« 初売り | トップページ | RD-E300セットアップ仮終了 »

2007年1月 3日 (水)

NCウォークマン S705F付属ヘッドホンプチレビュー

NCウォークマン S705F付属ヘッドホンのレビューを書けとの要望があったので書いてみることにする。しかし、そんなに耳が良いわけではないので参考程度にとどめて貰いたい。

レビューに当たって、なにか比較するものが必要だが、手元にあるカナル型のイヤホンは通称グミナル(HP-FX55-W)しかないので、これをS705Fに接続して聴き比べを行った。(NC機能は当然OFFにしている)

S705F付属ヘッドホンは中高音がきれいに聴こえ、低音も音にこもり感がなく、嫌味がない。いままでグミナルも好みと思っていたのだが、比べると、グミナルは中低域よりで高音がおとなしいため、こもった音だったことがはっきりと分かった。比較してしまうと、もうグミナルに戻れなくなってしまった(笑)

特に女性ボーカルをメインに聴くのだが、S705F付属ヘッドホンのほうがボーカルが前に出ていて、はっきりと聴き取れるのに対して、グミナルはややボーカルが引っ込んだ感じではっきりしない。

そう、解像度と言う言葉で表せばいいのかな?S705F付属ヘッドホンのほうが遥かに解像度が高く音の一つ一つが繊細に聞こえる感じ。グミナルは結構ぼやけている。

しかし、こんなに違うとは思わなかった。残念ながらS705F付属ヘッドホンは他に流用できないため、同等と思われる「MDR-EX85SL」を買って、所有しているGIGABEATやD-snapにつけてみることにしたい(けど散財した後なの近日は無理だが(自爆))

|

« 初売り | トップページ | RD-E300セットアップ仮終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/13322688

この記事へのトラックバック一覧です: NCウォークマン S705F付属ヘッドホンプチレビュー:

« 初売り | トップページ | RD-E300セットアップ仮終了 »