« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月28日 (火)

ちょいテレを使ってみて(その2

当然ながら、スタンバイからの起動にはログインパスワードを解除しておかなければならずでした。まぁ家で使っているときはこれでもいいかと思うのですが、持ち出したときには忘れずパスワードロックしなければ(汗

さて、このちょいテレ、みなさんはどこで使ってます?私は毎朝出勤前まで、TypeUに取り付けて、あさズバを見ながらWeb巡回してます。なかなか便利で手放せないものになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一家に一萌え メイドテーブル

01 不思議なものを見つけました。しかしこんなもんで癒されるのでしょうか?いやー不気味です(笑い

購入はここ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

ちょいテレを使ってみて

VAIO-typeUに接続して5日ほど使ってみた。使用感としてはほぼ満足しているが、一件想定外の問題が発生した。
問題というのは、予約録画だ。iEPGで予約後、スタンバイ状態にした後、予約開始時間に起動することを確認したが、このときログインパスワードを設定していたのでログイン画面から先に進めない状態となった。パスワード未設定では録画終了後、スタンバイに戻るので不具合ではないのだが、ちょっと面倒。アプリケーション単位でパスワードの設定ができるのか後で調べてみることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

RED GARDEN

RED GARDEN 公式サイト

キッズステーションのアニぱらで紹介していたのですが、ローゼンメイデンの監督:松尾衡 氏 が手がけられているということでかなりお勧めのアニメのようです。うっかり1話を見落としてしまったので、2話は録画してみようと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週のゴーストハント

第8話 FILE3 「放課後の呪者」 #2

 次第に麻衣の能力(予知夢)が目覚めていく。その感覚からか?麻衣は笠井が犯人ではないとナルに訴える。その後、真砂子が何者かの手で階段から突き落とされた。

今回は霊現象ではなく、わら人形(ヒトガタ)を使ったネタ。”厭魅(えんみ)=まじないで人を呪うこと”、とか、”呪詛(じゅそ)=呪うこと”とか、私には訳わからない陰陽道用語が出てきて益々マニアックな方向に発展する。ほんと飽きさせない展開に関心。

今回の笑いポイント

・ナルが説明する際の決まり文句「麻衣のために説明しておくが。。。」

・綾子と坊さんの掛け合い漫才

 綾子「あたしの子供の頃も超能力ブームがあって・・・・」

 坊さん「えっ、おまえそんな歳だったの!?」バキッ!「痛ってぇ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

ちょいテレ購入

ちょいテレ購入

ヤマダ電気のWeb店で在庫があったので、自宅がエリア内であることを確認後クリック!今日届きました。早速VAIO-typeUに取り付けてセットアップしてみました。
使用した感じですが、あちこちでレビューされている通り、ロッドアンテナでは感度不足でNHKとテレビ東京しか入らずで「やっぱりだめなのか」とちょっと落ち込みモード。しかし外付けのアンテナに換えたとたんフジテレビ、テレビ朝日、日本テレビ、TBSテレビも安定して受信可能となり非常に満足できる結果となりました。これは本体よりアンテナの性能で左右されるようです。コネクタが特殊なので簡単に自作することができないようですが、サードパーティーからよいアンテナが販売されるとかなりよさげ。さて、これからいろいろいじってみます。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月18日 (土)

車窓の窓から(^o^)

車窓の窓から(^o^)

今回の飲み物はaquarius FreestyleX
瓶には、動いた後のカラダリセットと書いてあったので、どうリセットされるのだろう?とおもい買ってみた。
味はごく普通の炭酸飲料かなぁ。クエン酸が900mg入っているってことが売りみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖脇走行ちゅ

琵琶湖脇走行ちゅ

こういう時GPSは暇つぶしになります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず帰還

とりあえず帰還

体調わるいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

また京都へ

また京都へ

遠距離通勤ですよ〜orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

今週のゴーストハント

FILE 3 「放課後の呪者」

原さんまたもや

(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!! キ━━━━(´Д`)━━━━テキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!! キタ

原「真砂子と呼び捨てにしてくださって構いませんのよ(うふっ)」

麻衣「うわーむかつくー(心の声)」

今回は、エスパー少女の、”自分の力を信じてくれない高校の生徒、先生”への復讐の念が巻き起こす不思議現象に見えるが、初めから答えが出ているとは思えない。

私的には、メインテーマはどうでも良く、心霊現象でなくても居座りそうな原さんに5000点!!

ところで、原さんの中の人(釘宮理恵さん)はツンデレ声優さんなので、綾子さんの中の人(鈴木真仁さん)はは、勝ち目はないかもしれませんな(爆

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

牛久駅通過ちゅ

牛久駅通過ちゅ

GPSで遊んでみたり(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都のホテルでもらったお茶

京都のホテルでもらったお茶

リビタQ10緑茶、コエンザイムQ10 30mg配合で体にいいらしい。一日一本しか飲んだらいけないとか、書いてあります。しかしー旨くないお茶だorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅のカレーや屋で

上野駅のカレーや屋で

乗り継ぎの時間の制約で慌ただしく、昼食を済ます。チーズカレーなるものを初めて食したが意外に美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都から帰還

京都から帰還

疲れました(=_=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

CANON IXY200aもCCD不良発生

いやぁ当たる当たる。CANON IXY200aもCCD不良発生ですよorz

CANONの公式アナウンスによると修理対応は11/30からってことで、まぁそのうち連絡するかなぁってことで待ちモードです。

まだCASIO EX-P505,PANASONIC Lumix FZ2 があるから大丈夫なんだけど(笑い

Cimg0252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディマージュA1 CCD不良が今頃発生!

ディマージュA1 CCD不良が今頃発生(B

昨年の10月にリコールのでたCCD不良ですが今頃発生!さっそくソニーの東京テクニカルセンターコニカミノルタ専用修理窓口へ電話してみました。対応もよく明日の午後に日通の業者が引き取りに来ることとなったのですが
、CCDの部品調達が遅れており来年の1月まで待つことになりました。。。orz
しかたないけれど、それまではサブのEX-P505で頑張るしかないなぁ。
って、使っていなかったIXY200aも対象なので動かしてみたら!?同現象だった罠。キヤノンにもコールかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

今週のゴーストハント

FILE2「人形の家」#3

・ナルが陰陽師だったということで、最後は簡単に浄霊されてしまい、ちょっと拍子抜け。  麻衣が井戸に引きずり込まれて、解決の糸となる夢を見るが、これは麻衣の能力の開花なのだろうか?最終的にナルの行動の付箋にしかならかったのはちょっと可哀想かも。

しっかし、似非巫女の綾子さん、今回もいい味出してますね。怖いから、麻衣を浄霊に付き合わせるなんてナイスボケですよ(笑い

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

W-ZERO3[es]用スーパースタイラスロング

hetare_flyさんのBlog あっ!今日もヘタレちゃったぁ~っ(ΘΘ)ρ でW-ZERO3[es]用スーパースタイラスロングなるものが紹介されています。ステンレスの削り出しのなかなかの逸品のようです。(通常サイズもあるようです)まだ、頒布するのかは未定のようですが是非ともBO-SEのように頒布していただきたいです。

ところで、このスーパースタイラスロングがなぜ気になるかと言うと、BO-SEを使用してBluetoothドングルを使っていると、スタイラスを取り出せなくなるからと言うのが第一の理由ではありますが、最近使い始めたPDAIR アルミケース for W-ZERO3[es]を使った場合、非常にマッチングがよさそうだからなのです。アルミケースに入れた状態で純正スタイラスをポップアップさせた写真を見てください、スーパースタイラスロングなら更に取り出しやすそうだと思いませんか!?

Cimg0250_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WACOMのタブレットで描いてみた

58 ワコムのタブレット(コミックパック)を先月購入していたのですが筆不精であまり描かなかったので、ちょっとピンキーを描いてみました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

PDAIR アルミケース for W-ZERO3[es]の改造

PDAIR アルミケース for W-ZERO3[es]を1日会社で携帯してみたのですが、いつも胸ポケットに入れて携帯していたのですが、このアルミケースに入れた結果、

「胸ポケットに入れるには重量オーバー&でかい」

という予想外の結果になってしまいましたorz

いや、52gの重量オーバーは覚悟はしていたのですが、Yシャツにはちょっと重荷ですね。まぁ、鞄に入れるには別段問題は無いわけですが、やはり機動性に難あり!

どうにかしなくてはと思い考えた結果、今回の改造となりました。

準備するもの

  1. 往年の名機?スタンダードC501付属のベルトクリップ
  2. M2.6x6の皿ネジ
  3. 電動ドリル
  4. 丸やすり(バリ取り)

改造

1_1 まず準備品を用意します

2_1ベルトクリップのネジ穴があたるところのゴムを切り取ります。切り取ったゴムは再利用するので捨てないで保存しておきます。

3 ドリルでネジ穴を開けます。

4 カバー内側から皿ネジで、ベルトクリップを取り付けます。取り付け後のネジの頭は、ゴムとほぼ同じです。

5 別の角度から皿ネジを見たところ。

6a_1 es本体の傷防止のため、皿ネジに最初に切り取ったゴムを貼り付けます。

6_1 完成!

7_1 ベルトに付けるとこんな感じです(^_^;)v

8 おまけで、ダイソーで液晶保護シートを100円で購入して、傷防止に透明カバーに貼り付けて終了です。

※今回使用したベルトクリップは、たまたま所有していた物なので、コレだけ一般売りしているかどうかわかりません。なにか別に代用できるものがあれば一般にもお勧めできるのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月 1日 (水)

PDAIR アルミケース for W-ZERO3[es]レビュー

PDAIR アルミケース for W-ZERO3[es]が今日届きました。装着した第一印象は

「ごつい!」

の一言。手に持ってみると、切り欠き部分のエッジが手にかかるとちょいと痛い。蝶番の部分も手にかかると気になる部分でもあります。しかし、慣れてくると、金属の冷たさ、硬さが妙に所有感をくすぐり始め、ヘビーデューティさにうっとりしてきました(笑い

さて、色々写真を撮ってみましたので以下紹介します。

Cimg0222_1 Cimg0223 Cimg0225_1 Cimg0226_1 Cimg0227_1 Cimg0231_1 Cimg0233 Cimg0234_1 Cimg0229_1 Cimg0235_1

  • PocketGames製”W-ZERO3[es]用ポケットUSBホストアダプタ”を取り付けると上蓋がぎりぎり当たってしまいます。そこを無理に押し込むと何とか入るのですがちょっと端子に無理な力がかかりそうです。
  • ボズシ工房BO-ZUSIN Super Slim Fit USBAdapter for [es]を使ってみると、ぴったりフィット!しました。
  • うーん、どちらを使うか悩ましいところです。ポケットUSBホストアダプタの上蓋のあたる部分を少しやすりで削るのもいいかもしれません。
  • es本体をケース下部に入れると、ネオプレーンゴムがしっかりをesを受け止めてくれるのでこのゴムの弾性が劣化するまでは蓋を開けてキーボードをスライドした時の本体とケースの脱落は少ないと思われます。
  • しかし、外観はもやや電話というよりも、某現場監督デジカメって感じですか、明日会社で使ってみて周囲の目を楽しむことにします(笑い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »