« 東芝gigabeat MEGF10用激安ケース | トップページ | ITmedia News:ニンテンドーDS用Opera、7月24日リリース »

2006年6月19日 (月)

DVD->MP4変換

VAIO typeUで動画を持ち歩くためDVD-Rに焼いたTV番組等をMP4へ変換する方法を実験。私の環境ではこれがベストかなとメモ

  1. 元ソースのDVD-Videoを用意する
  2. TMPGEnc DVD Author 2.0の新規プロジェクトを選択し、追加ウィザードのDVD-Videoから追加するを選択。
  3. 必要なファイルをクリップとして追加、必要に応じて編集してメニュー無しでオーサリングする。
  4. 作成されたvideo_tsフォルダ内の複数のvobファイルを、VOBMerge 2.5(フリーソフト)を用いてひとつのvobファイルにする。
  5. ひとつになったvobファイルを、携帯動画変換君(フリーソフト)を使いMP4に変換する。

こんな感じです。TMPGEnc DVD Author 2.0以外はフリーソフトでOKです。編集しないのであればフリーのDVD Decrypterとか使ったりしてvobファイルを抜けるかと思います。

ただ見るだけなら、うちの環境なら、RD-X5からVirtualRDを使ってPC(サーバ)のHDDに落としたMPEGファイルをいきなり携帯動画変換で変換するのが一番簡単です。持ち歩かず部屋の中での鑑賞であれば、変換しないでサーバのMPEGを共有して無線LAN経由でtypeUで鑑賞するのも有りかな。いろいろやり方はありますね。

|

« 東芝gigabeat MEGF10用激安ケース | トップページ | ITmedia News:ニンテンドーDS用Opera、7月24日リリース »

コメント

液晶テレビのデータをyoutubeにうpできるように
したいです。教えて下さい。
フリーオはそのままできますが、PT2を使う場合は
できません。知ってるソフトあったらお教え下さい。
よろしくお願いします。

投稿: はじめまして | 2009年12月17日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158422/10586581

この記事へのトラックバック一覧です: DVD->MP4変換:

« 東芝gigabeat MEGF10用激安ケース | トップページ | ITmedia News:ニンテンドーDS用Opera、7月24日リリース »