« 米国発表のリビングPC「VGX-TP1」がかわいい | トップページ | AVeL LinkPlayer(AVLP1)の修理 »

2007年1月14日 (日)

リアプロジェクションテレビ

リアプロジェクションテレビ

新年を迎えてまだ家電店に出撃していなかったので散歩がてら近所のK’s電気に行ったのがそもそも間違いだったのか幸運だったのか?それはTVコーナーの巡回時に突然やってきたのであった。

お友達のとーふさんが東芝の液晶FullHDテレビの購入を検討中らしいのでどんなものかと確認して、42型でこの高精細さ、でも30万弱はちと手が出ないし置く台も検討すると+3万は出さないと見てくれもすげー悪い。いいなーこれ、なんて考えつつ日立やシャープなんかとかとも見比べていた。もろんソニーのBRAVIAもみて、まぁもう少し待ちモードで、下見レポでもとーふさんのBlogにレス付けようかなんか考えていたのであった。

TVコーナーも終わりを迎え帰ろうかと思った時、コーナーの終わりに妙に奥行きのあるTVが1台目に止まった、ソニーの型式KDF-42E1000。BRAVIAシリーズになって投入されたリアプロ。はじめ1mくらいで上方から見下ろしていたため視野角の問題で薄暗かったのだがきちんとしたポジションをとるとこれがすげー綺麗なのだ。さすがにFullHDなんかと比べると無理があるがリアプロも捨てたものではないねーと価格を見ると展示処分1台限り138K!?。。。。。。。。。

”プチッ”なんか心の奥でそんな音がしたと思う。とりあえず帰宅してネットでレビュー記事を調べまくる。画質に関しては不満を言っている方はほとんどなし。視野角の問題を理解してつきあえばかなり良いらしい。しかし巨大でうちのリビングに置くにもTV台がない、専用台はネット通販でも22Kくらい。。。むぅー。考えたが気持ちが押さえられなくなってとりあえずTV台は価格交渉という作戦で翌日K’sへ向かった。

あのー店員さーん。。。交渉は「了承1秒」で瞬殺だった。なんと交渉する間もなく台はもともと展示用品なので”ただ”で付けます♪だと。そこからは記憶があまり残っていない(笑)

昨夜はとりあえずセットアップ。15帖ほどのダイニング兼用のリビングだが、コーナー置きなら薄型TVでなくとも全然OK。かえって存在感と所有欲がいい意味で満たされるのでこのサイズで大正解!42型でも意外に場所をとらず50型でも無理無く置けるということも良くわかった。

視聴した感じだが、家庭で映画鑑賞を無理無く行うには42型が最低サイズであることを実感した。32型のプラズマも所有しているが目の疲れが全然違うし32型程度では映画もやっぱりTV映画なのだ。いくら音をサラウンドで引き立ててもサイズには勝てないことを教えられた。よく買い換えならプラス10インチというがマジ正解!ということなんだなー、ふむふむ。

画質や使い勝手についてはもう少し使い込んでからレポートしたいと思うので次回までお待ちを。

|

« 米国発表のリビングPC「VGX-TP1」がかわいい | トップページ | AVeL LinkPlayer(AVLP1)の修理 »

コメント

大画面おめでとうございます
やっぱ42クラスですかねぇ
なやむぅ

で、やっぱり、あゆ萌え??

投稿: とーふ | 2007年1月14日 (日) 18時55分

>やっぱ42クラスですかねぇ
例えば、俳優やキャラの顔が等身大になるサイズからぐっと現実感をおびてきます。それの最低ラインが42型くらいなんだと思う今日この頃です。

>で、やっぱり、あゆ萌え??
 中の人(堀江由衣)命ですので(笑
 あとで堀江由衣LIVE DVD観てで非現実に浸る所存です(逃避...

投稿: akki | 2007年1月14日 (日) 19時45分

タイヤキは盗れたてに限る。

しかし、いきなり買っちゃいますか~。
とーふさんといい、皆さんお金持ち(^^)。

あっ、akkiさんにバトン回して置いたので、宜しくお願いしますね(爆)。

投稿: 熊坂@茨城県 | 2007年1月14日 (日) 22時10分

大画面モニターご購入おめでとうございます。
お手ごろ価格でお買い得ですね。

リアプロといえば、3年程前にTVの調子が悪かった際に
エプソンのリアプロを買おうかなと郡司さんと話していたり。
http://livingstation.jp/index.asp

当時はまだプラズマと液晶のフルスペックHD化が進んでいませんでしたし、
とにかく大画面で動きにも強くて安いのはリアプロしかない状態。
HDMI端子やDVI-I端子などデジタル系は殆ど有りませんでしたので、
アナログですがD端子が付いていれば良いかなぁという感じでしたね。

投稿: 神崎@冥途さんもーど | 2007年1月14日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/13487234

この記事へのトラックバック一覧です: リアプロジェクションテレビ:

« 米国発表のリビングPC「VGX-TP1」がかわいい | トップページ | AVeL LinkPlayer(AVLP1)の修理 »