« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月27日 (火)

「VAIO type U <ゼロスピンドル>モデル」

ついにHDDモデル発売から一ヶ月でHDDの代わりに「約16GBのフラッシュメモリー」を搭載した「VAIO type U <ゼロスピンドル>モデル」が発表。しかしながらあまり触手は伸びそうも無い。処理速度の向上や微妙なプチダイエットより、HDDの増量を望みたいところ。フラッシュメモリー使うならもっと薄型のPDAのほうが使いやすそうなんだが、どうだろうか?個人的にはPEG-UX50のようなマシンの復活も期待したいところ。

まぁ、まったく惹かれないかと言えば実はそうではない、予想外のブラックカラー、いずれ出るであろうと思っていたワンセグチューナの搭載だ!。そう、ブラックは魅了的ですね、高級感があります。見ようによってはティターンズカラーなガンダムかと思ってしまう事もありますが・・・(笑い 

冗談はさておき、ワンセグを観るのに本当にtypeUが必要かといえば疑問が残りますね、小型と言ってもやはり重いしかさばるしで、いつでもどこでもとはちと言いがたい。私なら価格的にも安価な「gigabeat V30T(MEV30T)」を当面は選択しますね、HDDもtypeUと同じ30GBで録画機能もあるし、外部ストレージとしても良さそうです。

なんだかんだ書きましたが、最近のSONY製品がは魅力的な製品が目白押しでどれをみても物欲が沸いてきて抑えるのが大変です(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

ITmedia News:ニンテンドーDS用Opera、7月24日リリース

リンク: ITmedia News:ニンテンドーDS用Opera、7月24日リリース.

オンラインのみの販売の模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

DVD->MP4変換

VAIO typeUで動画を持ち歩くためDVD-Rに焼いたTV番組等をMP4へ変換する方法を実験。私の環境ではこれがベストかなとメモ

  1. 元ソースのDVD-Videoを用意する
  2. TMPGEnc DVD Author 2.0の新規プロジェクトを選択し、追加ウィザードのDVD-Videoから追加するを選択。
  3. 必要なファイルをクリップとして追加、必要に応じて編集してメニュー無しでオーサリングする。
  4. 作成されたvideo_tsフォルダ内の複数のvobファイルを、VOBMerge 2.5(フリーソフト)を用いてひとつのvobファイルにする。
  5. ひとつになったvobファイルを、携帯動画変換君(フリーソフト)を使いMP4に変換する。

こんな感じです。TMPGEnc DVD Author 2.0以外はフリーソフトでOKです。編集しないのであればフリーのDVD Decrypterとか使ったりしてvobファイルを抜けるかと思います。

ただ見るだけなら、うちの環境なら、RD-X5からVirtualRDを使ってPC(サーバ)のHDDに落としたMPEGファイルをいきなり携帯動画変換で変換するのが一番簡単です。持ち歩かず部屋の中での鑑賞であれば、変換しないでサーバのMPEGを共有して無線LAN経由でtypeUで鑑賞するのも有りかな。いろいろやり方はありますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

東芝gigabeat MEGF10用激安ケース

夏場になると上着を着なくなるので、愛用のgigabeat MEGF10を入れるところが無くなり少々困っていた。さすがにF10を胸ポケットに入れると重いし、落としそうで怖い。安くてよさそうなベルトポーチは無いものかとあちこち探してみることにした。

そこで見つけたのが、SONYのMDR-CX1W。在庫処分で近所のK's電気で1990円という価格で投売りされているのを見かけた。付属のケースサイズが、「収納可能プレーヤーサイズ:最大約105×63×20mm」ってことで立てがぎりぎり。巻き取り式のインナーヘッドホンも付いているしお買い得かなと。しかし、2千円かぁ、ちょいと欲しいCDもあるしと、お約束の100円ショップダイソーへ寄ることに。

結果、いやぁ!行ってみて大正解!!F10にぴったりなケース(MDケースと書いてありました)が100円ですよ、もう即買いで帰ってきました。

詳細は添付写真を見ていただくとして、問題点が無いわけでも有りませんでした。F10用のリモコンコードはストレートのためこのケースの上蓋を閉めるとコードがプラグの根元から折れてしまいます。これは断線の危険性がかなーりあるので却下したいところ。そこでリモコンは使わないで、L型の延長コードを使用してケーブルの折れ曲がりを回避。F10のリモコンは音量と曲のスキップ、電源のON/OFF程度しか機能はありませんので、無くてもほとんど問題なしかと。ケース内のポケットには丸めたヘッドホンもインナーイヤー程度なら収納可能。お勧めの一品です。(写真では写っていませんが、裏にはベルトループが存在します)

Cimg0107_2

Cimg0108_1 Cimg0110 Cimg0111Cimg0112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

Vis「VAIO Type U(VGN-UXxx)」対応レザーケース予約中

モバイルショップ ビザビににて、PDAIRレザーケースに、「VAIO Type U(VGN-UXxx)」対応モデルが新登場した。HPの写真を見る限りよく考えられていると思うのだが、大容量バッテリを装着して、ケースを使用することが出来ないのは注意したい。本体を素手で持つと滑りやすく時々落としそうになるのだが、レザーケースということで滑り止めになるのではないかと、興味津々ではある。

PDAIR Leather Case for VAIO Type U(VGN-UXxx)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイド服型のキューブPC用カバー展示中、個人作品[AKIBA HOTLINE]

メイド服型のキューブPC用カバー展示中、個人作品[AKIBA HOTLINE]

くだらねーと最初は思ったんですが、記事の下にある動画を観てください、なんつーかびみょーに可愛いというか、非常に癒されるのは何故なんでしょう(笑い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

堀江由衣をめぐる冒険 TOUR FINAL~Second Tour 2006~

堀江由衣をめぐる冒険 TOUR FINAL~Second Tour 2006~

DVDの発売が決定したようです。収録内容を見る限りかなり豪華だと思いますがどうでしょうか?

私は迷わず買いモード爆発ですね。昨夜のいぬかみ(アニメ)放送中にもCMが流れていました。

来月が待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

VAIO-typeUと出張

VAIO-typeUが届いて設定にどたばたしている最中にちょいと出張

で浜松まで出かけてきた。

ホテルは浜松のサゴーイン。全室無線LAN完備というのがポイント。

早速持ち込んだVAIO-typeUでアクセスポイントを検索してみると

3台のAIRSTATIONが見つけることができ、快適にネットを楽しむことができた。

ところで、VAIO-typeUの排熱機構は素晴らしく、持てないほど熱くなることは

ないのだが、ACアダプタを接続して充電しながら使用するとバッテリーの発熱

で、割と熱さが気になった。他でレポートして上げられていない点だがチェック

ポイントかもしれない。

ハイパワーで動かしているためか左側が熱くなってきます。バッテリかと思った

らバッテリは右側でした(笑)

バッテリ駆動は省エネで動かしているから発熱は控えめなんでしょうね。夏場

は汗かくので塗装が痛んできそうで若干の不安があるなぁ。。。

Img00001a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

SONY VAIO Type U VGN-UX到着したけど・・・

今日はもう遅いし、液晶保護シートは明日着。触るのは明日かぁ

と思ったら、明日は飲み会。。。

酔ってしまっては液液晶保護シートは貼れないよなぁ(苦笑

Cimg0088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

SONY VAIO Type Uの発送メールが来たのだが・・・

ようやくソニスタよりVAIO Type Uの発送メールが来たのだが、同時に予約入れたVGP-FLS8 type U専用 液晶保護シートがまだ入荷待ち状態。これでは届いても液晶の傷が怖くて使えない(汗

とりあえず、どこかに在庫が無いかと検索してみるも、どこも取り寄せ。まったくもって困った状況である。他のノートPC用シートかカーナビ用の液晶保護シートを購入して切り刻もうかとも考えたが、「モバイルショップビザビ」で入手可能な「OverLay Brilliant for VAIO Type U(UXシリーズ用)」が良いとの事。6/5現在、在庫ありとなっていたので迷わず発注。届くまではType Uはオアズケだな(泣

尚、「OverLay Brilliant for VAIO Type U(UXシリーズ用)」は、価格1470円で1枚入りと少々値が張る。クロネコメール便で送料は160円であることが救いなのだが、Webの注文画面ではデフォルトで宅急便になっているので送料が840円になるので気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

純正外ドライブでVGN-UXリカバリ

純正外ドライブでしかVGN-UXのリカバリはできないと思って、PCGA-DVD1/Aを下取りに出さずにとって置いたわけですが、他社製のドライブでもリカバリができたとの報告があがっています。以下二つほど三つほど見つけたのでメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »