« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

うっかりペネロペ Pénélope tête en l'air

なにげにNHKみてたら「能登麻美子さん」のナレーションが!?ペネロペって何?ってことでググってみると、子供向け絵本アニメらしい。「これは守備範囲から外れるはずだ」と思いつつ見続けているうちに、ふんわりとした能登麻美子さんの声にいつの間にかなんとも幸せな気分に。。。次週からは早速録画したいと思います(爆)。公式ページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月30日 (土)

NW-S705F

さて、SonicStage CPにも多少慣れてきて、好みの曲をS705Fに転送して、師走で賑わうホームセンター(ジョイフル本田)に持ち込んだ。いつものごとく店舗内は多数のお客さんで賑わっている。ここで、胸ポケットに入れたS705FのNC機能をONしてみた。。。

「。。。。。。。。!? ここどこよ!?」

まじめに、静まり返る店内。NCウォークマンのTVCMはいささかオーバー過ぎと思っていたのだが、そうではなかったんだと実感した。言葉で表現するのは難しいが、外が騒がしいので窓を閉めて遮音した感じに似ている。音量を2程度にしても音楽を十分聴き分けることができた。あまり音量を上げると周囲の人の気配を感じることができなくなり、まじめにぶつりそうになった。これは注意したほうがいいだろう。

NC機能を働かせて実感したのは、自分はなんという大きな騒音の中で生きてきたのかを感じることができたということだろうか。よく、アニメや特撮もので、街中で主人公が特殊な空間(時間が止まったり、そんなもの)に移動したりすることがあるが、そのとき周音が消えたりするでしょ?あんな感じ。これは凄いですね。

ただし、いいことばかりではなく、ヒスノイズが多めで結構気になります。これがなければ200点満点なんですが、今後の更なる技術の向上を期待したいです。

音質については、ヘッドホンがいいのか、高音から中低音もしっかり出ていて、初めて付属ヘッドホンで気に入ったものが見つかりました。今までポータブルオーディオの付属ヘッドホンなんて使ったこともなかったのですが、このヘッドホンはかなり気合が入っていますね。まぁそうでなくてはNC機能はヘッドホンと本体が一体でなければなりませんので困ってしまうのですが(笑

ところで、うれしい誤算がありました。先日ポータブルオーディオでスリープタイマーの有無のことを書きましたが、このS705Fにはあるのですよ!この機能が!!。名前はなんとSports Suffle モード。。。なんでこれがスリープタイマーかといいますと、このモードは設定した時間だけスポーツしろ!って機能なんですよ、なのでセットした時間が経過するとオートパワーオフするわけです。これで、寝る前に音楽を楽しんでもバッテリの無駄遣いを防ぐことができます!

さて、毎日持ち歩くには、ケースも欲しくなってきました。クリアケースあたり買おうかと思案中です。

AシリーズのNC機能つきはでませんかね、動画も再生可能で30GBモデルとか、、、でたら激ヤバな予感です(汗 (Aシリーズのデザインはどうにかしてもらいたいところですが(笑い))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

DIMAGE A1 CCD修理完了

A1 年明けと言われていたA1の修理だが、なんとか年内に修理完了したようで、手元に戻ってきた。で、早速あけてみると、本体以外に長方形の箱が同梱されている。「外したCCDが入ってる?」と思いあけてみると、”修理遅延のお詫び”を書いた紙と、とSONYPremium Goodsの時計が!。正直あまり使い道のない時計だが(爆)けっこう嬉しいかも。お正月は久しぶりにA1で写真を撮ろうかと思う今日この頃である。

はっと気づいたが、同じくCCD不良のIXY200aの修理だすのすっかり忘れていた。。。これは来年に持ち越しだなぁ(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

「SonicStage CP」

うーめっちゃ使いづらい、、、レポ書くどころでないよ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

あ、ついカッとなって...

あ、ついカッとなって...

充電中です。レポは明日にでも。
うぐぅ操作方法が馴れない。。。
先日買ったパナは奥様に嫁いでいきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

ウィンターガーデン(その2)

いやぁ、ベタベタの純愛ストーリ。落ちもバレバレだったけど見終わった後、清々しかった。とくにデジコとかプチコの名前は必要なかったと思うけれど、あの2人だからこそ感動したのかな?と、ちょっと思ってみたり。お勧めできる作品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

『水銀燈の今宵もアンニュ~イ』WebRadio配信は070105!?

LantisのWebRadioページ

『水銀燈の今宵もアンニュ~イ』が来年の1/5に配信決定かも!?

の告知あり。パーソナリティは当然”水銀燈”来年が待ち遠しいぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

ウィンターガーデン

デジキャラットのスタッフが贈るアニメ、ウィンターガーデンがTBSで今夜放送!あ、これって「にょ、にゅ」って喋らないデジコですね。

  • 12/22 26:59-27:30  前編
  • 12/23 26:45-27:16 後編
  • 12/27 26:30-27:00  前編(BSi)
  • 01/03 26:30-27:00  後編(BSi)

公式ページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローゼンメイデン特別編放送!

TBSにて、ローゼンメイデン特別編「ローゼンメイデン オーベルテューレ」が

  • 12/22 27:30-28:32 前編
  • 12/23  27:16-2748 後編

で放送。また来年1/11にBSiでも放送される(24:30-25:00)

公式ページはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

東芝「RD-H2」の販売を終了

東芝が「RD-H2」の販売の終了を公式に発表。

うちにも現役でRD-H1が毎日稼動中ですが、ネットdeダビング使えばPCでR焼きできますし、他のRDからのビデオデータのバックアップ先として重宝しています。が、販売終了とは残念な限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

朝のひととき

朝のひととき

最近導入したTHERMOSの魔法瓶。運転中でもふたの置き場所に困らないし非常に便利。毎朝のティーブレイクに欠かせないものになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

ノイズキャンセリング機能内蔵“ウォークマン”

身近で、NW-703Fを買った輩が。。。うぉっ、見せびらかせられると涎が、、、ごっくん。

冷静になって、ソニスタを巡回。あっ俺15%引きクーポン持ってんじゃん。22日まで1500円の商品券が付くじゃん。。。 パナ買ったばかりで、もう浮気性が。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

天球の音楽/牧野由依

天球の音楽/牧野由依

やっぱ、買っちゃいました。早く帰って聴かなきゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

ちょいテレ用外部アンテナ変換ケーブル

AKIBA PC Hotline!を見逃してた。いつのまにか、ちょいテレのF型コネクタ変換ケーブルが三協特殊無線から発売されていた。型式は「CXP-FJ」。残念ながら現在不具合がみつかり発売停止中の模様。情報はココ

こういうケーブルなら、純正で出してもらいたいものだが、どうなんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO TYPE-Uに2本足つけてみた

VAIO TYPE-Uに2本足つけてみた

先日紹介したVAIO TYPE-Uにステレオミニプラグをつけてスタンドにする件ですが、手持ちのステレオミニプラグのキャップ部をカッターナイフで切り落とすことでACアダプタプラグとちょうど良い高さになりました。いちいちポトリにセットしなくても充電できるのでとても便利ですよ!
 ただし、これはソニースタイル限定の簡易スタンドがないと機能を発揮できませんのであしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリープタイマー機能って使ってますか?

SV-SD570Vを結構満足気味に使っているのだが、困ったことが1件発生した。私は毎晩就寝時に音楽を聴きながら寝るのだが、いままでGigaBeat F10のスリープタイマー機能で1時間で電源断の設定で使っていた。もともと10Gに詰め込んだ音楽すべてをシャッフル対象にしているので、スリープタイマーを使わないと朝まで回ってる(笑

音もいいので、SV-SD570Vを就寝時に使いたいのだがSV-SD570Vにはこの機能が無く痛い仕様だった。

とはいえ、SD-Jukebox V5のミュージックソムリエで適当に穏やかな曲を選んで128MB程度のカードに録音して使えば再生後、自動的に電源は落ちるので、まぁいいかー、っと自己完結したのは内緒である。

ところで、SV-SD570Vのパーソナルサラウンド(P.SRD1)ですが、意外に使える。GigaBeat F10のSRSはボーカルが奥に引っ込んでしまい聴けたもんじゃなかったのだが、SV-SD570Vのパーソナルサラウンドはしっかりボーカルが前に出ているので個人的にはGOOD、なんとなくぼーっと陶酔したいときに良く使っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Folding Keyboard Papillon 「パピヨン」

FILCOのPDA用折りたたみコンパクトキーボードが発売された。価格は4980円とやや高いと思うのだが、ZERO3[es]やTYTE-Uにつかうのにちょうどよさそうだ。しっかし個人的に一番引かれたのがネーミング「パピヨン」とは!やはりここは色物でローゼなんて後に付けないのでしょうか(笑

ところで、折りたたみ部のスペースのうちコネクタともう一方は何?USBケーブルの格納スペースなのかな??なんかコネクタ部のスペースが無駄に広いので、ちょっと萎えますが、欲しいような微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiのリモコンストラップ切れに思う

最近任天堂のゲーム機Wiiのリモコンがプレイ中に吹っ飛んでTVに突き刺さった!なんて事故が多発、メーカもストラップのひもを太くして切れにくくする対応をとったとか。
 確かに安全面を考えると必要な対処であり間違いではないと思う。でも、私的にはどうもすっきりしない。あくまでも個人的な方向であり一般的ではないと思うが、
 私なら切れやすいものなら最初から使用しないでベストなパーツ探しにでかけますね。まぁ現在Wiiは持っていないので何がベストかは考える余地もないわけですが、工夫することを別な楽しみにするよなー。しっかし、普通携帯ストラップって切ろうと思っても切れないよ。ストラップが切れるまで人を熱中させるゲーム機って、やっぱ任天堂って恐ろしいメーカだな。とマジ思った。
 あーいうコントローラを考える開発者はやはり人をよく観察しているんでしょうね。学ぶことが多いですね。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のみっけもの

今日のみっけもの

巡回コースの、ホーマックひたちなか店でマクセルのDVD-R20枚を購入。ワゴンに20枚は1個だけあった。10枚パックは10個くらい。590円だったかな。微妙に高いのでこれは買わずにパス。しかし手元に200枚はストックがないと心配になりますし、HDDも残り300GB切ると情緒不安定になります(爆笑)
しかし安くなったからできることだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

SV-SD570Vその2

購入してしばらくたちましたが、いまだに楽天で5980円で売ってます(笑)

個人的には今、シリコンオーディオプレイヤー買うならipodや、ソニーのノイズキャンセリングウォークマンだと思うんですよ。なのに何故パナなのか!。それは余ったSDカードを持っていることが一番の理由ですかね。いまのところ余った128M/256M/512Mを出し入れして使い分けてます。SD-Jukebox Ver.5 Light Edition経由でカードに直接曲を転送できるのでケーブルいらずで割りと便利です。

さて、音のほうですが、無音時に僅かながらノイズが聞こえるのがマイナスポイント。曲が再生さfれればまったく気にならいので微妙なところでは有ります。音質自体は、メリハリ感があって特にリ.マスターをONにすると高域の伸びがよくなります。個人的にはリ.マスターは常時ONです。

操作性は、わかりやすいボタン配置で迷うことはないでしょう。レスポンスも軽快でいい感じです。

付属品も多いですが、付属のインサイドホンはケーブルが硬く、また、長いので使い勝手が悪いです。音質は悪くないので残念ですね。また、耳から落ちやすのが難点。ベルトクリップは本体のガードとしても有効なので常時装着しています。デザイン的には、正直いまいちではあるのですが(苦笑)現在の販売価格(5980円)以上の音は出ています。GigaBertF10を持っているのですが、コレと比較した場合、私はパナの570Vに軍配を上げますね。

あと、角形ニッケル水素充電式電池が使え、自分で交換が安値でできるのは最近では珍しいのではないでしょうか?内蔵リチウムイオン電池を交換するには店に預けなければなりませんし結構値が張るんですよね。

| | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

今週のゴーストハント

第11話     FILE4 「公園の怪談!?」

麻衣が学校に行ってる!?学校に行かなくなったものとばかり思い込んでた(笑

さて今回は1話のみのショート物語。メインは、浮気男への恨みを晴らしきれず成仏できぬ女性の霊の調査と解決だったのだが、本編はなんだかギャグ一色!!今週の見所は、真砂子が霊に憑依され、ノリノリの釘宮理恵(中の人)に変わったところかな、このハイテンションぶりは最高!なんだか違う番組を見ているようだった(爆笑

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年12月12日 (火)

TypeUX に第2の足!?

偶然見つけたのですが、TypeUX にACアダプタをさした場合、スタンドで立たせることが出来なくなるため、3.5mm ステレオイヤホンジャックを改造して、第2の足を作られた記事を見つけました。これはよさそうです!記事はここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

寺へ。。。

録画録画と、はっと気づくと、HDDレコーダ(320GB/600GB/250GB)3台

PCの外付けHDD(250GB/250GB/400GB/120GB/120GB/160GB)6台

そういう時代なんだなぁ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アニメ・ピンキーストリート AT-Xで1月放送!

AT-Xの1月の放送リストにアニメ・ピンキーストリート が載っていました。

放送日は

2007年1月7日(日) 24:30~25:00
2007年1月13日(土) 18:30~19:00

になります。そのた色々ありますが、カレイドスターも1話から始まるようで、増設したHDDが激ヤバですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月用に。。。

お正月用に。。。

ひたちなかのヤマダ電気のポイント1.5倍セールで買ってきた。うーんいくらあっても足りない(笑)
これから整理整理と!

IODATAのHDH-250Sを2台所有しているのですがコレに比べて動作音が静かです。内蔵ドライブのメーカは不明ですが、発熱もIOのより少ない感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100円のイヤホンマイク

100円のイヤホンマイク

100円ショップシルクでZERO3[es]用にイヤホンマイクを購入。安いですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

W-ZERO3 と google カレンダーの同期ツールの紹介

知人の”とーふ”さんが W-ZERO3 と google カレンダーの同期ツールを作成、公開されています。Verも0.13になりほぼ安定してきたようですので私のBlogでもご紹介したいと思います。詳細は、とーふさんのBlog”とーふの買い物日記-改”をご覧ください。ページトップにツールのリンクがあります。

使ってみた感想はですが、私の場合、テレビ録画の新番組の開始日の防備録としてgoogle カレンダーに書き込み、ZERO-3[es]で予定を取り込むという形で使用しています。あまりPCとの同期を行わないので予定をネット経由で同期するのは結構便利でした。ただ、ZERO-3[es]で新規予定をつくり、ZERO-3[es]からgoogle カレンダーへ転送した場合、Ver0.12では予定の範囲指定ができないため、予定の限度数50を超えてしまうという仕様上の制約にひっかかり困ったことに。。。

しかし、この問題もVer0.13で過去1週間、未来1ヶ月分だけを同期できるようになったらしく、後で試してみようと思っています。

シンプルなツールですが、googleカレンダーを使用する方なら使う魅力があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今週のゴーストハント

FILE 3 「放課後の呪者」 #4

産砂先生が黒だったのはバレバレだったとしてこれだけで終わらないのがこの作品のすばらしいところ。

一件落着後、麻衣の超能力試験実施場面。今回の麻衣に対しての名台詞。

  • 「もって生まれた事故防衛本能」
  • 「野生動物と一緒」
  • 「敵と見方を直感的に嗅ぎ分ける」
  • 「体は人間だけれど心は野生動物ってわけね」

そして、ナルの正体は。。。詐欺師らしい(爆笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

9(nine)/WS009KE 12/11予約開始!

WOLLCOM STOREに9(nine)/WS009KEの告知ページができましたね->ここ

私はSIM無し単体が欲しいのですが、18600円かぁ。結構微妙な価格ですねー。

たとえば、うちにいるときは、esに無線LANカード挿してPDAとして使い、nineを電話に。なんて贅沢な使い方したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

SV-SD570V入手

SV-SD570V入手

いーでじで5980円だったが、ちょうど楽天カード新規の特典ポイントが入ったのでこれ使ってさらに安く購入した。ポータブルプレイヤーは現在Rioのforgeを使っているのだがどうも音が気に入らなかったのと、電池の持ちが悪く代替えのスポーツモデルを探していたところだったので、グッドタイミングだった。スポーツモデルといえばSONYのSシリーズにしようか最後まで悩んだが、SDカードは手持ちがあるしバッテリも自分で交換できる。さらにお安い!!ってことでパナとなったわけだ。写真はforgeのアームバンドを利用してみたところ。詳細なレポは後日書くことにする。とりあえず、音はなかなか良かったですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のゴーストハント

第9話 FILE3 「放課後の呪者」 #3

3話構成かと思ったら、まだまだ続く。今回はついにナルが倒れた。この先の展開がますます楽しみになってきた。話からするとどうやら産砂先生が黒のような感じかな。

今週の見所:

  • ナルが陰陽師でなかった。発覚シーン
  • 綾子ねぇさん、汚れたマニキュアでめかしこんだ指を見て「あーあだまされた気分」綾子ねぇさんもナル狙いだったのか?
  • マンホールの中。麻衣の妄想「二人っきりの世界!?」
  • マンホールの中:ナルの手品?<なんかカリオストロで似たようなシーンが(爆笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一騎当千DDR~ドラゴンデスティニーラジオ~がいつの間にか配信されてた

何気にメディアファクトリーのサイトを覗いていたら発見!

一騎当千DDR~ドラゴンデスティニーラジオ~が突然告知なしに配信スタートした模様。パーソナリティーは浅野真澄さんと生天目仁美さん。という強力なコンビだ!ためしに聴いてみたが、しょっぱなから何か微妙に噛み合っていない状況や爆弾発言っぽいことやら(笑)結構面白いかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の買い物

昨日の買い物

TSUTAYA100円レンタル中なので寄ってみた。(前日にもバイファムを8巻大人借りしたのだが。。。)でレンタル品中古ワゴンセールで見つけたのが、ワイルド三人娘のMAGIC(MAXI)ワイルド三人娘とは、web君のぞラジオの主題歌を歌う栗の子をメインボーカルとした異色ユニット。で、そのお値段が10円でした・・・orz
あまりにも栗の子が可哀想だったのでさくっとお買い上げです。で、曲の方は、もう最高ですよ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のお買い物

今日のお買い物

ひたちなかのホーマックの処分品TDKのDVD-Rが20枚で1000円8倍でワイドプリンタブルなので残っていた2パック買い占め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

牧野由依1st Album「天球の音楽」

牧野由依の表サンドロビッチネットラジオ配信サイトで、12/6発売の「牧野由依1st Album「天球の音楽」」に収録の”もどかしい世界の上で”のPVやPVメイキング映像、アルバム発売記念スペシャル番組を配信中!特にアルバム発売記念スペシャル番組は12/15までの期間限定なので忘れないように!!

個人的には、ユーフォリアがお勧めですが、全曲視聴できるので、まずは聴いてみることをお勧めします。癒されますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »