« DIMAGE A1 CCD修理完了 | トップページ | うっかりペネロペ Pénélope tête en l'air »

2006年12月30日 (土)

NW-S705F

さて、SonicStage CPにも多少慣れてきて、好みの曲をS705Fに転送して、師走で賑わうホームセンター(ジョイフル本田)に持ち込んだ。いつものごとく店舗内は多数のお客さんで賑わっている。ここで、胸ポケットに入れたS705FのNC機能をONしてみた。。。

「。。。。。。。。!? ここどこよ!?」

まじめに、静まり返る店内。NCウォークマンのTVCMはいささかオーバー過ぎと思っていたのだが、そうではなかったんだと実感した。言葉で表現するのは難しいが、外が騒がしいので窓を閉めて遮音した感じに似ている。音量を2程度にしても音楽を十分聴き分けることができた。あまり音量を上げると周囲の人の気配を感じることができなくなり、まじめにぶつりそうになった。これは注意したほうがいいだろう。

NC機能を働かせて実感したのは、自分はなんという大きな騒音の中で生きてきたのかを感じることができたということだろうか。よく、アニメや特撮もので、街中で主人公が特殊な空間(時間が止まったり、そんなもの)に移動したりすることがあるが、そのとき周音が消えたりするでしょ?あんな感じ。これは凄いですね。

ただし、いいことばかりではなく、ヒスノイズが多めで結構気になります。これがなければ200点満点なんですが、今後の更なる技術の向上を期待したいです。

音質については、ヘッドホンがいいのか、高音から中低音もしっかり出ていて、初めて付属ヘッドホンで気に入ったものが見つかりました。今までポータブルオーディオの付属ヘッドホンなんて使ったこともなかったのですが、このヘッドホンはかなり気合が入っていますね。まぁそうでなくてはNC機能はヘッドホンと本体が一体でなければなりませんので困ってしまうのですが(笑

ところで、うれしい誤算がありました。先日ポータブルオーディオでスリープタイマーの有無のことを書きましたが、このS705Fにはあるのですよ!この機能が!!。名前はなんとSports Suffle モード。。。なんでこれがスリープタイマーかといいますと、このモードは設定した時間だけスポーツしろ!って機能なんですよ、なのでセットした時間が経過するとオートパワーオフするわけです。これで、寝る前に音楽を楽しんでもバッテリの無駄遣いを防ぐことができます!

さて、毎日持ち歩くには、ケースも欲しくなってきました。クリアケースあたり買おうかと思案中です。

AシリーズのNC機能つきはでませんかね、動画も再生可能で30GBモデルとか、、、でたら激ヤバな予感です(汗 (Aシリーズのデザインはどうにかしてもらいたいところですが(笑い))

|

« DIMAGE A1 CCD修理完了 | トップページ | うっかりペネロペ Pénélope tête en l'air »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/13267869

この記事へのトラックバック一覧です: NW-S705F:

« DIMAGE A1 CCD修理完了 | トップページ | うっかりペネロペ Pénélope tête en l'air »