« ココログにもPLAYLIST貼ってみた | トップページ | akkiのアニメ5分間トーク「今週の瀬戸の花嫁20話」 »

2007年8月19日 (日)

デュアリスにETC車載器を取り付け

VICSビーコンアンテナは26日にディーラで取り付け予定なんですが、取り付け漏れのクレームでETC無料で付けさせようとしたらCAさん困っちゃったみたいで、費用6800円だとか。。。まったく融通が利きません(当たり前だが(笑い))とりあえず解体方法を調べといてって言ったのですが、むかつくので自分でやってしまいました(気が短いんです私。。。(爆))

とりあえず午前中に必要なものをホームセンターで購入して、昼食後に開始しました。今回は、FUSEからシガープラグを出すキットにレーダ探知機を結線して、この電源線にETC車載器の電源をカプラーで分岐しました。

Img_0314_2 FUSE BOXからシガーソケットをを取り出すパーツと、内張り剥がしと無料ETC車載器です。

Img_0318_3 Aピラーのカバーの上部に内張り剥がしを差し込んでえいやっと剥がします。以外に意図も簡単に外れました。ドアのゴムシールを剥がしておいたほうが作業はやりやすいです。このゴムも引き上げると簡単に外れます。

Img_0319

次にサイドのカバーを剥がします。これも隙間に内張り剥がし差し込んで軽くこじると簡単に外れます。その後、ハンドル下のカバーも同じ要領で外しますが、給油口とボンネットの開口レバーがボルト2本で止まっていますのでこのボルトを外すのを忘れないようにしましょう。あとはすべてクリップ止めです。

Img_0325 ETCのアンテナを貼り付けます。アンテナケーブルはガラスと内張りの隙間に突っ込んで、Aピラーまで持ってきます。

Img_0333 Aピラーからサイドカバーへ落とし込んだアンテナケーブルとシガープラグ(電源)ケーブルやらを足元のカバー裏にタイラップとクリートで貼り付け、整線します。狭いのでめんどくさいですが地道にやりましょう。

Img_0327 アースはFUSE BOX下のボルトにナット締めします。ここも狭いので注意しながら作業しましょう。

Img_0337 電源はこんな感じでFUSE BOXから生えてます。

Img_0340 ETC用のアンテナ線と電源線です。

Img_0346 ETC車載器の取り付け完了!

Img_0348 レーダーの電源もすっきりしました。

先先日まで35度近く有ったのでやる気がうせてましたが、ようやく我慢できる気温になったので作業したわけですが、明日から仕事。。。ETCの動作確認は週末になりそうです(苦笑

なんつーか夏休みの宿題って、最終日にやるんですよね、、、子供の頃と性格変わらないよなぁー俺(核爆

|

« ココログにもPLAYLIST貼ってみた | トップページ | akkiのアニメ5分間トーク「今週の瀬戸の花嫁20話」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/16167472

この記事へのトラックバック一覧です: デュアリスにETC車載器を取り付け:

» ETC車載器  [ETC車載器を無料で装着して快適ドライブ!]
ETC車載器を装着すると地球環境やあなたのお財布にもやさしくなることはご存知でしたか? しかも今ETC車載器を取り付けがなんと無料でできるチャンスなのです。 あなたの車にもこれを機にETC車載器を取付ませんか? [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 22時06分

» ETC無料キャンペーンの終了迫るヤフーカード [ETC無料]
ETC無料キャンペーンの終了迫るヤフーカード お見逃しの無いよう今すぐETC無料でゲット下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 01時28分

« ココログにもPLAYLIST貼ってみた | トップページ | akkiのアニメ5分間トーク「今週の瀬戸の花嫁20話」 »