« 日本トラストテクノロジー「USB充電ケーブル for Advanced/W-ZERO3[es]」 | トップページ | とりあえず10月以降のアニメ新番組やら一気書き »

2007年9月29日 (土)

SONYノイズキャンセルヘッドホンのゴムリング切れ

SONYノイズキャンセルヘッドホン「MDR-NC22」、ノイズキャンセリングウォークマン「NW-S705F」のヘッドホン部のゴムリングが立て続けに切断、交換しようにもこの部品は市販されていないので、近所のK's電気の修理窓口へパーツ取り寄せが可能か相談してみることにした。

相談したところ、MDR-NC22の白色のゴムリングは取り寄せ不可で修理対応。黒色は代替品が取り寄せ可能とのこと。白色が何故取り寄せ不可なのは不明だが、「NW-S705F」は黒色なので、黒色のゴムリングを2個注文することにした。価格は1個200円也。

「MDR-NC22」は白色修理対応ということで、購入した店舗PC-DEPOTに持ち込んでみた。するとあっさり新品交換となってしまいました(笑い)

旧品との違いですが、明らかにゴムの厚みが違う(厚い)ことと、サイズが小さめで、はめた後ぴったりフィットしてコレならずれたり切れたりしない感じです。では写真を紹介。

Cimg0353

型番です。

Cimg0357

左が旧品です。伸びきってくたびれてますね(笑い

Cimg0356

旧品のゴムリングを装着した状態

Cimg0358

代替品のゴムリング装着状態。厚みが違うのが分かるでしょうか?

|

« 日本トラストテクノロジー「USB充電ケーブル for Advanced/W-ZERO3[es]」 | トップページ | とりあえず10月以降のアニメ新番組やら一気書き »

コメント

こんにちは。ソニ・モバさんからきました。

私も MDR-NC22 を使っています。
毎日の通勤に電車&バスを使う私にとって、インナーイヤー式のノイキャンイヤホンは大変重宝しています。

が、私のもakkiさん同様に、ゴムリングが外れ、もう元の場所には収まってくれなくなっています。
なので、この記事はたいへん参考になりました。
さっそくゴムリングの品番をメモして、電器屋でゴムリングを取り寄せてもらう様にします。

あとゴムリングとは関係ないですが、
私はオーディオプレーヤーを胸のポケットに入れ聴いているのですが、
このイヤホンのケーブルが長い&途中にノイキャン心臓部がある為、
ケーブルの取り回しがえらい事になってしまっています。

でも、バッテリのもちもいいですし、概ね満足して使っています。

では長文失礼しました。

投稿: 桑畑三十郎(もうすぐ四十) | 2007年10月 1日 (月) 16時37分

桑畑三十郎さんこんばんは。コメントありがとうございました。
 MDR-NC22 ですが、もし1年保証期間内であれば、購入店舗での新品交換も可能かと思います。私も通勤時や出張等毎日NW-S705Fのノイキャンを使用しているので、このヘッドホン部が調子悪いと困ってしまいます。
 桑畑三十郎さんのMDR-NC22も早く修理または交換完了するといいですね。

投稿: akki | 2007年10月 1日 (月) 23時05分

はじめまして。
私もソニーのノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC22 を使っていて、このゴムリング破れに悩まされていました。
最初はカタログに交換部品として載っていなかったために、注文をあきらめていたのですが、こちらの記事を読んで入手できるのを知り、思い切って注文できました。
(私は小心者です(^^;)
akkiさんも、 Ad es 使いなんですね。
これからも、時々のぞかせていただきます。

投稿: かっぱ | 2007年10月13日 (土) 23時51分

かっぱさん始めまして。コメントありがとうございます。
お役に立ててよかったです。
Blogのほう拝見させていただきました。私もAH-K3001VからZERO-3[es]と機種変して最近Ad esに乗り換えました。Ad es は最高ですね。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: akki | 2007年10月14日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/16607958

この記事へのトラックバック一覧です: SONYノイズキャンセルヘッドホンのゴムリング切れ:

» スカルキャンディ(Skullcandy)ヘッドフォン【Icon Headphones】PINK [スカルキャンディーでしょ]
Skullcandyヘッドフォン【Icon Headphones】PINK(スカ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 01時21分

» SONY MDR-NC22の裂けたゴムリングを交換しました [京ぽんでモブログ]
 この記事のタイトルだけをみて、何を交換したかわかる方は少ないと思います。  私... [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 23時43分

« 日本トラストテクノロジー「USB充電ケーブル for Advanced/W-ZERO3[es]」 | トップページ | とりあえず10月以降のアニメ新番組やら一気書き »