« 新ヤッターマンのOPに感動した! | トップページ | 新ヤッターマンのOPに感動した!その2 »

2008年1月16日 (水)

・ワンセグ内蔵ポータブルDVDプレーヤー SD-P50DT レビュー

先日衝動買いしたワンセグポータロウ SD-P50DT のレビュー

○な点
・クレードル方式で、据え置き時はクレードルにセットして充電と割と質の良いスピーカで音を出せる。
・クレードル搭載時はのモニタ位置が一般的なノートブックスタイルの物より高い位置になるため机上においた時視聴しやすい位置となる。
・クレードル型だと、机上に置いたとき奥行きをとらないため邪魔にならない。
・標準で外部アンテナのF型コネクタを使用できるアダプタが付属している。
・クレードルスピーカをバッテリ駆動で使用しても2時間10分ほどDVD再生が出来る。

×な点
・ポータブル時はスピーカは非搭載なためヘッドホン使用のみとなる。
・クレードル使用時は一度クレードルからはずさないとDVDの交換が出来ないので面倒。
・クレードルの着脱が堅くスムーズではない。このため、クレードルとの摩擦キズが本体についてしまう。
・電源スィッチはリモコンでoff/onできない。
・電源スイッチと本体のアームが干渉してスィッチを操作しにくい。
・液晶は下方からの視野角が狭い。
・本体操作時の画面の文字フォントに品が感じられない(汚い)
・購入時、本体のラッチ不良で2本の爪のうち1本がロックできない。また国産DVD-Rに焼いた動画が100%読みとり不良発生。これは販売店にクレームし本体交換で改善しました。現状台湾激安メディアも認識してます
・ロッドアンテナでワンセグの受信感度は低め。ただしちょいテレ(DH-ONE/U2)よりはマシ。
・字幕が映像に被ってしまう。

ざくざくっと書いてみました。全体的に質感は今一ですが、机上のPCの脇に置いてちょいとTVを見たり、キッチン脇でTV見たりするにはちょうど良い大きさで結構活躍しています。やはりワンセグ受信できることは評価高いです。ワンセグ画質に関してはワンセグな画質ですので高望みはいけませんが、個人的な評価としては65点くらいあげられるかな。

受信感度アップ大作戦!!(UHFループアンテナを作ろう!)

受信感度ですが、ちょっと小細工をして感度アップを図りました。必要なのは直径1mm、長さ600mm程度のスズメッキ線(銅線でも可)とメガネフィーダが接続可能なアンテナコネクタです。一応UHF500MHzあたりで設計します。ループアンテナの線長は1波長なのでλ=300M/500M=0.6m 位でよいでしょう。

Img_0455 スズメッキ線を写真のように曲げてループ状にします。中央のものがアンテナコネクタ。

Img_0456 アンテナコネクタにループ状にしたスズメッキ線を取り付けます

Img_0457 ポータロウの外部アンテナ端子に取り付けると、地デジUHF帯のループアンテナに変身です。こんな簡単なアンテナですが、ロッドアンテナよりはるかに受信感度アップし、割り当てられている放送局がすべて安定受信できるようになりました! なんといっても外部アンテナ線が伸びないのが長所ですかね。

|

« 新ヤッターマンのOPに感動した! | トップページ | 新ヤッターマンのOPに感動した!その2 »

コメント

昔のラジオ雑誌で見られた「ヘンテナ」を彷彿とさせますねー。

投稿: 管理人@激安★超特価商店街 | 2008年1月17日 (木) 04時29分

ヘンテナをご存知とは!学生の頃アマチュア無線の50MHz帯で自作して使っていました。懐かしいなぁ。。。暇なときに地デジ用ヘンテナでも作って見ますかねぇ

投稿: akki | 2008年1月19日 (土) 19時16分

6mとはまた濃ゆい時代ですねー。
いい加減年齢がバレそうですが…

投稿: 管理人@激安★超特価商店街 | 2008年1月20日 (日) 15時26分

6mは私の青春でしたねー(笑い

投稿: akki | 2008年1月21日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/17717921

この記事へのトラックバック一覧です: ・ワンセグ内蔵ポータブルDVDプレーヤー SD-P50DT レビュー:

« 新ヤッターマンのOPに感動した! | トップページ | 新ヤッターマンのOPに感動した!その2 »