違いこれだけネットワークで情報発信されちゃうと自分で良いと思っても「なんか間違ってるのかなぁ」と錯覚さえ覚えてしまいそうになることがちょっと怖いです。

今はいい時代で、元祖ヤッターマンを見たければCSやGYAOで再放送も始まるんですよね、すげー!。新ヤッターマンが元祖を超えてどこまでおじさんをワクワクさせてくれるのかじっくり見て行きたいと思います。

そうそう、こうやって私みたいな人間はノスタルジーに浸れるんですが、今のアニメを見ている子供たちが40過ぎて感動できる、リニューアルアニメ作品ってあるんですかね?なんか想像できないなぁ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・ワンセグ内蔵ポータブルDVDプレーヤー SD-P50DT レビュー

先日衝動買いしたワンセグポータロウ SD-P50DT のレビュー

○な点
・クレードル方式で、据え置き時はクレードルにセットして充電と割と質の良いスピーカで音を出せる。
・クレードル搭載時はのモニタ位置が一般的なノートブックスタイルの物より高い位置になるため机上においた時視聴しやすい位置となる。
・クレードル型だと、机上に置いたとき奥行きをとらないため邪魔にならない。
・標準で外部アンテナのF型コネクタを使用できるアダプタが付属している。
・クレードルスピーカをバッテリ駆動で使用しても2時間10分ほどDVD再生が出来る。

×な点
・ポータブル時はスピーカは非搭載なためヘッドホン使用のみとなる。
・クレードル使用時は一度クレードルからはずさないとDVDの交換が出来ないので面倒。
・クレードルの着脱が堅くスムーズではない。このため、クレードルとの摩擦キズが本体についてしまう。
・電源スィッチはリモコンでoff/onできない。
・電源スイッチと本体のアームが干渉してスィッチを操作しにくい。
・液晶は下方からの視野角が狭い。
・本体操作時の画面の文字フォントに品が感じられない(汚い)
・購入時、本体のラッチ不良で2本の爪のうち1本がロックできない。また国産DVD-Rに焼いた動画が100%読みとり不良発生。これは販売店にクレームし本体交換で改善しました。現状台湾激安メディアも認識してます
・ロッドアンテナでワンセグの受信感度は低め。ただしちょいテレ(DH-ONE/U2)よりはマシ。
・字幕が映像に被ってしまう。

ざくざくっと書いてみました。全体的に質感は今一ですが、机上のPCの脇に置いてちょいとTVを見たり、キッチン脇でTV見たりするにはちょうど良い大きさで結構活躍しています。やはりワンセグ受信できることは評価高いです。ワンセグ画質に関してはワンセグな画質ですので高望みはいけませんが、個人的な評価としては65点くらいあげられるかな。

受信感度アップ大作戦!!(UHFループアンテナを作ろう!)

受信感度ですが、ちょっと小細工をして感度アップを図りました。必要なのは直径1mm、長さ600mm程度のスズメッキ線(銅線でも可)とメガネフィーダが接続可能なアンテナコネクタです。一応UHF500MHzあたりで設計します。ループアンテナの線長は1波長なのでλ=300M/500M=0.6m 位でよいでしょう。

Img_0455 スズメッキ線を写真のように曲げてループ状にします。中央のものがアンテナコネクタ。

Img_0456 アンテナコネクタにループ状にしたスズメッキ線を取り付けます

Img_0457 ポータロウの外部アンテナ端子に取り付けると、地デジUHF帯のループアンテナに変身です。こんな簡単なアンテナですが、ロッドアンテナよりはるかに受信感度アップし、割り当てられている放送局がすべて安定受信できるようになりました! なんといっても外部アンテナ線が伸びないのが長所ですかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新ヤッターマンのOPに感動した!

月曜日から始まった新ヤッターマンですがOPの絵のカッコいいことにつきる。最近のアニメはどの絵を見ても金太郎飴のように似たような顔が多くて、少々めげることが多いが、久しぶりにタツノコらしいアメコミ調の尖った、けれどどこか現代的にSD化したキャラクター達に出会えることができておじさんは狂喜乱舞したのであった。作品的には当時とほとんど変わらないことに驚いたり、ドロンボーの中の人がまだ健在なことに安心感を覚えた。解説の富山さんは残念ながら他界されたけど、それをカバーできる品質に仕上がっている。ところで、ボヤッキーが未だ女子高生と言う言葉を使っていることに、何かノスタルジーを感じたのは私だけであろうか?

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

激安★超特価商店街 : 上海問屋オリジナル microSDカード 2GB 相性保証・長期保証・おまけ付き 税込1399円

リンク: 激安★超特価商店街 : 上海問屋オリジナル microSDカード 2GB 相性保証・長期保証・おまけ付き 税込1399円.

激安★超特価商店街さんで激安microSDカードが紹介されています。私も1枚発注してしまいました。届いたらレビュー予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局今年の初買いは!?

・ヘッドホン SONY MDR-EX90SL 5980円
これは良いものです。
 初買いでないけど1月ということで、この休みに見つけた
・ワンセグ内蔵ポータブルDVDプレーヤー SD-P50DT+車載キット 15811円
なかなかお買い得品でした。後者は不良発生で交換したりドタバタ、 T芝さん品質悪いねぇ。レビューは後ほど。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年一番の最低気温

今年一番の最低気温
ディユアの温度計がー1℃を記録。今朝も厳しい寒さです。
北国じゃ暖かいのかもしれないですが。。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ポータブルDVDプレイヤーが壊れた

2年ほど使っていたエバーグリーンのポータブルDVDプレイヤー(EG-D700)が故障。リージョンフリーだったり重宝していたのだが、もうバッテリも不調でそろそろ次を考えていた矢先、電源が入らなくなった。。。orz

無いは無いで据え置きプレイヤーはいくつかあるのでそんなに困ることも無いのだけど、ちょっと見に意外に使っていたのでやっぱり寂しいかも。ちょっと物色しに散歩してくるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

akkiの特撮5分間トーク「今週のネギま!?」

ミスコン、未成年だけ水着ありですか!?まったくこの番組は。。。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

VAIO2008年春モデル

BD搭載のFZにラブ、、、
WebRadioや、T芝のRDからネットダビしたMPEGの整理保存にもいいかもしんない。そろそろBD搭載PCも視野に入れていくかなぁ。個人的には地デジ搭載の15インチLシリーズにBD搭載して欲しかった。もちろん赤いカラー(恋)
秋冬モデルでる頃の値落ち時にグラリかも!?


-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

akkiのアニメ5分間トーク「みなみけ おかわり」

みなみけの2ndシーズン開始。同じ作品を制作会社を変えての放送となる。公式ページの絵柄をみるとだいぶ違う印象があったが、本放送を見る限りあまり違和感はなかった。個人的には2ndシーズンの方が好み。話的にはお約束の温泉とか、やや安易だが掴みはOKだったかなと思う。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 6日 (日)

一番くじ 機動戦士ガンダム 脱戦士編

抽選物で、もう一見レア物が当たりました。一番くじ 機動戦士ガンダム 脱戦士編のシャアのアイマスクです(笑い

Photo 本当は、つかえねーHUBが欲しかったのですが、まぁコレはコレでいいかってことで。夏場のコスプレには冷え冷えでいいかもしれないですね。。。(やらないですけど)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

激安★超特価商店街さんのカレンダー

紹介忘れていましたが、昨年末に激安★超特価商店街さんでカレンダーのプレゼントを行っていたので応募してみたのですが、無事当選しました。ソニーのコラボTシャツとか抽選物につづけて当選してちょっと嬉しい年末でした。

Gekiyasu1 表紙

Gekiyasu2 中はメモ欄があり普通に使いやすいカレンダーですね。こういったシンプルなカレンダーが一番使いやすいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BS11でアクエリオンとガンスリンガーガールの再放送

昨夜からBS11でアクエリオンとガンスリンガーガールの再放送が始まりましたが、どちらも16:9のフル画面で黒帯なし。とくにガンスリンガーガールはリアル放送時にはへんな額縁がついていたのですがこれもなくなってフル画面になってました。これは好感が持てます。ガンスリンガーガールの放送時にシングルのCMが流れていましたが、第二期が始まるのでしょうか?こどものじかんとは方向性が違いますがこれもかなり痛いアニメなんだけれど、放送大丈夫なんですかねぇ?

追記:ガンスリ第二期放送決定していたんですね。公式サイト

・TOKYO MX 1月7日(月) 27:00より 毎週月曜日放送
・テレビ大阪 1月9日(水) 26:55より 毎週水曜日放送
・中京テレビ 1月16日(水) 27:14より 毎週水曜日放送

地域的にコレじゃぁ見れねーよ。。。orz

ついでに壁紙みつけたので->ココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

エネループモバイルブースターの注意点

トラックバックしていただいた[カラオケ先生のデジタルライフ♪]管理人 北森さん の記事エネループ モバイルブースター KBC-E1S で「東芝SoftBank 911T」とウィルコムの「Advanced/W-ZERRO3[es]」の二台とも充電時に二、三分も経たないうちに途中で電力供給が止まってしまうとのことが記されていました。私のほうでもアドエスで同じ事象を経験したのですが、色々実験してみた結果、アドエスの充電時にバックライトを明るく設定していたり、メールや着信時にバックライトが点灯したりすると過電流となると思われますが充電がストップしてしまうようです。そこで、マナーモード設定にした上でバックライト最小とし、着信時にバックライトを点灯させない設定として充電を行ってみました。すると、バッテリアラームがでてから75%くらいまでは充電できました。(ほぼ1時間で充電終了)

USBで充電できると言っても、消費電流の違いで出来ない機種も出てくるということですね。3000円といって使えなくては買い損になりますので注意が必要です。結論からいうと、アドエスの場合は使用しながら充電すると途中で充電がSTOPしてしまうと言うことです。このことを理解して使えば問題はなくなると思いますが、ヘビーに使うなら代えのバッテリ(例えばアドエス唯一の大容量2400mAh!ポケットバッテリー Advanced/W-ZERO3[es]なんかを用意するほうがいいのかもしれないですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

寒いっすね。

水戸の常盤神社へ初詣に行ってきたのですが、早く出すぎて寒い寒い。。。

時間ありまくりで暇だったので写真撮ってました。(機材:KONICA MINOLTA DiMAGE A1)

Pict0024_2 霜柱、、、さぶっ

Pict0025 葉っぱも凍ってます

さぶっ

Pict0034_2 白鳥さん黒鳥さんやら、逆光でさぶい感を強調してみた

Pict0020 巫女さん登場。。。(笑い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
ヨーカドーで買い物したら粗品をもらいました。非売品らしいです(^_^;)
本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »