« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

溜池NOW

GYOで配信中のショコタンが熱くアニメを語るバラエティ番組。かなりツボにハマるらしいとのことだったので視聴。
 ツボにハマルどころか、萌え死にました。23回のアニソン特集は絶対お勧めです。
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!#4

#4:プロモでゴーの巻

衛藤芽生(平野綾)ちゃんの、トラウマ克服感動のドラマだ!作画がちと崩れがちではあったように思えるが、番組初めの芽生が涙をこらえるシーンは超リアル。いじめつーか、そんな陰湿な暗雲立ち込めるシチュエーションを良くぞここまでひっくり返し、超かっこいいハッピーエンドに持ってくるかなぁ。こんなに感動を覚えたTVアニメは久しぶりだ!。芽生のパソコンマニアっぷりにはかなり無理があるが、お約束のエヴァパロもあったり、さりげない下ネタ(学美がグラウンドで倒れたあと「見えた」と言った後、光香の反応萌え)ありで大きなお友達も大満足!。

鑑賞後に叫んでしまったよ「ま-っすぐGO!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

「ときメモ・ステーション~どきどきメモリアル」がWebラジで配信開始

Webラジで、「ときメモ・ステーション~どきどきメモリアル」が配信開始されています。オリジナルドラマ「ときめきの雪」も始まるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

castellaで、折笠 愛の「きいてほしいの!」予告編配信中

castellaで折笠 愛の「きいてほしいの!」の予告編配信中。本配信は2/14より。ちょっと大人っぽいラジオになるのか?今から楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOS団マグカップの落とし穴

会社で使ってみて気づいた、お茶を入れてくれる”みくるちゃん”がいない。。。鬱だorz
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IXY DIGITAL200a のCCDリコール

昨年からすっかり忘れていて土曜日にサポートに電話。サポートの対応は非常に丁寧で、現象の確認も適切なステップをふんでいてマニュアルもしっかりしている感じでした。引き取りは翌日からOKでヤマト宅急便でした。修理には10日ほどかかるとのこと。200aは200万画素ながら発色が非常に良く、未だに手放せない一品。修理完了が待ち遠しいです。
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOS団マグカップ

SOS団マグカップ
開けてみた。わはは!これはいいや。感無量です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニカラオフ会から帰還しました

アニカラオフ会から帰還しました
桜ひまりさんが帰郷するってことで、MPLさん、神崎さんとつるんでシダックスで萌え尽きました。。。
次回は是非サタデーオールナイトで企画しましょう!
写真は、ひまりさんからの怪しいおみやげです。なんかマグは会社で使わないと死刑らしいですorz
では、そろそろ寝ることとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

Windows XP Home Editionのサポート期間延長!

マイクロソフトの公式ぺージで告知されていますね。これで2014年4月8日まで延長サポートが受けることができます。(^o^)
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オタクバトンその後

まわす先がなくて悩んでいたのですが、お友達リンクの ”Cherry Blossom”の管理人の 桜ひまり さんに快く引き受けていただきました。近日コメントがある予定。はぁぁ、助かりました。これから新しいお友達の輪がまた広がるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

GAミントパック キター、でかっ

GAミントパック キター、でかっ
先日発注したPCゲームGAミントパックが届いたのですがそのパッケージのでかさに唖然。。。
サイズが幅30.4cm、高さ40cm、奥行き8.5cm!その半分をフィギュアが占めています。ミントの全長約15cm。。。
いやー、物量に驚かされてまだインスコしてないです。気になるTシャツですがデザイン的には悪くないですよ。後ほど画像うぷしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070123/toyf2.htm

音声ファイルがあったので聞いてみましたが、うーん個人的にはいまいちでした。音声データは是非とも”釘宮理恵”さんにルイズ調でお願いしたいと切に願うのであります。しかし9月までツンデレは生き残るのか?疑問ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

日産エクストレイルのエアコンフィルターの洗浄

ちょっと、趣向を変えて、先日愛車の日産エクストレイルのエアコンフィルターの洗浄を行ってみたのでご紹介します。

エアコンフィルターといえば、一般的には車検や定期点検時についでに交換している方が大半ではないかと思いますが、自分でやってみると意外に簡単なんです。

エアコンフィルタの交換方法の詳細はカーメイトのエアデュースのページに掲載されているのでリンクしておきます->ここ

さて、わが愛車のエアコンフィルタは高価な活性炭フィルタではなく一般的な花粉フィルターなので水洗いができます

X7 取り出したエアコンフィルターです。なんか、埃で目詰まりしているのがわかります。

X8 拡大したところです。なんか植物の種みたいなのもありました(^^;

X9 掃除機である程度埃を吸ったら、洗剤を薄めたぬるま湯に浸して水洗いします。フィルタはプラスチックの繊維でできているようなので水でも大丈夫なようです。どんどん水が黒くなっていきます。

X10 奥に詰まった綿ほこりは串のようなもので引っ掛けて取り出します。いやぁたくさん取れました。

と簡単ですが、これだけでずいぶんきれいになりました。この後乾燥させて元に戻せば完了です。

買っても3000円程度ですが、自分で掃除してみるのも愛車の調子を見るうえで大事なのではないでしょうか?参考になれば幸いです。でも自信のない方は、ディーラに任せてしまったほうが安心かもしれませんが、自己責任ということでお願いします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

「nico.neco」

ウィルコムの新音声端末が発表されましたが、期待の京ポン2の後継機はまだ先のようですね。ちょっと残念ですが、タカラトミーとのコラボレーション端末「nico.neco」がとっても萌えます。ちょっとネコの顔が微妙に可愛くないので改造の余地があるような気もしますが、これでWebブラウザ機能も充実していて単体販売されれば、迷わず買い!な気もするんですが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

まなびストレート!3話

学美でも悩むんだね。
学園祭をテーマにして、みんなで1から作るオリジナリティ溢れるものを作ろうとして立ち上がる彼女たち。当たり前なのに最近忘れられた何かを思い出させてくれるお話でした。
個人的には、今春のアニメのベスト2かな。1位はのだめ。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

VAIO Update Ver.3.0 アップグレードプログラムが正しくインストールされない場合があるらしい

あるらしいって、書きましたが、Type-Uで3.0へアップデートしたら見事に失敗しましたorz

現在調査中の模様。早く解決してほしいものです。

情報はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ、のだめカンービレ

今、はまってるアニメが”のだめカンービレ”実写版も放送されていたようですが筆者はそれは全然知りませんでした。音楽はまったく無知な私ですが、野田恵の中の人”川澄綾子さん”ファンの方なら是非観て貰いたい。まぁ賛否両論あるかも知れないですが、あーいうボケキャラを演じる彼女も意外に好きになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Broccoli ギャラクシーエンジェル 超限定版 ミントパック が税込999円です。

Broccoli ギャラクシーエンジェル 超限定版 ミントパックがインプレスR&Dストアで税込み999円のようです。情報元>激安★超特価商店街さん

ググッてみると昨年あたりからミントパックの価格が暴落しているようですが、ゲーム的には結構よさげなようです。でもオマケは。。。(評判悪いみたいな

筆者はランファのボイスが聴きたくなったので発注しまいましたとさ(爆

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年1月16日 (火)

すたちゃまにあストリーミングサービスが停止中

42型リアプロで堀江由衣ライブを観てたらAice5の声が聴きたくなったので巡回したら、サーバーのシステム障害でストリーミングサービス停止でWebRadioが聴けない罠。。。orz

寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

オタクバトン

なんだか熊坂さんから、オタクバトンが回ってきたのでさっさと書いて回します(笑い

・オタクバトン

☆好きな女キャラ5人
小野寺樺恋(おねがいツインズ)
春日 歩(あずまんが大王)
チャチャ(赤ずきんチャチャ)
プチ・キャラット(デジキャラット)
うさだヒカル(デジキャラット)

☆その中で一番好きなキャラ
小野寺樺恋(おねがいツインズ)

☆好きな男キャラ5人
ギジェ・ザラル(伝説巨人イデオン)
ジョウ(クラッシャージョウ)
斑鳩萌衣(女メイズ)/斑鳩明(男メイズ)(MAZE☆爆熱時空)
四谷(よつや)(めぞん一刻)
ハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)

☆その中で一番好きなキャラ
斑鳩萌衣(女メイズ)

☆好きなゲーム3つ
ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー(DS)
処女 は お姉さま に恋してる (PC)
マヴラヴ (PC)

☆好きな声優3人
堀江由衣
清水愛
金田朋子
井上喜久子
川澄 綾子
こおろぎ さとみ
かない みか

☆好きなアニソン
Second Flight(おねがいツインズOP)
明日への涙(おねがいツインズED)
翼はPleasure Line(クロノクルセイドOP)

☆コスプレはする?またどんなコスプレしたい?
しないけど、しないけど。。。

☆アニメ・漫画・ゲームの中で憧れる能力は?
魔法

☆一番萌えを感じるのは?
魔法少女の変身シーン

☆バトンを回す人
んじゃぁ、こおろぎさとみさん繋がりで、とーふさんで

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年1月14日 (日)

AVeL LinkPlayer(AVLP1)の修理

昨年の春頃だかIODATAのアウトレットで購入したAVeL LinkPlayer(AVLP1)の蛍光表示が消えてしまった。本体の再生やイジェクトボタンも効かなくなりもう駄目かと思ったが、どうもリモコンでの操作は100%有効で再生もイジェクトも可能。表示が駄目になる前に、滅茶苦茶な表示になっていたことから、接触不良か電源の電圧低下が疑わしいので内部点検をすることに決定。早速内部の目視点検から始めた。

Cimg0283_1

空けてみてびっくり!配線ケーブルを固定するのにパテのような接着剤を使用しておりこれが配線コネクタまでべっとり付けられていた。写真右手に蛍光表示基板があり信号線と電源線に分かれて配線されているようだ。とりあえず電源周りからということで写真の矢印部分の電源コネクタと表示部のコントロール基板と思われるコネクタを手で揺すりセルフクリーニングによる接触不良対策を実施した。

Cimg0286

これが参考に、電源コネクタの拡大写真。なんか接着剤が端子まで入ってんじゃないかと思う。。。なんでここまでやるかなぁ?IOさん??

Cimg0287_1

で、対策のあと起動したら直ってしまった。。。まったく、まじめに単純な接触不良だった罠。まぁ単純でよかったが、なれない人は真似をしないように(^^;

これをリビングに置けばPC上の動画ファイルも大画面で楽しめるのだー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リアプロジェクションテレビ

リアプロジェクションテレビ

新年を迎えてまだ家電店に出撃していなかったので散歩がてら近所のK’s電気に行ったのがそもそも間違いだったのか幸運だったのか?それはTVコーナーの巡回時に突然やってきたのであった。

お友達のとーふさんが東芝の液晶FullHDテレビの購入を検討中らしいのでどんなものかと確認して、42型でこの高精細さ、でも30万弱はちと手が出ないし置く台も検討すると+3万は出さないと見てくれもすげー悪い。いいなーこれ、なんて考えつつ日立やシャープなんかとかとも見比べていた。もろんソニーのBRAVIAもみて、まぁもう少し待ちモードで、下見レポでもとーふさんのBlogにレス付けようかなんか考えていたのであった。

TVコーナーも終わりを迎え帰ろうかと思った時、コーナーの終わりに妙に奥行きのあるTVが1台目に止まった、ソニーの型式KDF-42E1000。BRAVIAシリーズになって投入されたリアプロ。はじめ1mくらいで上方から見下ろしていたため視野角の問題で薄暗かったのだがきちんとしたポジションをとるとこれがすげー綺麗なのだ。さすがにFullHDなんかと比べると無理があるがリアプロも捨てたものではないねーと価格を見ると展示処分1台限り138K!?。。。。。。。。。

”プチッ”なんか心の奥でそんな音がしたと思う。とりあえず帰宅してネットでレビュー記事を調べまくる。画質に関しては不満を言っている方はほとんどなし。視野角の問題を理解してつきあえばかなり良いらしい。しかし巨大でうちのリビングに置くにもTV台がない、専用台はネット通販でも22Kくらい。。。むぅー。考えたが気持ちが押さえられなくなってとりあえずTV台は価格交渉という作戦で翌日K’sへ向かった。

あのー店員さーん。。。交渉は「了承1秒」で瞬殺だった。なんと交渉する間もなく台はもともと展示用品なので”ただ”で付けます♪だと。そこからは記憶があまり残っていない(笑)

昨夜はとりあえずセットアップ。15帖ほどのダイニング兼用のリビングだが、コーナー置きなら薄型TVでなくとも全然OK。かえって存在感と所有欲がいい意味で満たされるのでこのサイズで大正解!42型でも意外に場所をとらず50型でも無理無く置けるということも良くわかった。

視聴した感じだが、家庭で映画鑑賞を無理無く行うには42型が最低サイズであることを実感した。32型のプラズマも所有しているが目の疲れが全然違うし32型程度では映画もやっぱりTV映画なのだ。いくら音をサラウンドで引き立ててもサイズには勝てないことを教えられた。よく買い換えならプラス10インチというがマジ正解!ということなんだなー、ふむふむ。

画質や使い勝手についてはもう少し使い込んでからレポートしたいと思うので次回までお待ちを。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

米国発表のリビングPC「VGX-TP1」がかわいい

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0109/ces3.htm
スペック的にはType X LivingがBDドライブ搭載でアップグレードして登場が嬉しいですが当然買える値段で無いだろうからスルー(笑
しかし、ソニーらしいというか、中にクッキーでも入っているんじゃないかと思ったよ。こういうPCをリビングでなにげに使える家庭ってリッチだよねー。でも独身マニア層には受けないかも?
いやまてよ、TypeUを丸ケースに入れてPDAにしたらマジカルPCだよ、これなら。。。(笑い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

まなびストレート!

キャラ的にちょっと幼すぎで単なる萌え系アニメと思いきや、初回の掴み全然OKの出来。動きといいテンポといいいい線行ってますね。作画もきれいで初回は言うことなしの出来。ストーリ的には学園生徒会系ドタバタギャグのテンションがどこまで
通用するのか?今春期待できるアニメであることは間違いなし。
ただし地デジでは16:9になっているがワイドでなく4:3制作なようで両黒帯なのがマイナスポイント。AT-Xで録画したいと思う。

すたちゃまにあで出演者の動画コメント配信中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

VGNーUX90Sのリカバリ

VGNーUX90Sのリカバリ

どうもタスクバーにバッテリアイコンが出なかったり、ちょいテレの留守録が働かなかったり不安定になってきたので思い切ってリカバリしました。レビュー記事で他社のUSBドライブでリカバリできたらしいので手持ちのIODATA製DVR-UN16Rを使用しましたが何事もなくリカバリ成功しました。さて、環境再構築です(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ですが、年賀状を(笑

2007 今年の年賀状をUP忘れていたので上げときます。今回はWACOMのタブレットに付属していたPIXAといいうフリーソフトを使っています。なお、文字関係は宛名職人をつかったのでそのままJPGに落とし方が分からず。PrintScreenでキャプしたので画質最悪です。ご了承ください(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

PLAYSTATION 3(60GB) が

amazonみたら、またPLAYSTATION 3(60GB) が在庫ありですよ!欲しい人は急げー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RD-E300セットアップ仮終了

RD-E300の仮セットアップが終わった。とりあえず、今夜のBSi OO9-1とウィンターガーデンをTSモードで予約。従来のRDシリーズと見かけ上のユーザーインタフェースがかなり変更されており、使えるまでに意外に時間を要した。簡単にしたらしいけど私にはとても使いづらかった罠。。。

地デジですが、まだD端子ケーブルがないのでS端子ケーブルでつないでいますが、うーんアナログに戻れくなりそうです。技術の進歩を感じますねー。今日カインズホームへかい出しに行ったらユニデンの地デジチューナDT100-HDMIが18800円で売っていました。9800円くらいになったら、我が家のアナログTVに取り付けたくなりましたよ。

思い切って購入して良かった!(けどD端子ケーブルと光ケーブルを追加しないと。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NCウォークマン S705F付属ヘッドホンプチレビュー

NCウォークマン S705F付属ヘッドホンのレビューを書けとの要望があったので書いてみることにする。しかし、そんなに耳が良いわけではないので参考程度にとどめて貰いたい。

レビューに当たって、なにか比較するものが必要だが、手元にあるカナル型のイヤホンは通称グミナル(HP-FX55-W)しかないので、これをS705Fに接続して聴き比べを行った。(NC機能は当然OFFにしている)

S705F付属ヘッドホンは中高音がきれいに聴こえ、低音も音にこもり感がなく、嫌味がない。いままでグミナルも好みと思っていたのだが、比べると、グミナルは中低域よりで高音がおとなしいため、こもった音だったことがはっきりと分かった。比較してしまうと、もうグミナルに戻れなくなってしまった(笑)

特に女性ボーカルをメインに聴くのだが、S705F付属ヘッドホンのほうがボーカルが前に出ていて、はっきりと聴き取れるのに対して、グミナルはややボーカルが引っ込んだ感じではっきりしない。

そう、解像度と言う言葉で表せばいいのかな?S705F付属ヘッドホンのほうが遥かに解像度が高く音の一つ一つが繊細に聞こえる感じ。グミナルは結構ぼやけている。

しかし、こんなに違うとは思わなかった。残念ながらS705F付属ヘッドホンは他に流用できないため、同等と思われる「MDR-EX85SL」を買って、所有しているGIGABEATやD-snapにつけてみることにしたい(けど散財した後なの近日は無理だが(自爆))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

初売り

初売り

新年あけましておめでとうございます。

今年は元旦早々家電店に突撃することなく、平穏無事に過ごしていたところ、我が町では入らない広告の写メが。。。RD-E300が水戸の山新グランステージで49800円なそうな。とりあえずドライブがてら開店45分前に現着。10人くらいしか並んでいないので、安心して列に加わりました。15分も待ったら整理券配ってくれたので、あとは車でのんびり。余裕でゲットできました。これくらいなら並んでも苦にはなりませんね。あーあ、後4年待てなかったかなぁ(笑い

さて、これで今年からフルセグ地デジデビューですよー。困ったのは置き場所が無いってことかしら(爆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »