« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

akkiのアニメ5分間トーク「今週のクレイモア」

予想通り、「にげちゃだめだ、にげちゃだめだ(違)」呟きながらハイパー化したクレアは銀眼の獅子王の腕をばっさり!
唐突過ぎる展開に最終回の臭いが。。。先が見えてきて、微妙につまらなくなってきたかも。。。
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年8月30日 (木)

デュアリス同色は見かけないなぁ

今朝、出勤時に初めてデュアリスとすれ違いました。しかし、また黒。。。今まで、レディッシュカッパーだけ見かけたこと無いのですよねー。人気無いのかなぁ?
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月28日 (火)

千葉紗子さんご結婚だそうです

なにげに巡回していたら、公式サイトでご本人が公式HPで報告されていました。はぁぁ、もう三十路をお迎えになっていたのですね。。。お幸せに~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

akkiのアニメ5分間トーク「今週の瀬戸の花嫁」

委員長まで、アマゾネスですか、、、みんなギャグキャラになってしまってなにがなんやら訳の分からないアニメになってきました。このまま暴走が止まらないのも問題だなぁ。。。
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

日産クリッパーと新型エクストレイル

日産クリッパーと新型エクストレイル
VICSビーコンアンテナ取り付けのためディーラーへ。今回の代車はなんとクリッパーバン。パワーウィンドウもない商用バンです。えー、マーチくらい出してよと思いましたが、乗ってみるとエンジンはうるさいし振動はあるし。。。でも軽は町中では小回りきいて便利ですね。買い出しにはちょうどいいかも。見晴らしも良く、わりとパワーもあって国道の流れに乗るのも容易でした(登り坂は除く)
 ただ、パワーウィンドウも付いていない代車とは、、、久しぶりに手回しで窓開けましたよ。
 あと新型エクストレイルもちらっと見てきました。新型はボディが長くなった分車体が低く感じられました。内装等高級感がでていて良いのですがディユアリスと同じメーター、シフトノブなんかみると斬新さが感じられず残念でした。アウトドアよりにするならもっとスクエアなボディにしてデザインを一新してくれないと買い換えの満足感は得られそうにないなぁというのが第一印象です。デザイン面はデュアリスにして正解だったかな。まだ試乗はしていないので乗り味については何とも言えませんが、来月の1ヶ月点検時にでも試乗してこようとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

akkiのアニメ5分間トーク「ぽてまよ」

AT-Xで放送が始まったので見てみた。
正直言って、行き着くところ、こーいうのは定番ながら作画よければ可愛いし、ついつい見ちゃうんだよなぁ。。。
ストーリー性より、ぼーっとみていて和めればよしかと。
ナレーションの喜久子おねぇちゃんの声を聞いていると、何故かびんちょうたんを見ている気持ちになりますね。
BIGLOBEでも配信されているようなので、パソコンで見るのも可能みたいです。
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

Google Mapの新機能

Google Mapの新機能で地図をBlogに貼り付けられるそうなので試してみた。

マウスでドラッグしたり、拡大縮小できるようで、これは面白いかも!記事はココ参照ください


拡大地図を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

akkiのアニメ5分間トーク「今週のクレイモア」

銀眼の獅子王強すぎ!とはいえ作品の主人公はまだ死ねませんから、クレア勝っちゃうんでしょうね。しかし戦力差はありすぎるんですが。何人生き残れるのでしょうかねぇ?

一方、ラキのほうはプリシラの正体知って戸惑ってますが飼い主の正体知ったら、、、なんかラキがボケキャラに見えてきました(苦笑
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

akkiのアニメ5分間トーク「今週の瀬戸の花嫁20話」

朝からとんでもないものをみてしまいました。。。
これは語らずとも、見た人だけ不幸になりましょう。
教訓。ヤクザとギャルゲーは合わないですぅ。
うぐぅ、鯛焼きネタを使われて朝から再起不能です(謎
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月19日 (日)

デュアリスにETC車載器を取り付け

VICSビーコンアンテナは26日にディーラで取り付け予定なんですが、取り付け漏れのクレームでETC無料で付けさせようとしたらCAさん困っちゃったみたいで、費用6800円だとか。。。まったく融通が利きません(当たり前だが(笑い))とりあえず解体方法を調べといてって言ったのですが、むかつくので自分でやってしまいました(気が短いんです私。。。(爆))

とりあえず午前中に必要なものをホームセンターで購入して、昼食後に開始しました。今回は、FUSEからシガープラグを出すキットにレーダ探知機を結線して、この電源線にETC車載器の電源をカプラーで分岐しました。

Img_0314_2 FUSE BOXからシガーソケットをを取り出すパーツと、内張り剥がしと無料ETC車載器です。

Img_0318_3 Aピラーのカバーの上部に内張り剥がしを差し込んでえいやっと剥がします。以外に意図も簡単に外れました。ドアのゴムシールを剥がしておいたほうが作業はやりやすいです。このゴムも引き上げると簡単に外れます。

Img_0319

次にサイドのカバーを剥がします。これも隙間に内張り剥がし差し込んで軽くこじると簡単に外れます。その後、ハンドル下のカバーも同じ要領で外しますが、給油口とボンネットの開口レバーがボルト2本で止まっていますのでこのボルトを外すのを忘れないようにしましょう。あとはすべてクリップ止めです。

Img_0325 ETCのアンテナを貼り付けます。アンテナケーブルはガラスと内張りの隙間に突っ込んで、Aピラーまで持ってきます。

Img_0333 Aピラーからサイドカバーへ落とし込んだアンテナケーブルとシガープラグ(電源)ケーブルやらを足元のカバー裏にタイラップとクリートで貼り付け、整線します。狭いのでめんどくさいですが地道にやりましょう。

Img_0327 アースはFUSE BOX下のボルトにナット締めします。ここも狭いので注意しながら作業しましょう。

Img_0337 電源はこんな感じでFUSE BOXから生えてます。

Img_0340 ETC用のアンテナ線と電源線です。

Img_0346 ETC車載器の取り付け完了!

Img_0348 レーダーの電源もすっきりしました。

先先日まで35度近く有ったのでやる気がうせてましたが、ようやく我慢できる気温になったので作業したわけですが、明日から仕事。。。ETCの動作確認は週末になりそうです(苦笑

なんつーか夏休みの宿題って、最終日にやるんですよね、、、子供の頃と性格変わらないよなぁー俺(核爆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ココログにもPLAYLIST貼ってみた

PLAYLISTのブログパーツがあったのでココログにも貼ってみました。なかなか面白いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

PLAYLOGはじめました

BeatJam2007がPLAYLOGに対応したので、放置していたPLAYLOGを建て直し。

一呼んで「akki@moebile_PLAYLOG」(笑い)

PCで再生している曲がそのままPLAYLOGに反映できるのが嬉しいかも。アニソンや声優系の音楽的話題はPLAYLOGのほうにも反映しますので、遊びに行ってもらえると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディユアリスの気になる点

ディユアリスの気になる点
雨天走行で気になった点が2件。
1)アップした写真ですが、フロントドアを開けたステップ部分に雨水が少し侵入するようです。本体側のゴムで車内への侵入は無いのですが、折角サイドステップ部もシールされて乗降時のズボンの裾が汚れない仕様なのにこれでは無意味です。この点はエクストレイルのほうが優秀でした。(ただしエクストレイルはドアのゴムが密着しすぎて車体に擦れて塗装が剥げるという弱点がありましたけどね(汗))
2)ワイパーゴムのビビり音がすげーうるさい。ウィンドウをレインXでコーティングしたせいでしょうか?分かりませんが小雨時にワイパー動かすとかなりビビります。ある程度馴染まないと駄目なんでしょうか?こんな車は初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディユアリスのガラスルーフ

ディユアリスのガラスルーフ
今日はあいにくの雨天ですが、雨の日の水玉を楽しむのもまた風情があっていいかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

暑かったですねー

暑かったですねー
ディユアリスの車外温度計が40度になりました。しかしこの猛暑どーにかなりませんかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

オトコ香る。

オトコ香る。
こう毎日が暑いとついついコンビニで涼んでしまう今日この頃。しばらく前から気になっていた男性向け「食べるフレグランス」ガムを発見したので購入150円也。
効能は口腔内、腸管から香り成分(薔薇がベース)が吸収され皮膚の汗腺から汗とともに香り成分が発散されるそうです。まだ一枚噛んだだけなんですが、そのうち効果があればレポートしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月14日 (火)

車でDVD鑑賞

車でDVD鑑賞
無いときはどーでもいいやと思っていましたが、実際機能があるとそれはそれでいいかも。外出先でもDVD消化出来るのは便利ですね。あ、走行中ではないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

らき☆すた聖地巡礼の旅。鷲宮神社編

ちょこっとニュースで取り上げられた、らき☆すたの聖地?鷲宮神社ですが、聖地となれば行かねばならない!ということで出かけてきたのでちょこっとレポートしたいと思います。

場所的には、ナビゲーション搭載車両ならば迷わずにたどり着けると思います。私も地図など準備せずにナビの案内だけを頼りに走行しましたがトラブル無くたどり着けました。

1 アニメのOPのアングルですね。アニメではもう少し引いた所からの絵になっています。

2 絵馬掛け所です。

3 良く見ると、こんなのがいーっぱい掛けてありました。

4 神社内は、静かでいい雰囲気です。(夏はセミがちと騒がしいですが。。。)

5 神社の駐車場でデュアリスの記念撮影(^^)v

実際行ってみて、聖地とは呼ばれていますが、絵馬の掛け所以外は普通の神社ですし、何人かのそれっぽい巡礼者もおられましたが、普通に参拝されていましたし、一般の参拝者の迷惑になることも無いようでした。あまり行く機会は無いと思いますが、ネタに一度くらい訪れてみるのも良いかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュアリスの燃費

町乗りと佐野までの往復260kmで計396.4km走ったので、給油してみました。

結果:全走行距離=430km 今回の走行距離=392.4km/39.02L=10.06/L

2WD走行+エアコンかけまくりの状況での値です。あと2kmほど頑張って欲しいですが、webで見かけるオーナーさんのBlogでもこの位なので妥当な値なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

ディアボロ・ジンジャー

ディアボロ・ジンジャー
キリンの新製品がでていたので試しに買って飲んでみた。味は、ちょっと甘めで飲んだ後で、喉の奥にじわっとジンジャー感を感じる。味は悪くないけどちょっとあっさり感にかけるのがマイナス点かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷲宮神社に到着です

鷲宮神社に到着です
佐野のプレミアムアウトレット行ったついでに立ち寄りました。静かで風情のあるところですね。らき☆すたの絵馬もいっぱいありました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

akkiのデュアリス購入日記5「納車されました。。。が、しかし!?」(追記)

Photo

2007/8/9。ようやく納車と相成りました。

今朝、ディーラでエクストレイルを引き渡し、デュアリスの装備品のチェックは一応やったんですが、VICSの光ビーコンのアンテナのチェック忘れてた。。。

帰宅途中でいろいろマニュアル読みつつ機能確認していたら、光ビーコンのメニューが灰色で選択不可、、、発注ミスったかと思って注文書見直したら、ナビの価格は光ビーコン込みの価格になっていたんですが、光ビーコンのパーツ型式が載ってなかったのですよorz

口頭では、光ビーコン込みの価格になっているとCAさんは言っていたのですが、やっぱりそれでは駄目なんですよね(トホホ

基本的な走行性能には問題有りませんが、ディーラも明日からお盆休みだし、取り付けは月末だろうなぁ、一ヶ月点検時にやらせるかぁ。。。(現在CAさん顧客接待中のため、電話待ちですぅ)

ところで、ディーラオプションナビHS507-Aですが、Webから落とした20kbpsのWMAファイルも再生可能でした。マニュアルよく読むとメモリスティックに記録したWMA,MP3,AACファイルも再生可能なので、特に外付けUSBメモリ使う必要もなくなりました。メモステDUO->メモステアダプタ買ってこないといけないなぁ。

ナビの機能とか、まだ慣れていないので後日追ってレビューしたいと思います。

※追記

 その後CAさんからTELがあり、納車センターの倉庫に眠っているらしいとのこと。。。「がくっ!」まったく、どこか抜けてるんだよなぁ。。。結局盆休み明けに取り付けと相成りましたとさ。

さて、現在beatJam 2007をHPのNX9110にインスコしてCDの録音中です。明日NX9110からHDDナビHS507-Aへ転送してみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

akkiのアニメ5分間トーク「今週のエルカザド」

ホント相変わらず、本題よりエリスの表情だけで楽しめます。ナディとリカルドが一緒に食事をとっているだけでジェラシーストームなエリスは可愛いですね、眺めていたらエンディングになっていました。この作品って一体何!?
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄を支援する第2弾に「しあわせ三像」設置

ほっちゃんネタで2度ほど訪れた銚子。そして、この地を走る銚子電鉄。経営難に喘ぎながらも今回は、ハドソンさんのバックアップで、銚子電鉄沿線の3駅に「桃太郎電鉄」の登場キャラクターの「貧乏神」をモチーフにした石像3体(「しあわせ三像」)を設置したそうです。銚子電鉄×桃太郎電鉄スタンプラリーも開催されるようで、地道に盛り上がる銚子電鉄に、この夏も乗らなきゃいけないのだろうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

楽天ブックスのファミマ受け取り便を使ってみた

楽天の期間限定ポイントを消費するのにコミックを注文。入荷メールが来たので早速ファミマへ向かった。メールには本人確認のためクレカか免許証の提出が必要とかいてあったが、いきなり「お名前は?」ときかれ、答えたらいきなり商品を渡されてしまった。どこも同じなのだろうか?注文ナンバーくらい聞けよなあ。。。適当すぎるぞ(苦笑
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

akkiのアニメ5分間トーク「今週の瀬戸の花嫁」

唐突に修学旅行ですね。お約束の入浴シーンは集団ではなく試験官とサンとの百合百合ツインズで、みずほ先生もビックリな内容でしたね。永澄と巡とのちょっとした勘違いラブがわりとよかったかも。
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

おねがいシリーズ日本酒、販売再開

8/1より、木崎湖キャンプ場売店で販売再開とのこと。

おねがいシリーズの人気の高さと、現地の理解があっての商品でしょうか。

またいきたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

台風5号うさぎ

台風5号うさぎ
長崎空港にいますが15:53分現在の気圧994hpa
近づいてきてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天トラベルでのホテル予約の注意点

今回の出張で最終に乗り過ごしたことを考えて、東京のビジネスホテルを楽天トラベルで確保していたのですが、無事帰れるようなのでホテルへキャンセルの電話をいれたら、インターネットでキャンセルしろと言われた。w-zero3携帯しているから問題ないけど、携帯端末ないとなにも出来なくなるのもどうしたもんやら、突っ込み所満載(苦笑
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎空港向け移動中

長崎空港向け移動中
台風を避けて、早めに移動に切り替え。
今地図の高速バス移動中。右下あたりかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

デュアリスを見かけるようになりました。

先週の土曜日のことですが、買い出しでドライブしていたら4台のデュアリスを見かけました。ぼちぼち納車ラッシュなのかな?
 我が家には、早くて今週末、遅くて来週末です。いよいよ納車日が間近に迫ってきてワクワクしてきました。
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎に出張です

8/1-8/3の間、長崎に出張のため更新が滞ることがありますのでご了承下さい。
 現在東京向け移動中、18時頃長崎空港着ですね。
今回、3日まで長崎に滞在の予定でしたが、台風5号うさぎの上陸に阻まれて、2日最終便で東京に帰還することになり残念ORZ
 そうそう、ばたばたしていてコードギアスの後半がまだ見れていません。うーんこういう時はケータイワンセグに魅力を感じますね。VAIO-Uがあるのですが最近出張じの携行が禁止で駄目なんですよねー。
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »